宿・ホテル予約 > 山形県 > 尾花沢・新庄・村山 > 新庄・最上・肘折 > いろりと源泉の宿 湯宿 元河原湯のブログ詳細

宿番号:358347

なごり雪&萌黄色の中★美味しさと愉快の花咲く春旅をどうぞ♪

肘折温泉郷
JR新庄駅よりバスで60分肘折温泉第2停留所下車徒歩2分。 山形道東根ICよりR13号線北上90分。

いろりと源泉の宿 湯宿 元河原湯のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    みんなの力・・そして心よりお詫び申上げます その1

    更新 : 2012/4/29 20:59

    ho 「みてみて!サトーさん かたくりの花」
    ho 「ほら キクサキイチゲだあ♪」
    佐藤「ええ それにしてもいい天気ですねえ」
    ・・・・・・・
    肘折温泉入口に急遽<モノレール>ができたとの情報を得て・・
    「どんなものだべ?」現地視察 私&サトーチーフ が早速行ってきました。
    肘折温泉にきて 今年で25年。
    日本有数の豪雪地帯ながら、今まで特に自然災害を経験したことがなかった私。
    4/10温泉の下流域での土砂崩れが発生、その後河川増水という事態が心配される事態になったこと・・
    山に住んで初めての経験に正直当惑しておりました。
    ご紹介のモノレールは 
    温泉入口トンネルから温泉街への道路が通行止めとなっているため、緊急措置のモノレールなのでした。
    ho 「これなら楽チンだな!サトーさん 怖くないねえ。これならお客様の大丈夫ダナ!」
    上から下へ・・ 
    「もう1回乗ってもいいですか?!」
    下から上へ・・
    その間に・・かたくりの花をみつけたり 視察を忘れ つい楽しんでしまう私デス。
    そうこうしている私たちに付き添っていただいた30代の作業員の方から・・
    「アノー 乗り心地どうですか? 早くできるように一生懸命作ったので ぜひ利用してほしいッス。」
    「俺ラ昼夜はりついてがんばってますから・・ 気づいたことがあったら何でも言って下さい。」
    なんだか ぐっとこみ上げてくる気持ちになりました。
    ・・・・・・・
    「サトーさん 営業できるようになったら がんばらんなねなあー!!」
    (通訳:・・・・がんばらなくてはなりませねえー)
    「ええ!!」

    本当に本当に私たちは皆に守られてるんだなあ と実感しました。
    ・・・・・・
    4/10からの約2週間・・正直緊迫した状況でした。
    こうした関係の皆様の大変なご努力とご苦労のおかげで、温泉街もすっかり落ち着きを取り戻しています。

    続く・・

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。