宿番号:358347
いろりと源泉の宿 湯宿 元河原湯のお知らせ・ブログ
一緒に作る橋★あったかボランテイア展開中♪・・の巻
更新 : 2012/12/7 8:42
「りえチャン 今日 山新サン取材来ることになったガラ 来てケロン」
「わかりました!」
エヘヘ・・・写真は山形新聞に掲載された 我らが女将会デス。
今 肘折温泉では温泉街に通じる県道工事が急ピッチで進んでいます。
開通は 12月26日!!と決まりました!!
長さ240メートル。
急斜面にループ状に設計されたとても珍しい形状と特殊なラーメン構造では日本一の長さとのことです。
工事は9月から本格的にスタートしました。
急勾配に作る橋脚。
まして 全国トップクラスの雪が降る肘折温泉の事情から・・開通予定は12月下旬。3ヶ月半という極めて短い期間での工事。
こうした非常に高度な技術を要する工事のため、現在全国から道路工事の<選りすぐりのエキスパート>の皆さんが今肘折温泉に結集していらっしゃいます。
10/16の女将会例会にて
我らが女将会のMさん
「作業の人たちがんばってるんだあ。 こんなこといってどうかなあ・・と思うんだけど、おばあちゃんたちの時代に、R458西川線工事のときに <もちつき>して激励したんだトオー!私たちも・・ちょっと何かしたいヤアー」
「何する?! 何いいべえー?」
「・・・やっぱりなんかあったかいもの差し入れとか・・いいんね。」
「! うん それいい。やるべえ!!! 」
「かわらゆサン 明日 下見行ってな」
「OK! りえちゃん 行くべ」
「はい」
「じゃ 毎週水曜日 あったか鍋ネ♪ 10/24はまずは<なめこ汁>。来週は何する?」
毎週水曜日 芋煮汁、おでん、豚汁、シチュー、納豆汁・・などなど、皆のアイデアをとりいれてどんどん決まっていきます。
当番は毎週ふたり体制。
表を作ってみると 開通予定までちょうど10回。
よし!!
こうして あったかボランテイアが始まりました。
遠くからみてはよくわからなかったのですが
差し入れにお邪魔すると・・
巨大な鉄柱がどんどん立っているのがわかります。
こうして当番制のあったかボランテイアも皆さんのご協力で順調に進んできました。
現場監督のSさんからも 何度も御礼の言葉をいただき・・恐縮しています。
いよいよ 残すところ後2回!
12/12(水)は ベテラン村井さん&会計りっちゃんで山形名物の納豆汁♪
そしてラスト12/19(水)は 私&副会長りえちゃんの当番で 雑煮汁とエヘヘ・・サプライズ☆を考えています♪
続く・・・