宿番号:341465
アパホテル〈青森駅県庁通〉のお知らせ・ブログ
エブリ?えぶり?
更新 : 2017/10/18 17:57
こんにちは、加藤です!今日は一段と冷え込み、
先程、外出から帰った時に温度計を見たらなんと10℃でした!
皆様風邪を引かないように気をつけて下さいね。
先日、親戚が遊びに来て八甲田の紅葉を見てきました!
山の上はかなり寒いので車窓から眺めていましたが、3連休最終日の日ということもあって、
かなりの人が紅葉を楽しんでいましたよ。
八甲田を抜けて黒石市まできましたが、こけし館の近くで面白いものを見つけました。
普段から見たものや、聞いた事をすぐに口に出してしまう癖があり、
目の前に飛び込んできた光景をまたまたすぐに口に出してしまいました。
「あ、エブリ!!」
ん?エブリ?えぶり?何それ?
上の写真の木の枠のようなものが柄振(えぶり)と呼ばれるもので、
穀物の実などをかき集めるために使う道具だそうです。
皆さんとあるニュース番組を思い浮かべたんじゃないですか?ニヤッ
親戚も私の発言に、ここがニュースに取上げられたのかと思ったそうですww
今と昔では農作業の道具も色々と変わってきてますからね、新たな知識となりました。
黒石市の津軽こけし館は当館から車で約1時間です。
ルートによっては八甲田を抜けて城ヶ倉大橋を渡って来る事もできるので、
自然を満喫しながら行かれてはいかがでしょうか?
関連する宿泊プラン
他のホテルを探す場合はこちら
ホテルグループから探す