宿番号:336333
リブマックスリゾート宮浜温泉Oceanのお知らせ・ブログ
宮島の鳥居が、、、
更新 : 2022/11/7 10:26
こんにちは!
広島が誇る世界遺産「厳島神社」
海上に聳え立つ「朱の大鳥居」は、正にシンボルです。
その海水に浮かんでいる大鳥居の間近まで歩く事が出来ます。
マジか?
干潮時に大鳥居まで歩いて近づくのは有名ですが、でも海の上をどうやって(困惑)
宮島の厳島神社は、千年の歴史を誇る海上社殿。その入口である「朱の大鳥居」は、全国では珍しい海上に設けられた鳥居です。
現在の大鳥居は1875年に再建され、今年で147歳です。
朱の大鳥居は、現在修理工事の最中。
素材が自然木であり、かつ延々と海水に浸っている事から、概ね70年間隔で修理工事が実施されています。
前回は1年半位で終わりましたが、今回は2019年6月から開始して...
まだ終わっていません(汗)
何故今回はこんなに時間がかかったかと言うと、大鳥居が予想以上に傷んでいたからです。
原因として、大鳥居の主柱に生じた傷と、白アリ被害によるものと指摘されています。
修理工事は、先ず大鳥居を囲むように足場と幕で覆い、その中で作業しますが、海水に浸かる時間がある上に、白アリで侵食された箇所の削り出しで、遅々として進みません。
それでも関係者の方々の努力により、補修とお色直しが完了。大鳥居の「扁額」も直され、ほぼ完了となりました。
今、大鳥居を覆っていた幕と足場は外され、厳島神社境内や宮島海上からも、美しい朱の大鳥居がご覧頂けます。
そして、作業員が陸から現場に移動する際の足場だけが残っています。
期間限定で一般開放された作業用の足場が「海上散歩」のタネ明かしです♪
この足場もやがて撤去され、約3年半続いた朱の大鳥居修理工事は、いよいよ千秋楽となります。
その前に、安芸の宮島の紅葉を愛でるついでに、今しか体験出来ない海上散歩はいかがですか?
工事用通路は、厳島神社西側の西の松原と鳥居間の長さ約100メートル、幅約2メートルで、干潮時の干潟より約3メートル高い位置に設けています。
朱の大鳥居海上散歩は、11/27までの午前9時から正午まで、通路出入り口で受付。料金は無料です。
関連する宿泊プラン
他のホテルを探す場合はこちら