宿・ホテル予約 > 福岡県 > 太宰府・宗像 > 宗像・玄海 > 華杏(はなあんず)弥太楼のブログ詳細

宿番号:329830

祝!宗像・沖ノ島世界遺産登録!獲れたて旬の旨いを味わう料理宿

福岡市からは「古賀インター」下車。北九州市からは「若宮インター」下車。いずれもインターから20分。

華杏(はなあんず)弥太楼のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • これが佐世保玉屋のサンドイッチ!

    更新 : 2012/1/9 10:06

    先日、数十年ぶりに佐世保玉屋へ行きました。
    お目当ては、回るお菓子とこのサンドイッチ。

    わたくしにとって佐世保とは、第二の故郷みたいな場所なんです。
    母の出生地で、毎年夏休み・冬休み・春休みには、母の実家に長期滞在していました。
    わたくしの住んでいる町とは全く違う都会的な雰囲気の佐世保は、とってもワクワクする町でした。

    祖父母は既に他界していたのですが、母より10歳年上の伯母が、あちこち連れて行ってくれました。

    交通公園で、ゴーカートに乗ったこと(ついでに壊したこと)。
    プラネタリウムに行ったこと。
    玉屋で回るお菓子をたくさん買ってもらったこと。
    夏祭りで傷痍軍人さんを見かけたこと。
    アーケードで外国の方を見たこと。
    映画を観たこと。
    全部、わたくしが、佐世保で初めて体験したことです。

    特に玉屋は、百貨店のない町に住むわたくしにとっては、夢のお城のようでした。
    だって、それまで3階建て以上の建物なんて、見たことなかったんですもの。
    エレベーターもエスカレーターも、珍しかったな〜

    その玉屋のサンドイッチ!
    具は、ゆで卵・きゅうり・ハム・レタス、といたってシンプルなんですが、マヨネーズが甘いんです〜
    大体、長崎は食べ物の味付けが甘いので、これは長崎県人の大好きな味♪
    去年、某コンビニが「佐世保風サンドイッチ」と銘打って商品を出していましたが、全く違っていました。
    誰にも真似できない味です。

    このサンドイッチのせいばかりではありませんが、わたくし、佐世保になら住んでも良いな〜、といつも思っているんです。
    今回、またちょっとわたくしの放浪癖が刺激されちゃいました。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。