川棚温泉
JR川棚温泉駅より車で5分。新幹線新下関駅より車で25分。中国道下関ICより30分。小月ICより20分。
(「普通=3.0」が評価時の基準です)
| 部屋 | 4.2 |
|
風呂 | 4.3 |
|
料理(朝食) | 4.5 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 料理(夕食) | 4.4 |
|
接客・サービス | 4.3 |
|
清潔感 | 4.1 |
|
投稿日:2026/6/2
義理の両親と私の父を招待して利用しました。
義理の両親の泊まったお部屋の感想。
私達が泊まった一番奥の部屋と比べると、匂いは少なかったです。
お部屋全体も明るく広く感じました。
温泉は良かったのですがやはり洗面所、脱衣所は使いにくかったとの事。お食事も夕・朝共に美味しく大満足との事でした。
お義母さんはお肉が苦手なので魚料理に変更してもらいました。
じゃらんさんの、宿泊施設への要望に魚料理に変更できるかと記載しましたが連絡はなくこちらから電話しました。
食事処は「わんファミリー留狗留(るくる)」でした。
お多福さんには、瓦そばのレストランがあり食事会場で食べれると思っていたのですが、るくるでは食べることができませんでした。
お部屋にテイクアウトはできるようです。
お土産屋さんも色々あり、ソフトクリームも販売されており美味しかったです。
ドッグランは草刈りがされていて良かったです。
でも、お部屋までの通路は植え込みの葉っぱが通路まで伸び始めており、通りにくいので剪定をして欲しいです。
それと、工事中のお部屋の前を通って大浴場に行けると言われたそうなのですが、とても危ないです。
資材が廊下に出しっぱなしで居抜き途中の所を、お客さんに歩かせるのは絶対にダメだと思います。私達もホテル経営していますが、お客様にそのような所は歩かせません。
色々と目が行き届いていないところがあるように思います。
古い建物をリニューアルされている最中かと思うのですが、もう少し細かな所まで手入れをして欲しいです。勿体無く感じました。
食事も美味しくて、温泉も良く、犬も泊まれる貴重なお宿なので頑張って欲しいです!
投稿日:2026/6/2
義理の両親と私の父を招待して宿泊しました。
車2台で到着しましたが外玄関にお出迎えは待機しておらず、少し遅れて館内から出てこられました。
駐車場は目の前の駐車場に自由に停めて良いようで、そこに停めてくださいと指示がありました。荷物は玄関前で預けました。
今回は犬と宿泊できるお部屋【わんファミリー 温泉付山荘】に泊まりました。チェックインは本館ではなく、あちらになりますとの事。
あちらと言われても、入り口が何処なのか分かりにくく指差す方へ歩いていたら、後ろからこちらですと案内に来てくれました。最初から案内して欲しいです。
最初に預けた全員分の荷物がゲスト側の2名の部屋に全て収められていました。
お部屋は1番奥の部屋とドッグラン前のお部屋に分かれており、できれば隣り合わせにして欲しかったです。
一番奥側の部屋は少しじめっとした感じがしました。
お部屋も犬の匂いが強かったです。恐らく拭き取り掃除がうまくできていないように思いました。
洗面所も蛇口の位置が高過ぎて水が飛び散り使うとびしょ濡れでした。
ドライヤーをかける時も、部屋が仕切られていないので丸見えです。
お部屋の温泉は良いのですが、窓の取っ手が取れていて窓は開けられませんでした。
脱衣所に物を置く場所が高いので不便でした。
寝室も少し臭かったです。窓枠周りは昔のままなので少し古臭い匂いもしました。冊子の掃除もされていないので換気もできませんでした。
虫も多いと思うので、もう少し対策された方が良いと思います。
お部屋は期待していたので少し残念でした。
他の方も書いておられるようにお食事は、夕食・朝食ともとてもおいしかったです!わんこも同席できるようにカートを用意して下さっていて、サービスもとても良かったです。
大浴場は朝入ったのですが、内湯にはカメムシが大量発生してました。
脱衣所は綺麗でしたがエアコンは効いておらず汚かったです。
こちらのミスでゲストが支払ってしまい、その対応をして下さった事には感謝しております。ありがとうございました。
全体的に清掃が行き届いていないのがとても気になりましたし、残念でした。
それなりのお金を取られているのでもう少し頑張って欲しいです。
接客もぎこちないのでもう少し分かりやすく、自信を持って対応していただきたいです。
投稿日:2026/5/31
大浴場は利用した事があるので、今回貸切風呂に入りました、露天とサウナ付は珍しくとても良かったです。部屋も広く清潔でした。個人的に朝食ビュッフェがとても気に入りました。品数は控えめですが、素材へのこだわりが伝わり、どれも美味しくいただきました!
投稿日:2026/5/23
部屋広々・お風呂情緒あり・朝食めちゃうま!今度は連泊したい!
「できれば眺めのいい部屋を」とコメントしたからか、部屋は広くて遠景ではあるが海まで眺められる。布団も先に引いてあるのではなく後から引きに来てくれる。湯沸かしポットには事前に水も入れてある。冷蔵庫には冷水が冷えている。お風呂は山頭火の句が壁に現代風にいくつも配置されている。ぬるめの湯なので句の情景を何となく思いながら心身共にゆったりできる。朝ごはんは、パン、素麺、おかずかけご飯などそれぞれ宿からの提案メニューをもとにじぶんでアレンジできるビュッフェ。塩や小豆にもこだわりがある。とにかくめっちゃおいしかった!たまたま宿泊客が少ない日だったからゆっくりできたのかもしれないが、この値段でこのクオリティはすごい!リピートしたいホテルの一つです(*^_^*)
投稿日:2026/5/9
私は初めて行ったのですが主人は子供の頃に行ったことがある旅館でしたすごく懐かしくて喜んでいました。
瓦そばがとても美味しくて満足でした。
東洋美人の限定 種がとても美味しくて帰ってからまたホテルにお願いして送ってもらいました。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福へご宿泊いただきまして誠にありがとうございます。
遠い日の思い出の旅館へ再来してくださり重ねて御礼申し上げます。
懐かしい瓦そばをご堪能していただけましたこと,大変嬉しく拝読いたしました。
また山口の地酒「東洋美人」は日本酒の中でも1番の人気商品でございます。また山口にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同お待ちしています。
返信日:2026/6/15
投稿日:2026/5/7
部屋は綺麗で露天風呂は解放感があって良かったです!
食事は鯨刺しが絶品でした。
氷が有料なのは初めてでした。
家族でゆっくり出来てお世話になりました!
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ご家族でのご旅行に初めて当館をお選びいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
大浴場やお部屋についてお褒めのお言葉を頂きまして大変感激しています。
近代捕鯨発祥の地、下関ならではの味覚「鯨の尾のみ」は調理長がこだわりをもってご提供する一品でございます。ご満足いただけましたこと大変嬉しく拝読いたしました。
これからもご滞在をより快適にお過ごしいただけますよう一層精進してまいります。
何卒宜しくお願い申し上げます。
返信日:2026/6/15
投稿日:2026/5/7
5月5日に家族(50代夫婦と小学高学年)で露天風呂付のお部屋に1泊させていただきました。
渋滞もあり予定より約1.5時間遅れで到着でした。
部屋のお風呂は思っていたより小さく(温度は少し熱めに感じました)、主人が入っている間に貸切風呂が時間限定で解放されているとの事だったのでそちらを利用しました。途中、大浴場を通りましたが日帰りの方でいっぱいだったので、宿泊客にご配慮されたんだなと思いました。
大浴場にどうしても行きたくて、翌朝利用しました。晴れていて気候も良かったからか、露天風呂の解放感が半端なく気持ち良かったです。
温泉はタオルがそれぞれの入口にあるので、良かったです。
朝食はビュッフェ形式でした。食材にこだわりありな内容で、それぞれいろんな組み合わせで自分好みにアレンジできます。ぱっと見はありきたりかもしれませんが、とても美味しくいただきました。私が食べた中での特におすすめはアジの干物とハム、ヨーグルトです。食べきれなくて心残りです。
チェックアウトが11時だったらいいなと思いました。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福にご宿泊いただきまして誠にありがとうございます。
ゴールデンウイークでは多くのお客様にお越しいただき、感謝申し上げます。
混み合っていたにも関わらず、温泉をご堪能していただけましたご様子を伺い大変安堵しています。
タオルやバスタオルもご利用の都度お渡しいたしますので、何度でもご入浴いただければと思います。
ご朝食は「カワタナモーニング」で主食を選び、副菜をお好みでアレンジしてお楽しみいただけます。
調理部がこだわりと自信をもって出来立てをご用意いたします。
心ゆくまでお召し上がりくださいませ。
またのご来館をお待ちしています。
返信日:2026/6/15
投稿日:2026/5/5
初めてこのホテルに泊まりました。
部屋は広くて良かったですが古いからかカビ臭かったです。
ご飯は美味しかったです。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福にご宿泊いただきまして誠にありがとうございます。
ゴールデンウイークでは多くのお客様にお越しいただき、感謝申し上げます。
混み合っていたにも関わらず、温泉をご堪能していただけましたご様子を伺い大変安堵しています。
タオルやバスタオルもご利用の都度お渡しいたしますので、何度でもご入浴いただければと思います。
ご朝食は「カワタナモーニング」で主食を選び、副菜をお好みでアレンジしてお楽しみいただけます。
調理部がこだわりと自信をもって出来立てをご用意いたします。
心ゆくまでお召し上がりくださいませ。
またのご来館をお待ちしています。
返信日:2026/6/15
投稿日:2026/5/4
犬連れだったので、まず、フロントが別棟でした。でも、こじんまりとしてたし、落ち着いてチェックイン出来ました。あいにくの雨だったので、移動が不安でしたが、傘も借りれましたし特に問題はなかったです。食事も、犬連れて出来ました。カートもちゃんと借りれましたし、スタッフさん達も、必要以上に声掛けされませんでしたので、犬もほとんど興奮することもなく、楽しく食事が出来ました。夕食も朝食も美味しかったです。お風呂は、露天風呂に入りたかったけど、屋根がついてなかったので、断念しました。次回は、山荘の方に泊まってみたいです。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ご夕食やご朝食でのひととき、スタッフの対応にまで温かいお言葉をいただき、大変嬉しく拝読いたしました。
これからも快適な施設と心のこもったおもてなしで、皆様にご滞在をご満足していただけますようにスタッフ一同一層努めてまいります。
また機会がございましたらご家族と一緒にぜひお立ち寄りくださいませ。
ご来館を心よりお待ちしております。
返信日:2026/6/15
投稿日:2026/5/3
高齢の母を連れて久しぶりの温泉でした。こちら様々なお願いにも快く対応して下さり、感謝しています。夕食はもちろん、朝食にも大満足です。また、会う方々皆さんが気持ちの良い挨拶をして下さり、お気遣いもいただきました。とても良い思い出になりました。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福にご宿泊いただきまして誠にありがとうございます。
わんちゃんと一緒のご旅行に当館をお選びいただいたこと、重ねてお礼申し上げます。
当日はあいにくの雨でお部屋までのご移動にもご不便をお掛けいたしまして申し訳ございません。
新設の「わんファミリー留狗留」で楽しくご滞在いただけましたご様子を伺い、大変嬉しく拝読させていただきました。
次回はぜひ温泉付山荘にお泊まりいただけますと幸いでございます。
お部屋付の温泉も大変ご好評をいただいています。
つみたりる様と再びお会いできますことをスタッフ一同心待ちにしています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信日:2026/6/15
投稿日:2026/5/3
ペット同伴用の部屋だとしても古いしおしっこの後はたくさんあるし臭い。それなりの料金なんだからレストランより先に部屋をリフォームするべき。ふぐは美味しかった。夕食も朝食も多すぎず少なすぎずちょうどよかった。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
わんちゃんと一緒にお泊りいただきましたのに、お部屋についてご不快なお気持ちにさせてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
現在、お部屋の改装およびリニューアルを進めております。
ご指摘いただいた点につきましても改善を図っておりますので、機会がございましたらぜひ再度お越しいただけますと幸いです。
とらふくフルコースは年間通してご用意できるプランでございます。ぜひまたお召し上がりにいらしてください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2026/6/15
投稿日:2026/4/29
予約時の写真とは違う感じの部屋でしたが、リフォームしたのかとても新しい感じでとても広く快適でした。また、レストランから見える景観もオシャレで森の木立を見ながら食べれてとても気持ちのいい空間でした。お風呂までの道中一回外に出るのが少し寒かったのが残念でした。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お部屋でごゆっくりお寛ぎいただけましたご様子を伺い、大変安堵いたしました。
いつもと違う景色を眺めながら、いつもと違うお食事を味わっていただく非日常の時間をご提供の機会をいただけますことが、私どものささやかな願いでございます。
今回のご滞在がmuiko様の心に残るものでありましたら幸いでございます。
またご機会がございましたらお立ち寄りくださいませ。
何卒よろしくお願い申し上げます。
返信日:2026/6/15
投稿日:2026/4/28
妻と2人で1泊2日で露天風呂付き客室の花椿101号室に
宿泊させて頂きました。
チェックインを済ますと
係の方が部屋まで案内して頂き
部屋の設備や、本館、別館、売店の行き方を
丁寧に説明してください下さいました。
露天風呂付き客室を予約したので
部屋についていたお風呂は使用していませんが
そちらは少し年季が入っているように感じました。
部屋自体はとても掃除が行き届いており
気持ちよく過ごすことができました。
お夕食の時間になり
食事会場に着くと、席に案内して頂き
次々にちょうど良いペースで美味しいお食事が出てきて
とても幸せな時間でした。
特にコース料理にはなかったフグの骨つき唐揚げは
とにかく美味しかったです!!!おすすめです!!
接客も丁寧で、また泊まりたいお宿です。
幸せな時間をありがとうございました!
またいきます!
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福にご宿泊いただきまして誠にありがとうございます。
スタッフのサービスについてお褒め頂きましたこと、大変光栄に存じます。
スタッフ一同にとって何よりの励みになります。またお食事の感想も、とらふくの唐揚が美味しかったとのお褒めの言葉をいただき感激しています。
下関ならではの味覚をご堪能していただきましたことに何より嬉しく拝読いたしました。
ご滞在のお客様が幸せな時間をお過ごしいただけますよう日々精進して参ります。
またどうぞお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
ご来館を心よりお待ちしております。
返信日:2026/6/15
投稿日:2026/4/27
以前親子旅行で利用。今回はパートナーと。パートナーが行きたがってた旅館。レストランのスタッフの対応よかった。温泉に行くのに一旦外に出るようになるのはどうにかならないかなと。屋根が広くあったら雨でも濡れずにすむのだが。温泉で暖まっても少しでも外に出ると寒い。冬だったら余計にそう思う。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福に再びご宿泊いただきまして誠にありがとうございます。
何度もお越し頂けることは大変嬉しいことで、感謝申し上げます。
土地の高低差による段差がありますために、本館から大浴場がある別館へのご移動は、一度屋外に出られましてまた建物の中に入っていただきます為、大変ご不便おかけして申し訳ございません。
冬の間は少し寒く感じられるかもしれません。温泉へ行かれるときは袢纏や上着など羽織って行かれることをおすすめします。
レストランでのスタッフの対応をお褒めいただき大変励みになります。
また次回ご来館いただいた時にも同じようにお褒めの言葉をいただけますように日々精進して参ります。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信日:2026/6/3
投稿日:2026/4/26
土曜日に一人旅で利用。
種田山頭火推しの宿で、宿の中の至る所に山頭火で溢れています。
特に、温泉大浴場はその名も山頭火。
壁には代表句。
ただ、残念なのは自由律俳句だから、地名が無く、地域おこしにはあまり役に立たないんですよね。
松尾芭蕉なら、平泉、象潟、尾花沢、山寺、最上川などイメージが湧きますが。
さて、部屋は2ベッド和洋室。板の上にベッド的クッションが並んでおり、くっつける事も出来そうですが、起床した時少し違和感があります。足の悪い人は手前のベッドを利用しましょう。
温泉自体は、内風呂と露天風呂それぞれ一つづつの作りですが、露天風呂は長方形の小さなプールみたい。岩風呂とかにはなっていません。
ただ、サウナ、水風呂、デッキチェア4脚、椅子5脚ありくつろぐスペースは多く用意されています。
特記すべきは朝食でしょう。部屋には朝食に用いる食材のヒストリーが記載された冊子があり、翌朝が楽しみになります。
推しは、鯵の開きのようで美味しかったです。
一番気に入ったのは、しらす。全く臭みが無く、しっとりしており全てが絶妙。多くは山口県の食材です。
山頭火のように、川棚温泉でくつろげました。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は、川棚グランドホテルお多福へご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
漂泊の俳人・種田山頭火は川棚温泉で晩年の100日ほど滞在し、数多くの俳句を詠みました。その中の句にも表されていますように、川棚の地を大変気に入られたことで知られています。
当時温泉に浸かりながら詠んだ句も残され、大浴場の名前にもなるほど馴染みのある方でございます。山頭火のように川棚温泉でお寛ぎいただき大変嬉しく拝読いたしました。
ご朝食も山口県の食材をそろえて出来立てのお料理をご用意いたします。
鰺の開きは、朝食の中でも特に人気を誇る一品でございます。お褒め頂いたことは何よりの喜びでございます。
これからもスタッフ一同心のこもったおもてなしで、皆様にご滞在をより一層ご満足いただけますように努めてまいります。
またのご来館をお待ちしております。
返信日:2026/6/3
投稿日:2026/4/23
犬専用棟があり、食事場所にも連れていけました!
すごし建物は古かったですが、ゆっくり過ごす事がでぎした!
ありがとうございました。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福にご宿泊いただき誠にありがとうございます。
わんちゃんと一緒のご旅行に当館をお選びいただいたこと、重ねてお礼申し上げます。
「わんファミリー留狗留」で楽しいひとときをお過ごしいただけましたでしょうか。
お部屋の近くにドッグランもございます。また、一緒に遊んだり、一緒にお食事したり、お部屋でゆっくりくつろいでいただけますと幸いでございます。
皆様のご来館を心よりお待ちしています。
返信日:2026/6/3
投稿日:2026/4/19
わんファミリー温泉付き山荘が、リニューアルされたので宿泊しました。
(わんこも食事に同伴可になったため)お部屋は新しく、とても広かったです。雨でお散歩いけなくても、小型犬だと充分な広さでした。わんステージは何のためにあるのか?でしたが(笑)
入浴の際の、身体を洗うスポンジがタオルが欲しかったです。
タオル・バスタオルも1人1枚なのは、残念でした。後、鏡はありましたがイスがなく立ったままでドライヤーや化粧をするのは、不便でした。
朝食は、とても良かったです。夕食は、2日目はとても良かったです。1日目は正直、次は利用しないと思った内容でした。
ホテルの周りのお散歩も快適でした。山口では貴重なワンコOKの宿泊施設なので、今後の改善を期待したいです。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は、リニューアルいたしました「わんファミリー温泉付山荘」にご宿泊いただき、誠にありがとうございます。
お部屋では、わんちゃんが遊んだり、お留守番の際にも楽しくお過ごしいただけるよう、ステージをご用意しております。
ご滞在中にお気づきの点やご意見などございましたら、ぜひお気軽にお聞かせくださいませ。
また、お料理につきましても、調理長がこだわりを込めてご用意しております。
川棚温泉街には、わんちゃんとのお散歩をお楽しみいただける場所もございますので、ぜひごゆっくりお過ごしください。
これからも、快適な施設と心を込めたおもてなしで、ご満足いただけるご滞在をご提供できますようより一層努めてまいります。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
返信日:2026/5/27
投稿日:2026/4/16
予約したプランは「毛利侯会席 長州黒かしわを味わう」で、プランの写真には黒かしわがそれなりの量載っていたので楽しみにしていました。以前黒かしわを道の駅で買って帰り、とても美味しいと知っていたからです。しかし、実際には鍋の中に2切れだけでした。写真の印象から、それなりの量の黒かしわを焼くスタイルかなと思っていましたが、鍋の具材として2切れだったのでかなりガッカリしました。調理法はともかく、写真の黒かしわの量は適切ではないと思います。実際の量を掲載すべきです。
そして、食事の量が少なめだったため、ふぐさしを追加注文したところ「本日は在庫切れ」とのこと。しかし食事の時間は一番最初の時間でした。つまり入荷していないということでしょうが、であれば、追加メニューから外すべきでは?
ふぐさしを追加注文できていれば、あと4杯はお酒を頼みました。
黒かしわの少なさと追加注文できなかった点で、かなり気持ちがダウンしましたが、連れが知らない間に貸切風呂を予約しておいてくれ、そこがとても良かったので、かろうじて良い思い出となりました。
当日注文できないものは、メニューに載せないでください。お願いします。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福にご宿泊いただき誠にありがとうございます。
数ある旅館の中から私共をお選びいただいたにも関わらず、残念なお心持ちでお帰りいただく結果となりましたこと心よりお詫び申し上げます。
下関ならではのとらふく刺のご注文は随時承っておりますが、
在庫切れのためご用意が叶わず、大変申し訳ございませんでした。
メインの会席料理の長州黒かしわの量も、ご期待に添えるボリューム感が少なく
せっかくのお楽しみの機会が残念なお気持ちになってしまったことも重ねてお詫びいたします。
それにもかかわらず、温泉がよかったとお褒めのお言葉をいただきまして感謝申し上げます。
次回のご来館が叶いますならばご期待に添えますよう、スタッフ一同一層の精進をしてまいります。
何卒よろしくお願い申し上げます。
返信日:2026/5/27
投稿日:2026/4/14
今回初めて利用させて頂きました。
大浴場もサウナ、水風呂、うち風呂、露天風呂とこじんまりながら、良い施設でした。
部屋のお風呂は、24時間常時入れるので、時間気にせずにのんびりと過ごすことが出来ました。
夕飯は、フグのフルコースでした。少し足りないかなぁなんて思ってましたが、充分満足出来る量で、大変美味しく頂きました。
また、もう一度訪問したい旅館です。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福をご利用いただき誠にありがとうございます。
露天風呂付離れ「花椿」にご宿泊いただきまして、ゆっくりとお寛ぎいただけましたご様子を伺い大変嬉しく拝読いたしました。
大浴場ではサウナや水風呂もご利用され、温泉をお楽しみいただけたことは何より安心いたしました。
本場下関のとらふくフルコースもご堪能していただけましたご感想も大変嬉しく、スタッフの何よりの励みになります。
またのご来館を心よりお待ち申し上げております。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信日:2026/5/22
投稿日:2026/4/13
高齢の母と一緒に初めての川棚温泉へ伺いました。お風呂に移動も大変かと、お部屋に露天風呂付きのところでお願いしました。和室のお部屋は思ったより傷んでいる感じ、ちょっと残念でした。夕食はフグのコース、とても美味しかったです。朝食の和食のバイキングはちょっと物足りない感じでした。スタッフは若い方が多かったけど、キチンとしてよい感じです。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は、お母様との大切なご旅行に当館をお選びいただき、誠にありがとうございます。
客室につきまして、残念なお気持ちになられたことは大変申し訳ございません。それにもかかわらず、お食事はとらふくフルコースをご堪能いただけましたご様子を伺い安堵いたしました。私どものおもてなしはまだこれから、スタッフ一同一層の精進をしてまいりますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。またのご来館を心よりお待ち申し上げております。
返信日:2026/5/10
むろさん
投稿日:2026/4/9
本館に日曜日に1泊しました。夕食はお多福の美味会席を美味しくいただきました。朝食も食材にこだわりがあり美味しくて大変良かったです。館内がモダンに改装され、落ち着いた雰囲気でコスパ最高でした。スタッフの方も皆さん大変親切でした。また宿泊したいです。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福をご利用いただき誠にありがとうございます。
お料理一品一品をご堪能いただき、名物の「瓦そば」など山口ならではの味をお楽しみいただけたご様子に安堵いたしております。館内の雰囲気も気に入っていただけましたご様子で大変嬉しく拝読いたしました。皆さまがごゆっくりお過ごしいただけましたら何よりの励みになります。スタッフ一同、おもてなしに一層の磨きをかけてお客様のまたのご来館をお待ちしています。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信日:2026/5/10
投稿日:2026/4/7
夕食のてっちりは美味しかったです。お風呂はぬるめで外に一旦でないと大浴場に行けないのは不便で自販機がそこにしかないのも不便でした。ラウンジにコーヒーサーバーがないのも残念で夕食の後楽しみがなかったです。和洋室の部屋に宿泊したのですがベットの高さが中途半端でベットから立ち上がりにくく高齢者には足元が危ないです。
あと朝食のメニューも乏しかったです。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福にご宿泊いただき誠にありがとうございます。
数ある旅館の中から私共をお選びいただいたにも関わらず、残念なお心持ちでお帰りいただく結果となりましたこと心よりお詫び申し上げます。本館から大浴場のある別館へご移動の際に一度建物の外へ出ていただきますためご不便をお掛けいたします。ご滞在中はできるだけ快適にお過ごしいただけますようにいつも心配りに気をつけて参ります。この度は率直なご意見をお聞かせいただきありがとうございます。
返信日:2026/5/4
投稿日:2026/4/5
お風呂もご飯も素晴らしかったです。
非日常を満喫させて頂きました。
又時間を合わせて行きたいと思います。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福にご宿泊いただき誠にありがとうございます。非日常を満喫されたとご感想をいただき大変嬉しく拝読させていただきました。ご滞在をご満足していただけますことが私どもにとって何よりの励みになります。川棚温泉へお越しいただきましたお客様が何か心に残るものを感じていただけましたら幸いでございます。またいつの日かゆっくりとした時間をお過ごしいただけますように、いつも変わらずお待ちしています。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信日:2026/5/4
投稿日:2026/4/2
これから行こうかなと考慮されている方に。
まず夕飯ですが会席です。御膳では無く一つずつ出て来ます。欲しい物から食べる事は出来ません。その都度会話は遮断されめんどくさいです。平日でしたが忙しいのか一つ一つがなかなか出て来ないです。夕食に一時間20分程でした。うんざりです。
後ろのお子様は最後に瓦そばが出て来た際「もう食べられないよ!!」と大きな声。融通利かせてあげられないのかなと…瓦そばの肉と卵は他店と比べ極薄の味付けです。あっさり味で量を食べたい人にはいいのかなと。一般客も入るお店ですが爪楊枝、紙ナプキン等の当たり前の物が存在しません。考えられないです。
トイレや部屋はスライド形式のドアですが部屋の防音が低く、コン!、コン!と上下、左右どこからか聞こえる為2時間程布団でイライラしました。それでも私は耳が悪いのでこのレベルですが妻はその上、人の声がずっと聞こえていたようです。これで麻雀の貸し出しがあると記載されていました。信じられないです。忙しい毎日から解放されのんびりゆっくりする為に来た甲斐が全く無かったです。
入った部屋はいい匂いでは無かったです。冷蔵庫はかなりうるさいです。畳のタバコ焦げやカーテンの破れ等細かい事は気になりましたが評価には入れておりません。
朝食は満足です。アジ、卵焼き、リンゴジャムやアンコとキナコのトースト、サラダ等美味しく頂きました。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福にご宿泊いただき誠にありがとうございます。
数ある旅館の中から私共をお選びいただいたにも関わらず、おもてなしが行き届かない結果となりまして大変申し訳ございません。
お食事処でお食事のご提供の時間やタイミングなど、一人ひとりのお客様のペースに合わせてお出しすべきでございました。ご夕食をお楽しみいただけますよう心配りにもう少し配慮しながら精進してまいります。
またお部屋内に響く物音のためにゆっくりとお寛ぎいただくことができなかったご様子で大変心苦しく、またご迷惑をおかけいたしました。非日常を求めてお越しいただきましたお客様に残念なお心持ちでお帰りいただきましたことを心よりお詫び申し上げます。
大変率直なご意見を賜り誠にありがとうございます。今後のサービス向上に努めて参ります。
返信日:2026/4/29
投稿日:2026/4/1
高齢の両親を連れて、子ども2人を含む5人でお世話になりました。温泉を満喫することが一番の目的だったので、ネット限定の破格のプランにして、あまり期待をせずチェックインしました。よい意味で予想を裏切られ、冊子で紹介されるほど産地にこだわった朝食が印象的でした。各自でアレンジできる楽しみもあり、ゆっくりと味わうことができました。夕食は、併設されている「お多福」での会席でしたが、量もちょうど良かったです。生ビールや、瓶ビールの銘柄がメニュー表に示してあると良かったです。温泉はHP通りの和モダンで、壁に示された山頭火の句を目でながらゆったりと入れました。サウナは割と広いスペースで、貸切状態で堪能しました。宿を出る際、フロントの方がわざわざ出られて、写真を撮ってくださいました。温かい心遣いが嬉しかったです。露天風呂付き客室や、ペットと泊まれる客室、私たちのようにリーズナブルに泊まれるプラン等、同じ宿でもニーズに合った様々な楽しみ方がある旅館だと思いました。お世話になりました。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福にご宿泊いただき誠にありがとうございます。
ご家族で旅館での楽しいひとときをお過ごしいただけましたご様子を伺い大変嬉しく拝読いたしました。大浴場やサウナ、お食事の場面でも皆さまのごゆっくりされていらっしゃるご様子が目に浮かびました。この度のご滞在が皆さまの楽しい思い出に残るものとなりましたら幸いでございます。ご満足いただけますよう新しいプラン作りや新メニューの企画など、日々精進して参ります。これからも川棚グランドホテルお多福をどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信日:2026/4/22
投稿日:2026/4/1
総合的にサービスは良い。3歳児が安心して過ごせる環境だと思う。ホテル社員の接客、清潔感、お風呂、貸切風呂も良い。今回は夕食付で一般客と宿泊客が一緒になるプランで、環境的に落ち着けなかったので一般か宿泊かで収容方法は考えた方がいいと思う。朝食は1年前宿泊した時と比較すると提供する種類がやや劣る感じがしたので、ブッフェなら楽しめる種類にした方が良いと思う。物価高騰を踏まえると妥当かもしれませんが。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福にご宿泊いただき誠にありがとうございます。
率直なご感想をお聞かせくださいましてありがとうございます。お食事処が込み合ってしまい、混雑の中での御食事だったことは大変ご迷惑をお掛けいたしました。落ち着いた環境をご提供できるよう今後は検討して参ります。ご朝食も、お料理の組み合わせをお楽しみいただきます。もう少し内容豊富にご提供できるよう改善してまいります。これからもお食事も温泉もご満足いただける旅館になりますよう日々精進し頑張って参ります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信日:2026/4/22
投稿日:2026/3/23
露天風呂付きの客室に泊まりましたが、とても良かったです。
夜ご飯朝ご飯共に子供にも親切にしてくださり、助かりました。
朝ごはんのメニューが子供向けのものがもう少しあったら嬉しいなぁと思います。
素敵な思い出になりました。ありがとうございます。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福をご利用いただきまして誠にありがとうございます。温泉露天風呂付のお部屋にご宿泊、お子様とごゆっくりお過ごしいただけましたご様子を伺いまして大変嬉しく拝読いたしました。ご朝食にお子様のメニューが少なかったようでご不便をおかけいたしました。お料理の組み合わせを楽しんでいただきたいビュッフェになっています。お子様にもご満足いただけるような内容も今後検討して参ります。ご意見をお聞かせいただけましたら幸いでございます。
今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信日:2026/4/21
投稿日:2026/3/23
愛犬と、数年ぶりに利用させていただきましたが、ペット同伴旅行には、有難いペット専用チェックイン、ペット同伴の食事施設が出来ており、驚きました。とても飼い主の事を、ペットを大事にしていただいているホテルになったと嬉しくなりました、ありがとうございます。(昔は、その様な施設は有りませんでした)食事も夕朝共に、美味しく、ゆっくり、愛犬共に、静養出来ました。愛犬と少し贅沢したい方にはおススメです。ぜひ、次回も利用したく思います。ありがとうございました
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福にご宿泊いただき誠にありがとうございます。わんちゃんとのご滞在のひとときをごゆっくりお過ごしいただけましたご様子を伺い、大変安堵いたしました。なによりわんちゃんと一緒にお食事もしていただける施設「わんファミリー留狗留」ができましたので、大変ご好評をいただいております。いつもそばにいられる安心感と併せて、宿泊のご滞在がよりご満足いただけますようにサービスの向上に努めて参ります。これからも是非よろしくお願い申し上げます。
返信日:2026/4/21
投稿日:2026/3/20
WEB限定のリーズナブルなプランで、部屋もお任せプランでしたが、
昨年、手術後の妻の足の状態がよくない旨を事前にお伝えしたところ
快く、洋室に変更して頂き、大変感謝しております。
お祝いのお酒もサービスして頂き、感激しています。
10年前、結婚記念日の旅行に利用しましたが、そのときは、お祝いの
ワインを頂きました、是非又、利用したいと思っております。
川棚グランドホテルお多福からの返信
この度は川棚グランドホテルお多福をご利用いただき誠にありがとうございます。10年前のご結婚記念日より再びのご来館をいただき、重ねて御礼申し上げます。いろいろな出来事や懐かしい思い出などを振り返り、また日頃の疲れを癒していただけましたでしょうか。いつも温泉やお食事をお楽しみいただけますよう、これからもサービスの向上に努めて参ります。これからもどうぞお身体を大切にされてくださいませ。またご来館いただけます日を心待ちにしています。
返信日:2026/4/21