宿番号:358792
リッチモンドホテル長崎思案橋のお知らせ・ブログ
五三焼
更新 : 2014/3/25 15:49
皆さまこんにちは★
長崎では桜開花宣言も出て、だいぶ昼間は暖かくなってきました(*^_^*)
これから本格的に暖かくなってきて、観光で長崎に訪れる方もいらっしゃるかと思います。
長崎に来た方がお土産としてよく買われるのがカステラ・・・ですが、最近カステラにもいろいろと種類があるので今日は五三焼というカステラを紹介したいと思います。
五三焼とは卵の卵黄と卵白の比率が5対3で作られてることが由来で見て気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、卵が多く使われているのでカステラのスポンジの部分がとても黄色が強く、通常のカステラよりも重量感があり、しっとりとしています。しっとりしてますが、もちろんふわふわ感もあり、予定以上に食べ過ぎてしまうくらい美味しいです。少し値段は上がりますが、長崎でも作れるのは一部の認められたカステラ職人のみの逸品なので、みなさまも機会があれば、是非召し上がってみてはいかかでしょうか?
写真の五三焼は眼鏡橋目の前にある匠寛堂のです♪