宿番号:340781
リブマックスリゾート安芸宮島のお知らせ・ブログ
【悪疫退散】 6月1日に花火が!?
更新 : 2020/6/1 0:50
皆様こんばんは♪
今日は花火の話題です!
新型コロナウイルス感染終息を祈念して、全国160ヶ所の花火事業者による全国共同企画「全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up! 花火プロジェクト」が開催されます!
6月上旬との事でしたが、一部では6月1日の夜との情報があります。今後新たな続報があるかと思います。
花火は日本の夏の風物詩、、、ですが、今年は全国各地で花火大会の中止が決定しています。
宮島の水中花火大会も、広島宇品港のゆめみなと花火大会も、既に今年は中止です。
ただ、広島の場合は、東京オリンピックの警備で人員不足が中止の要因だったのですが、その東京オリンピックも来年に延期で、踏んだり蹴ったりです(T_T)
そもそも日本で花火大会が始まったのは、江戸時代に遡ります。
暴れん坊将軍で有名な江戸幕府8代将軍徳川吉宗が、隅田川に花火を打ち上げを許可したのが始まりです。
なぜ花火を打ち上げたか?
当時日本国内は享保の大飢饉に、感染症(ペスト)が大流行しており、人命や経済は壊滅的損害を受けていました。
その悪疫退散と亡くなられた方の慰霊で花火が打ち上げられたのです。
以来、現在に至る迄、花火大会は全国各地で行われておりますが、元々の始まりが厄災終息祈願と慰霊の為とは、恥ずかしながら知りませんでした。
今、まさに新型コロナウイルスと戦っている私達に少しでも勇気を!
実に素晴らしい企画であり、関係者の皆様には敬服いたします。
3密と混乱を避ける為に、具体的な打ち上げ場所と時間は非公開です。
皆様のところからも、花火が見れたらいいですね♪
1日も早く、平穏な生活が取り戻せますように。
他のホテルを探す場合はこちら
近隣駅・空港からホテルを探す
広電宮島口駅 | 宮島ボートレース場駅 | 宮島口駅 | 阿品駅 | 阿品東駅