宿番号:358347
宇宙に浸る★夏休み顛末記その1・・の巻
更新 : 2013/9/24 11:26
ある日 何気なくテレビをつけると NHK教育ビジョンで子ども向けの番組を放送中・・・
なんだかとっても大きな<地球儀>のある博物館を紹介していました。
・・・・ その後、たまたま7月末に3日間の夏休みがとれることになり
新幹線の中で 「!」 「行ってみよ!!」
たしか 日本科学未来館だった というわけで・・ どこからどう行くのかのかもわからずに・・聞いた方が早いよね作戦。
新橋駅からゆりかもめに乗ってお台場までいくのでした。
ゆりかもも快適♪ すばらしい湾内の景色をみながら到着。
「あった!」
<日本化学未来館> ひとり旅ワクワクです。
オー!!
感激その1
おっきい!! 予想以上の圧倒される大きさ◎◎にびっくりしました。
そして・・・
今現在の地球の様子 そう雲が動いています!!
宇宙空間からみえる地球ライブになっています!!!!!
感激その2
地球の今を知ってほしい思いが伝わるような展示内容とその宇宙科学に挑戦し続けている人の格闘の様子
す・ご・い 素直にとっても感激!!
夏休み中とあって ご家族つれがいっぱ★ロボット★むらたクンとむら子チャン のイベントも偶然観られましたよ。
感動その3
その大きな地球儀のそばにあったタッチパネルを触れてみると・・・
夜の地球の様子が映し出されたり
宇宙からみた鉄道の様子がみられたり
数億年前からの地球の状態の流れ
二酸化炭素の変化や温暖化の状態
何回か触っていて 私が住む<日本>がいかに特殊か・・わかるような気がしました。
地球全体をみたら 夜に灯りのないところがほとんど・・
鉄道のないところもずいぶんあって・・
こんなに小さな日本は
ほとんどに鉄道網がはりめぐらされ 夜はほとんどに明かりがあり
東京近辺は全く世界一のまぶしさ なんだし
珍しいほどの国なんだなあ・・と思い知らされ
これ以上の便利さは贅沢なダケ。
もう日本の田舎を代表するおらが村<大蔵村>だって今は東京まで約4時間・・・
不便だなんて・・全然いえないジャン
なんか 不思議にとても気持ちいい感動を胸に・・日本化学未来館を後にしたのでした。
さて 今日泊まるMホテルの場所がわからない。
携帯はいまもって ガラケー
Iパッド なんて私には必要ないし・・と思っていたのに
これ以上の便利さは悪!のように感じたのもつかの間▽▽ の夏休み一日デス。
(続く)