宿番号:343091
旅亭懐石 のとやのお知らせ・ブログ
◆ 金沢21世紀美術館
更新 : 2019/2/19 11:20
金沢市の中心部、兼六園の隣にある金沢21世紀美術館は、
総ガラス張りの丸い形をした特徴的な建物のため、
愛称"まるびぃ"として親しまれています。
とても開放的な館内には、世界の同時代の美術作品や、
金沢にゆかりのある作家による作品などが多数展示されています。
展示室のある「展覧会ゾーン」のほか、アートライブラリー、
魅力的なショップやカフェレストランなどがある「交流ゾーン」など
施設が充実しているため、
気軽に楽しく利用できる、これまでにない美術館です。
各ゾーンにより異なりますが、最大午後10時まで利用できるのも魅力。
無料で入場できる場所も多くあるので、
数々の作品を無料でゆっくり鑑賞することもできます。
世界中から注目されている、金沢21世紀美術館。
美術や芸術をあまり知らなくても、本当に楽しめる場所です。
金沢を訪れた際には、ぜひ一度は立ち寄っていただきたい素晴らしい美術館です。
正面玄関を入っていただくと、真っ先に眼に入るのは、
レアンドロ・エルリッヒの作品「プール」を見学される人の集まりです。
美術館の中から見る、このプールに集まり、
楽しそうな笑顔で下を覗き込むこの風景こそが作品なのではないかと思います。
ステンレスの鏡面の球が16個集まって
全体とし1つの球となる形のオブジェ「まる」
遠目にはフォトジェニックで多くの方が撮影して、
とても面白い写真が撮影できそうですが、
その実、意外と撮影が難しいのでした。
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン