山代温泉
【電車】IR加賀温泉駅〜車で約15分(送迎有・予約要)【飛行機】小松空港〜車で約30分/金沢まで車で60分
(「普通=3.0」が評価時の基準です)
| 部屋 | 4.6 |
|
風呂 | 4.6 |
|
料理(朝食) | 4.6 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 料理(夕食) | 4.6 |
|
接客・サービス | 4.4 |
|
清潔感 | 4.5 |
|
投稿日:2026/6/23
館内はとても広いのですがどこでも清掃が行き届いていて気持ちが良かったです。
大浴場も脱衣所、浴室内ともに綺麗で何度もゆっくり温泉を楽しめました。
マッサージ機も無料なのがありがたいです。
お部屋も広くて綺麗で眺望もよくて静かに過ごせてとても癒されました。
お食事は量も質もよくとても満足できました。
従業員の方皆さん愛嬌がありなんだか実家に帰ってきたかのような安らぎを覚えました。
満足度にたいしてコスパがとても良いですが割安と表現するのは何か違う感じがしたので妥当を選択しましたが、それなりという感じの妥当ではないことを力説したいです。
投稿日:2026/6/7
今回は17時過ぎに着いたにもかかわらず、笑顔で出迎えてくださってとても嬉しかったです!また料理長さん、いつもワガママを聞いてくださり、そしてお心遣いも本当に有り難うございます!夫婦で感謝しております。
女将さんや仲居のお姉様方に顔を覚えていただいて声を掛けられるのが本当に嬉しくて。こんなに温かい気持ちになれるお宿、大好きです!
また急な予約になるとは思いますが宜しくお願い致します!
投稿日:2026/5/27
恋人との旅行で利用しました。じゃらんにてクーポンが沢山配布されていたのとポイントを組み合わせて、部屋風呂付きの部屋に泊まりました。
前日の夕方頃までに連絡すれば、加賀温泉駅から送迎バスに無料で乗ることができました。
時期的に空いていたため、さらにアップグレードしてくださり、とても広くてきれいな部屋でした!部屋風呂が、温度調整を水ではなく温泉で行っており、調整希望がある場合はフロントに連絡して出来るようでした。
部屋風呂ですが、窓が開けられたので涼しい風を感じながらゆったりとつかれましたし、湯船だけでなく、洗い場とボディソープ類もあって大変便利でした。お料理もとても美味しく、部屋ごとに決まっている担当の方が配膳してくださるときに、写真も撮ってくださいました。
また泊まりに行きたいなと思える宿です。
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
感激の好評価を頂戴し、とっても嬉しいです!
食事をお気に召していただけて嬉しいです。
仲居さんの励みになるお声をお寄せくださり有難うございました。
My温泉付の客室は、いつでも気兼ねなく、好きな時に天然温泉に浸かれるところ。
でも、せっかく温泉旅行にお越しくださるのですから大浴場も体感いただけたら幸いです。
大浴場は深夜に1時間の簡易清掃に入らせていただきますが、清掃時間以外はご利用いただけます。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目にて どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/6/7
ふじきくんさん
投稿日:2026/5/21
今回夫婦では初めての山代温泉で萬松閣さんを利用させて頂きました。
ロビーは広く素敵。
7階の部屋は広く窓も奇麗に清掃されており一段と景色が良く展望台からの眺めと思うくらい。只エアコンが一括管理の様で暑かった。
お風呂はかけ流しの天然温泉!内風呂は少し暑めでしたが自分は暑いのが好きなので問題ありませんでした。マッサージ機があったのが嬉し。
夕食は少し時間(7分位)が遅れたこともあったのか暖かい物の後に刺身が配膳されたのは残念。さらに遅れて来た方は2品後に刺身。出来たものを直ぐに出して頂けるのは良いですが、配膳する順番は有るかと思います。料理はとても美味しく頂きました。
朝食では鯵の一夜干しが肉厚でとても良かった。
全体的には良い滞在でしたが、いくつか残念に感じる点もありました。
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
かけ流しの天然温泉の大浴場やマッサージ機をお気に召していただけて嬉しいです!
食事に関しては、料理はとても美味しかったとお声をいただきありがとうございます。
当館は、夕食に「会席料理」をご用意し、お品書きをお客様のお席にご用意させていただいてます。
先付、前菜、椀替り、造り・・・当日は、お造りの前に「温かい椀替りの料理」をお出ししました。
お品書きは茶道の「懐石料理(かいせき)」とは違い、会席料理はお酒と共に多彩な料理を楽しむ構成となっており、当館も会席料理の一般的な構成になっています。
しかし「絶対この順番じゃなきゃダメ」というわけではなく、もてなしの本質は“柔らかい心配り”にあるということなので、気になる点は、どうか気軽にお尋ねくださいませ。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/5/22
投稿日:2026/5/20
山代温泉の泉質が好きで久しぶりに伺いました。
15時に到着して、話し込んでしまい気付いたらお夕食の時間に。
その時にアクシデントがあり、お夕食より先にフロントへ。
とても親身に対応して頂き、ありがとうございました。
快適に過ごすことができました。
やっぱり、お湯は気持ちよく、翌朝はお肌がツゥルンツゥルンになります。
お食事も大変美味しく頂きました。
萬松閣、最高です!
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から当館を、また見つけてくださり、リピートで来館を賜り大変光栄と厚く御礼申し上げます。
感激の好評価を頂戴し有難うございました。
当日のアクシデントによりご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんでした。
こちらこそお優しいお客様だから直ちに対応させていただく事が出来たのです。心から感謝してます。
山代温泉が好きなままご利用いただけて とても嬉しいです。有り難うございます。
山代の温泉成分が、どんなに良いか・・・当館の浴場の清掃管理をされている方を見れば一目瞭然!
男性ですが、お肌キレイで、お元気です。
長湯をしないで、ザブンザブンと短い時間の入浴を数回に分けて浸かり、最後はシャワーで流さずに、温泉成分を残したままがベストでございます。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目にて どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/6/7
投稿日:2026/5/18
山代温泉は何度も行ってますが、初めてのお宿
少し古いイメージがあったのですが、外観やフロントあたりは少し古く寂しげな雰囲気でしたが、宿泊したみどりの棟は、廊下もお部屋も清潔で思った以上に素敵なお部屋でした
部屋風呂も半露天風呂で広く、大浴場も両方良かったです
朝夕の食事処で係をしてくれた人が、ほんとに良い人で、美味しい料理がより美味しくなる、そんな感じの楽しいひとときを過ごせました
食後にフロントに降りて行ったのですが、おみやげ販売の所やその近辺も薄暗く、もう少し明るくしても良いかなと思いました
お世話になりました
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
個室食事処 源泉かけ流し 半露天風呂付客室 和洋DX(禁煙)のお部屋、客室の半露天風呂、大浴場をお気に召していただけて嬉しいです。有難うございます!
料理や仲居さんの対応に、大変励みになる嬉しいお声をお寄せくださり有難うございました。
ロビーの照明に関してですが、当初より少し明るさを押さえめにしたコンセプトではありました。
LED照明に変わる前までは、オレンジ色の蛍光灯は、雰囲気と言うか、味わいがありましたが、シャンデリアがLEDに変わってからお声をいただくので、私共も改善策を模索しております。
お声をお寄せくださり有難うございました。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目にて どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/6/7
投稿日:2026/5/13
日曜日から月曜日の利用だったので空いていて快適に過ごせました。食事も美味しくお風呂も綺麗でとても満足。
特に朝食の味の干物を自分で炙って食べるのが好きでよく利用します。また宿泊しようと思います!
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から当館を、また見つけてくださり、リピートで来館を賜り大変光栄と厚く御礼申し上げます。
ごゆっくりと、お食事、お風呂と、お過ごしいただけたとの事で私共も嬉しいです。
感激の好評価を頂戴し有難うございました。
食品のサイズが、量が減り、コンパクトになっていく昨今ですが・・・
当館でも、朝食の「温泉鰈」を、「アジの干物の通常サイズ」に変更してご用意しております。
アジの干物が、なかなかの高評価で、私共も喜んでおります。有難うございます。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目にて どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/6/7
投稿日:2026/5/8
食事、最高に美味しかったです。
冷たいもの、温かいもの、しっかりと出汁を取った椀物、脂の乗ったノドグロの塩焼き、加賀野菜と加賀コシヒカリ、美味しかったです。
また地酒も美味しく冷で頂きました。
温泉は名湯山中温泉の加水加温無しの掛け流し。言うこと無く最高。
3回もゆっくり入れました。
お部屋も広く、市街地の眺めが最高でしたね。
丘の上にありますし、大きな道も周りに無いので、夜中は静かに爆睡できました。
最近は様々なプログラムで、ゆっくり出来ずに逆に疲れる宿も多い中、萬松閣さんは、かなりゆっくり出来る昔ながらのとても良い温泉旅館でした。
お世話になりました。
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
昭和5年創業の当館でございます。
館内や客室などでは、今では手に入らないような昭和の良き時代の銘木も使用されています。
先代の趣味で収集された「陶器、絵画」などを館内、客室など一部展示させていただいてます。
受け継いだそれらは、時代が変われど大切に管理し、皆様にご覧いただけることこそが喜びです。
客室、お食事会場、浴場に関しては、時代に合わせたスタイルへとリノベーションを行っています。
リノベーションを行った客室に関しては、女将の拘りで一つとして同じ内装にしていません!
「全部同じお部屋じゃ面白くない」と、全部の客室が、趣きが違う雰囲気の部屋になっています。
源泉かけ流し温泉への拘り、リノベーション客室への拘り・・・いろいろ拘る当館でございます。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目にて どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/6/7
投稿日:2026/5/6
天気がちょっと悪かったせいか 館内に入った瞬間お香の匂いがチョット気になりましたが部屋では気なりませんでした 館内に入った瞬間の感想です フロント等の応対は丁寧で解りやすかったです 部屋は半露天の岩風呂付でしたが私にはチョットぬるかったです(41度位でしたか) 部屋は綺麗に清掃されてトイレ等も綺麗でしたよ
何より良かったにはスタッフさんの応対と気使いでした
お勧めでの宿です
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
宿名にちなんだ「松の香」を焚いてお迎えさせていただきましたが、申し訳ございませんでした。
お湯加減や朝食にも課題が残る滞在となってしまいましたが、精進して参ります。
スタッフの対応に励みになるお声をお寄せくださり有難うございました。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目にて どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/6/7
投稿日:2026/5/4
お部屋
綺麗にリノベーションされており、素敵なお部屋でした。
窓が昔のままですが、特に支障もなく不可もないです。
気配りがあり、お部屋に氷水、ペットボトルの準備もあり、バスタオルも何枚もあり嬉しかったです。
お料理
品数が多く、男性でも大満足だとおもいます。
夕食朝食共に大満足でした。
設備
少し古いところもありますが、リノベーションされており館内は綺麗でした。案内マップがありますが、少し迷子にはなりますです。
お風呂
山代温泉のつるっといし温泉がとてもよく、湯加減は内湯は暑めですがとてもよかったです。
浴室も更衣室も綺麗に掃除してありました。ドライヤーだけが、古めのものなので持参が必要。
サービス
女将さんなのか、受付の方や、客室担当、ご飯の際もどのスタッフの方もとても親切にしていただきました。
また訪れたいと思う旅館でした。ありがとうございました。
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
無色透明、無味無臭 お肌に優しい、美肌効果に期待の泉質「山代温泉の湯」をお気に召していただけて嬉しいです。
せっかく温泉旅行にお越しくださるのですから、山代温泉・開湯1300年の歴史ある温泉を、出来る限り昔のままに体感いただきたい!
その一念で、高温の山代の温泉を当館なりに工夫して、源泉かけ流しに拘り、皆様に提供させていただいてます。じゃらんの「よくある問合せ」でも説明させていただいてます。
源泉かけ流しの温泉、地元料理人が手がける料理、温泉旅館のおもてなしで、昔ながらの日本の温泉旅行の風情を感じていただけたら幸いです。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目にて どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/6/7
投稿日:2026/5/3
1日目はあいにくの雨て寒かったのもあり、兼六園も早々と引き上げ旅館に行きました。露天風呂付きの部屋でしたが広さは期待していなかったのですが、すごく広く驚きました!部屋も広く清潔感もあり気持ちよくゆっくりできました。ご飯も楽しみにしていたのでとてもおいしかったです。担当していただいたスタッフさんの気さくな対応が心地よかったです。次回は蟹の季節に行きたいと思います。その時もスタッフさんみたいな方がいいなって思います!
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
露天風呂付き客室のお部屋をお気に召していただけて嬉しいです。
お部屋が広々していると開放感を感じられますね!
夏には、露天風呂とリビングの間に「網戸」がありますので、風が吹くと緑の木々が揺れ、網戸越しの風が気持ちいいですよ。。658、659号室の場合ですが、オススメです。
食事や仲居さんの対応にも好評価を頂戴しスタッフの励みになります。有難うございました。
次回ぜひ、当館が厳選する「蟹会席」を存分に ご賞味いただけたら幸いです。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目にて どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/6/5
投稿日:2026/4/24
久し振りに疲れを取りに行きました!本当にこちらはのんびりできる宿です。いつも通り突然でしたが夕食時のワガママも聞いてくださり有り難うございました!私達夫婦にとっては「ただいま帰りました」の宿です(笑)お風呂も食事も仲居のお姉さん方も最高です!
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
いつもご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。この度も有り難うございました。
本当に「お帰りなさいませ」でございますね!
それぐらいリラックスしていただけたら嬉しいです。
突然でないとスケジュールが難しいのだろうとお察ししておりますが・・・
せっかくお越しくださるのに、お喜びいただける目新しい料理を準備できたらと板場はいつも心配しておりますが、好評価を頂戴しありがとうございます。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また疲れを癒しに帰っていらしてくださいませ。
いつでもお待ちしておりますが、どうか安全第一でお帰りくださいませ。
季節の変わり目にて お体ご自愛下さいませ。いつも有り難うございます。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/5/1
投稿日:2026/4/20
今回、姉の家族と一緒に利用させてもらいました。お風呂も良い湯加減でとても良かったです。仲居さんはご年配の方でしたが接客もノリも最高に良かったです!部屋も清潔感があり掃除も全てに行き届いてました。料理も全て美味しく、感動しました!また来たいと思えました。ありがとうございました。また利用させて頂きます。
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
感激の好評価を頂戴しとても嬉しいです。
スタッフ皆の励みになるお声をお寄せくださり有難うございました!
源泉かけ流し温泉と、地元料理人が手がける会席料理、ベテランの仲居さんがおもてなし・・・
昔ながらの温泉旅館でございますが、酸いも甘いも噛み分ける大人の方には、きっと分かっていただけると信じて当館なりに頑張っています。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
また皆様でごゆっくりといらしてくださいませ。 有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/5/1
投稿日:2026/4/16
今回子供達と孫の三家族で宿泊させて頂きました
ゆったりしたとお部屋に半露天風呂もあり大浴場、露天風呂と合わせてとても良い温泉で存分に入らせていただきました
また孫の夜泣きや、バタバタして他のお客様にご迷惑をかけることを気にかけていましたが、我々三部屋の他お客様がいないようにご配慮いただきとてもありがたかったです
あと洗面が2箇所もありとても使いやすかったことや、お部屋内の移動に石畳みほどこされていたりどこもかしこも素敵な上清潔でとても良かったです
またお食事も家族みんなでゆったりといただけるスペースで孫が歩き回っても他のお客様にご迷惑をおかけしする事も無く最初から最後までお腹一杯になるまで頂きました
ただ一つお部屋からお食事処と大浴場が離れていたのでもう少し近いとよかったのかなぁ‥‥ 、まぁそれもとても良い思い出になりますね
今後山代温泉にまた伺うことが有れば是非お世話なりたいと思います
追伸、私の部屋以外の子供達(二家族)も贅沢なホテルで美味しい食事にゆったり温泉につかれたととても喜んでくれました
色々大変なお仕事だと思いますが皆様のおかげで旅がとても良いものにもなりました
本当にありがとうございました
今後とも皆様のご健勝をお祈り申し上げます
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
三家族様が勢ぞろい!お子様家族、お孫様に囲まれて笑顔溢れる楽しそうなご様子が伝わります。
嬉しいお声を頂戴し感激です。スタッフ皆の励みになるお声をお寄せくださり有難うございました。
ご利用いただきました「天然温泉 100% 半露天風呂付き客室 祥山」のお部屋は、2階に3室、3階に3室とございまして、「1フロアに3室」となっています。3家族様のご利用だと、1フロア貸切状態でご利用可能」です。大浴場、食事会場のアクセスは5〜6分かかりますが、食事が終わった足で大浴場に向かえば、何度も行き来することも無いのでいかがでしょうか。
温かい季節には、お子様が小学生になったら「露天風呂付き客室」もオススメです。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目にて 皆様どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/5/1
投稿日:2026/4/12
素晴らしい旅館です! タオルの柔らかさや布団の快適さ、温泉の温度もちょうど良く快適でした。 仲居さん80歳近いと伺いましたがシャキシャキとしておもてなしの姿にとても感心しました。そして元気をいただきました。 またこの旅館に訪れたい理由のひとつです
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
感激の好評価を頂戴し、とっても嬉しいです!
仲居さんはベテラン揃いですが、朝は早く、夜は遅く・・・本当に頑張っています。
スタッフ皆の励みになるお声をお寄せくださり有難うございました。
今回ご利用くださった「露天風呂付き客室」は、他にも3部屋ございますが、各部屋毎に雰囲気が異なるお部屋となっております。温かい季節には露天風呂とリビングの間に網戸があるので、網戸から客室を通り抜ける自然の風がとても心地よいですよ。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/5/1
投稿日:2026/4/2
こちらの旅館は始めて利用させて頂いたんですが、夕食の豪華さに驚きました。
伊勢海老.鮑.キレイなしゃぶしゃぶ用の牛肉.バイ貝.のどぐろの焼き物→まだまだ沢山出てきてもう本当にビックリしました。ナカイのはるみさんの配膳のタイミングが凄く良いタイミングで料理を提供.片してくれてとても食事がしやすかったです!もちろん朝食も1品1品手の込んだ美味しいものばかりで夫婦共々大満足の旅行になりました。ありがとうございました!又必ずお伺いします。
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
食事をお喜びいただけて嬉しいです。地元の料理人が真心込めて調理いたしました。
仲居さんのタイミングにも励みになる好評価をいただき有難うございました。
北陸にお越しくださいましたからには、口福を感じていただきたい!
人は美味しい物を食べると、思わず笑顔になるものです。
(体調や、お腹の空き具合もありますが)その瞬間が当館であって欲しいと私共は思っています。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/5/1
投稿日:2026/4/1
老舗旅館のようで、スタッフも高齢の方が多かったのですが、思いありのある心のこもったおもてなしをしていただきました。家族のような感覚がして、忘れられない思い出となりました。
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
仲居さんの接客に、とても励みになる優しいお声をお寄せくださり有難うございました。
人手不足が深刻な業種ですが、今のところ何とか日本人で頑張ってます。
手前の事で恐縮ですが、自分が同じ年齢になった時に仲居さんと同様に働くことが出来るのか?
と考えたら・・・私は、正直リスペクトです凄い!と思っています。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/5/1
投稿日:2026/3/30
何度か利用しています 今回は露天風呂がついているお部屋にとまりました 女将さんは 湯を大切にされており 熱くて水を入れて冷ますと成分が薄くなるから 言うてくださいって 流石だなぁとおもいました とても良い湯で何時でもゆっくりできました お料理もいつも美味しいです 鯉も元気に大きな口を開けていました また お肌をうるおしにいかせてもらいます
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
いつもご愛顧を賜り誠にありがとうございます。今回もリピート来館くださり嬉しいです!
スタッフ一同、鯉ちゃん共々好評価を頂戴し感激です。有難うございました。
せっかく温泉旅館にお越しいただくのですから、開湯1300年の歴史ある山代温泉の源泉を、出来る限り源泉そのままに近い状態で体感いただきたい・・・それが当館の願いであり、女将の拘りです。
その昔、山代温泉は「湯治場(とうじば)」として栄えていたそうで、長期滞在をしながら体を癒していたそうで、思い思いに温泉を楽しんでいたそうです。
1300年もの昔からある山代温泉の湯・・・温泉って神秘的ですね。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
腹ペコ鯉ちゃんも、気温が上がり活発になってきました!
日中は暖かく、朝晩は寒い・・・どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/4/27
投稿日:2026/3/30
源泉掛け流しのお風呂がとても良かった。半露天風呂で良かったのですが、お湯の温度が私たちにとっては少し低く満足度が下がりましたが、女将さんの粋な計らいでとても良い温度になり満足度が上がりました。大浴場の露天風呂の温度は最適で、大浴場は熱めのお湯でした。翌日のお肌がとてもすべすべで非常に良い泉質だと感じました。
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
春になると朝晩と日中の気温が10度以上違うような気温となり、お湯の温度管理に一番苦労する期間でございます。当館の温泉に関してのレジェンド度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
春になると朝・晩と日中の気温が10度以上違う様な気温で、お湯の温度管理に一番苦労する期間でございます。
半露天風呂付き客室の温泉が熱い場合は、窓を一旦開けると温度が下がるのでお試しいただけたらと存じます。当館の湯守(ゆもり)でもある女将が毎日一生懸命に調整しておりますが、ご希望がございましたらフロント迄お問合せくださいませ。
「翌日のお肌がとてもすべすべで非常に良い泉質だと感じました」のお声が嬉しいです!
山代温泉の湯は、無色透明で「人間本来のお肌の成分に近い、ペーハー値7.8(pH)」なので、お肌に刺激が少なく馴染み易いのが特徴です。
温泉は長風呂をしないで、ザブンと入ってを数回に分けて浸かると効果的で、お風呂上がりには、掛け湯シャワーをしないで温泉成分を残した方か良いそうです。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/4/27
投稿日:2026/3/26
二度目の宿泊でこの度は連泊しました。
料理が美味しく、前の日とは違う料理を出して下さりご配慮に感謝いたします。
担当してくれたスタッフの方がなんとも味があり、マニュアルではない言葉にほっこりしました。
部屋にあるお風呂も加水しない源泉かけ流しで大変満足しました。
ただ、ロビーや売店にはいつも人がおらず、広いスペースを何かに利用できないのだろうか?と思います。
食後のコーヒーもなく、部屋にあるのはエスプレッソマシン…
私達のような年齢は中々なじめずお湯を足そうにもコンセントは一つ(せめてエスプレッソマシンの所に二股のコンセントを付けたら良いのでは)
オールインクルーシブとまではなくとも、コーヒーやジュースぐらいはロビーに置かれてはいかがでしょか。
冷蔵庫はカラで、お酒の自販機はなく、人の居ないお土産売り場(時間制限あり)に少し置いてありました。
また、製氷機もなく氷を頼むと300円とのこと…
スタッフも料理もお部屋もお湯も良いのに、もったいない気がしました。
ゆっくりできるので又伺いますので、改善していただければ嬉しいです。
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から当館を見つけてくださり、リピート来館を賜り大変光栄と厚く御礼申し上げます。
昭和5年創業の当館でございます。
昔はバスの団体客が主流でしたから、広いラウンジは賑わっていたそうですが・・・
今では個人客が主ですので、ロビーも売店も改装でもしない限りは小さくなりません。
どこの施設もそうですが、昨今の人手不足は本当に深刻です。
今のところ日本人だけで頑張ってますが、敷地面積に見合う人手では何処にいるのでしょうか。
客室に無料設置しているエスプレッソマシンでございますが、全ての客室に設置ではございません。
多数のお客様はご利用になられていますので無料設置は続行させて頂きたいと思います。
しかしエスプレッソ(マシン)は好まないと、当日ご遠慮なく相談くださいませ。
酒類の自販機販売の設置に関しては「酒類販売免許が必要になる設置場所」がございます。
ロビー、売店、共用スペース入口付近には免許が必要です。
(宿泊者しか立ち入らない「祥山棟の入口には」アルコール自販機が設置してあります)
お酒を注文いただき、仲居さんが客室にお持ちする「ルームサービス」も承れます。
チェックイン後や、夕食後に、仲居さんに相談注文いただけたら幸いです。
当館は仲居さんが、お客様に奉仕(サービス)することで報酬を得られるシステムでございます。
当館なりに事情があり、全てがお客様に好まれる宿では無く申し訳ないですが、
昔ながらの温泉旅館の「源泉かけ流し温泉」と「地元料理人が手がける会席料理」と「みどりの自然」でいつでもお待ちしております。今後共どうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目にて どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/3/29
投稿日:2026/3/25
部屋の温泉温度も調整してくれるし、食事は、個室でゆっくり満足いくまで新鮮で美味しい料理を堪能出来て良かったです。
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
感激の好評価を頂戴しスタッフ一同喜んでおります!
地元料理人が手がける料理をお召し上がりいただけて嬉しいです。
皆の励みになるお声をお寄せくださり本当に有難うございました。
じゃらんの「よくある問合せ」に●「温泉付き客室」ご利用のお客様へ には、温泉温度の調整方法。ご利用について少し説明させていただいております。機会があればご覧いただけたら幸いです。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目にて どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/3/26
投稿日:2026/3/14
料理は全て美味しかったです
部屋は前の宿泊客のゴミや、洗面台に髪の毛が数本落ちていたりして…。あとトイレの便座の暖房スイッチが切れていて、旅館で初めてでした。切るくらいなら暖房機能のないトイレにしたら良いのに。部屋が綺麗だった分、残念でした。
さらに浴衣の帯、茶羽織が汚れていて、さらにテンション下がりました。
お風呂は部屋の露天風呂、大浴場とも良かったです。
接客は田舎のおばちゃんって感じでした。フロントのスタッフはとても良かったです。
館内はとても寒いです。ビックリするくらい。
美味しいもの食べたいなら、おすすめします。
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
食事をお気に召していただけて安堵しております。
フロントスタッフの励みになるお声をお寄せくださり有難うございました。
せっかく楽しみにお越しくださったのに、客室に不備があり大変申し訳ございませんでした。
お客様のお気持ちを考えると残念で申し訳ない気持ちでいっぱいです。以後精進して参ります。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目にて どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/3/26
投稿日:2026/3/11
初めての山代温泉。外観の古さは否めないものの、客室は清潔であり浴場やダイニングルームは改装が施されており、仲居さんのサービスも気さくでかなり居心地のよい施設。泉質もよく、長風呂でダラダラしていました。やむを得ないことだとは思いますが、浴場の清掃時間がやや長いことだけが残念。でも、またお邪魔すると思いますのでその節はよろしくお願いします。
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
昭和5年創業の当館でございます。
昭和バブル期の良い時代から、コロナで営業出来ない時期を経て、今に至っています。
先代から受け継いだ古くても良い物は大切にしながら、令和にリニューアルした温泉付き客室、禁煙室、浴場、食事処、エステルーム、カラオケボックスなどがございます。
お風呂目当てのご常連様も、お客様のペースで自由に楽しんでいらっしゃいます。
滞在中に何回でも入浴されるお客様も多くいらっしゃる様に思います。
深夜に1時間程の簡易清掃、朝9:30過ぎ〜14:00前まで男性スタッフの清掃がございますが、どうかご容赦くださいませ。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目にて どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/3/26
投稿日:2026/3/9
お部屋やお風呂、お料理もとても良く素晴らしかったです!ただルームサービスの注文が出来なかったので星マイナスと感じました。他が素晴らしかったので、お部屋へのお酒の注文が出来ないのが、本当に残念でした。
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
天然温泉100% 半露天岩風呂付き客室 祥山のお部屋をお気に召していただけて嬉しいです。
地元料理人が手がける料理にも好評価を頂戴し有り難うございました。
当館の温泉もお気に召していただけて嬉しいです!有り難うございました。
せっかくご注文いただいたのに、お酒のルームサービスの件では大変申し訳ございませんでした。
在庫数の把握など、以後スムーズに対応できるように精進して参ります。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目にて どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/3/26
投稿日:2026/3/7
今までいろいろなところへ行ってきましたが、こんなに感動したお宿はありません。お宝の源泉掛け流しのお宿です。タイトルにも記載しましたが、令和では稀にみるほどです。建物は昭和レトロ感はありますが、それをカバーするだけの価値もありました。クチコミにも登場していますが、ゆったりとした大浴場。露天風呂はこじんまりとしている。泉質は良いが、源泉の温度が60度の為、冷めにくく、大浴場は足湯程度の利用をしました。その分、露天風呂にゆっくり浸かってからの大浴場を利用をオススメします。朝、夕の食事は食べきれないくらいでした。厳選するお宿、源泉掛け流しは稀ですよ!
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
昭和5年創業の当館でございます。昭和の良い時代、今では手に入らない様な銘木を使った建築物や先代が残した美術品を大切に管理して昭和レトロな雰囲気を残しつつ。
令和にリニューアルした「温泉付き客室、禁煙室、お食事会場、大浴場の一部、カラオケ、エステルーム」などが融合した館内は、とにかく広いです!
お気に召していただけた当館の温泉でございますが、じゃらん「みどりの宿 萬松閣の基本情報」の「風呂利用条件」には、「浴場は「放流・循環併用式」清潔で衛生的な温泉をお楽しみ下さい」と記載させていただいてます。気がついていないお客様もいらっしゃいます。
なので「よくある問合せ」に、◆当館の「温泉ご利用について」事前にご承知ください を追記させていただきました。当館の地味だけど努力してる温泉のこと、機会がありましたらご覧いただけたら幸いです。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目にて どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/3/26
投稿日:2026/3/7
当日お天気はあまり良くなく平日なこともあり旅館にも宿泊者は少なく殺風景でした。送迎は時間通りに来てくれました。旅館でinすると最近では珍しく持ち込み禁止旅館でした。のわりにはアルコール類の品数は少なめ。旅館の方がお風呂を絶賛してました。お部屋に入り一通り案内されました。古いながらもきれいに掃除されていて落ち着く感じでした。
角ハイボールを売店に買いに行き(470円高め)少し休憩後お風呂に行きました。言っていた通り内湯がすごく大っきかった。露天はそこ迄大きい感じではなかったけど綺麗でした。温度は43〜45度位と少し熱めでしたがとても良いお湯でした。
夕食は食事処だったけど込み入ってる感じではなくゆったりでした。
最近大きな旅館に行くと食事の配膳をする方が他国の方だったりが多い中ここは少し年配のお母さんって感じの方が多くて癒やされた。料理はもちろん美味しいのだけど運んできてくれる方たちのご飯のお変わりしてねとか何かたらいないものある?とか声をかけてくれることが嬉しく思えました。カニが絶品でした。甘くてなんとも言えない
翌日は朝からお風呂に浸かりのんびり
朝食の量もちょうどよい感じでした。鯵の干物が美味しかったです
全体的に旅館の中が暗いイメージだったのでもう少し明るいと良いのかなと思った。また機会があったらよろしくお願いします。
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
当館の温泉や食事をお気に召していただけて嬉しいです。
仲居さんの励みになるお声をお寄せくださり本当に有難うございました。
持ち込みについては、あまりにも常識の範囲を逸脱する場合には相談させていただくことがございますが、お客様のカバンの中をチェックする様な事もしてません。お食事会場は持ち込み禁止です。
仲居さんがお客様のテーブルにドリンクをお持ちした場合だけ、少しだけ仲居さんの収入です。
お気に召していただけた当館の温泉でございますが、じゃらん「みどりの宿 萬松閣の基本情報」の「風呂利用条件」には、「浴場は「放流・循環併用式」清潔で衛生的な温泉をお楽しみ下さい」と記載させていただいてます。気がついていないお客様もいらっしゃいます。
なので「よくある問合せ」に、◆当館の「温泉ご利用について」事前にご承知ください を追記させていただきました。当館の地味だけど努力した温泉のこと、機会がありましたらご覧いただけたら幸いです。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目にて どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/3/14
投稿日:2026/3/7
部屋は「祥山」、半露天風呂付き。12畳と福室6畳。
クーポンが1万円以上使えてお得だった。
のど黒と和牛ローストのプラン(ノドグロは小さい身を丸めた塩焼き)。仲居さんの「お代わりは? 後悔しない?」が好印象だった。
朝、送りのバス内で、部屋に忘れ物をしたのに気付いたが、運転手さんにお願いして宅配便で送ってもらえた。ありがとうございました。
お土産は、金沢駅から徒歩20分。近江町市場の海産物。
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
天然温泉 100% 半露天風呂付き客室 祥山の客室をご利用いただき有難うございました。
ロビー、大浴場、お食事会場からの移動時に、階段、エレベーター乗り換えがある祥山棟ですが、
健脚のお客様でしたら、5分程の館内散歩と思っていただけたらと思います。
客室は、本間の他に副室があり、副室に布団を敷くことも出来ますので、ご就寝の時だけ別れてお休みいただく事もできますので、使い方によっては便利かと思います。
半露天風呂付きの広々客室、副室付のお部屋が、じゃらんのお得な10日間、じゃらんスペシャルウィーク等の割引プラン、割引クーポン、を上手にご活用いただき、お値打ちにご利用いただける場合もありますので、ぜひ祥山の客室プランもチェックいただけたら幸いです。
食事に好評価をいただき有り難うございました。
のど黒は、そんなに大きな魚ではなく、漁獲量の割に凄く人気があり品薄イコール希少な高級魚でございます。せっかくの高級魚を、骨を取りながら食べても美味しさ半減ですので、当館の板前が食べやすく調理して提供させていただいております。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目にて どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/3/14
いけさん
投稿日:2026/2/23
とても広くて立派な館...そしてお部屋は、びっくりするほど広く快適、そして眺めも最高でした。お風呂は、泉質もよく広々としていましたよ。
お食事も美味しく、従業員の方もとても親切でした。
とても上品な女将さんが、チェックアウトの際に見どころを教えてくださったのも、ありがたかったです。
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
【眺望の良い最上階 菊祥 和室】広縁・バス付のお部屋をお気に召していただけて嬉しいです。
高台に位置する当館の最上階7階の客室からは、山代温泉の街並み、加賀平野、加賀温泉駅の奥には観音様まで見渡せるロケーションをご覧いただけます。お天気の良い日には、客室からベランダに出る事も出来ますので、そよ風が気持ち良いですよ。
食事もお気に召していただけて嬉しいです。
感激の好評価を頂戴し、スタッフにまで嬉しいお声をいただき本当にありがとうございました。
チェックアウト後の観光はいかがでしたでしょうか。
天然温泉に浸かって、美味しいもの食べて、また当館を思い出していただけた時には、
いつでもお待ちしておりますので、今後共どうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目にて どうかお体ご自愛下さいませ。有り難うございました。
みどりの宿 萬松閣 スタッフ一同
返信日:2026/3/14
投稿日:2026/2/23
海鮮料理が美味しそうで、源泉掛け流しという事で、楽しみに伺いました。
天候も風が強く荒れ模様で、温泉街を散策しようにも寂れていて営業しているお店が少なく、雨も降ってきた為、15時のチェックインより少し早めに到着しましたが、快く対応して下さいました。
外も寒く、館内も寒かったので、すぐに温泉を利用したのですが、温泉に入ってもポカポカせず、何か寒いなぁと部屋の暖房を上げて、温かい飲み物を飲むことに。
後で温泉分析書を確認すると、消毒循環ありと記載されていたので、源泉かけ流しと循環の併用のようです。
食事は美味しかったのですが、食事処も寒く、全体的な印象として、寒いお宿という感じでした。
加賀 山代温泉 みどりの宿 萬松閣からの返信
この度はご来館を賜り誠に有難うございました。
沢山ある加賀温泉郷の旅館から、当館を見つけてくださり大変光栄と厚く御礼申し上げます。
当日は温泉の温度も気象状況に影響されて不安定だったかと思います。
せっかく温泉を期待して当館を選んでくださったのに、大寒の強風寒波という悪天候と重なり寒さが残る滞在となってしまい大変申し訳ございませんでした。
「温泉分析表」を見て、悪いと評価された当館の温泉でございますが、気付いていないお客様が多数かと思われますが、じゃらん「みどりの宿 萬松閣の基本情報」の「風呂利用条件」には、「浴場は「放流・循環併用式」清潔で衛生的な温泉をお楽しみ下さい」と、以前より記載させていただいてます。
「よくある問合せ」に、◆当館の「温泉ご利用について」事前にご承知ください を追記して説明させていただきました。
当館は「源泉100%かけ流し(完全放流式)」ではございません。
当館の大浴場の大きい湯舟、沢山のお客様が利用となると「源泉100%かけ流し」は難しいです。
お客様の御希望、期待に副えず申し訳ございませんでした。
返信日:2026/3/26