【茶のちもと】箱根パークス吉野スタッフお薦めの一軒
更新 : 2026/2/14 12:20
【茶のちもと】
箱根で創業70余年を数える老舗和菓子店「ちもと」が営む、小さなお茶カフェ。
桜の花びらが舞う「まゆ」を思わせる、やわらかでモダンな空間が広がります。
一番人気は、箱根土産としても愛される「湯もち」。
ほかにも、季節を映した「練り切り」や、冬に嬉しい「抹茶しるこ」など、老舗ならではの和菓子を、厳選された日本茶とともに愉しめます。
特にお抹茶は、京都宇治・丸久小山園の香り高い逸品を、一杯ずつ丁寧に点てていただけるのが魅力。
6種類の個性豊かな抹茶椀から、その日の気分で選べるのも嬉しいポイントです。
今回は、心ときめくハート型の抹茶椀をセレクトしてみました。
旅の始まりや締めくくりに、心ほどける一服を。
箱根パークス吉野スタッフおすすめの一軒です。
※こちらは1月中旬に伺った際の内容のため、現在はメニューが変更となっている場合があります。
■茶のちもと
営業時間:
平日 10:00〜16:30(LO16:00)
土日祝 10:00〜17:30(LO17:00)
定休日 元旦・不定休に年数日あり
※お席は40分の時間制です
※当館へは徒歩8分です
箱根土産としても愛される「湯もち」をお抹茶とともに
その日の気分で個性豊かな6種から選べる抹茶椀
「茶のちもと」。
箱根湯本駅から徒歩5分、箱根パークス吉野へは徒歩8分です
関連する周辺観光情報