宿番号:362925
リッチモンドホテル青森のお知らせ・ブログ
★貝焼き味噌★
更新 : 2014/2/20 21:40
みなさまこんにちは。
青森は今年は雪が少ないものの、非常に気温が寒い日が続いています。
寒い為に雪が細かい粒子状となりさらさらとしております。
この雪が舞い散る様は、ダイヤモンドダストのように一面銀世界となります。
お越しの際は寒いからこそ見れる一味違った雪景色をご覧になるのも良いかもしれませんね。
今日は青森の郷土料理を紹介します。
ホタテの大きな貝殻に味噌と鶏卵を入れて焼いた「貝焼き味噌」
ホタテの出汁と、鶏卵のまろやかさが味噌合いとても美味しいです。
ホタテや豆腐、鰈、マツモ、岩のりなど好みの具を入れることもあります。
自分の好みで具を選べるのも楽しいものです。
玉子の貝焼き味噌は、津軽ではお産といっては食べさせられ、風邪に効くといってはよく作られます。
風邪が流行っている今の時期にぴったりの一品。
ホテル周辺でも召し上がれるお店はございます。
フロントでご案内もしておりますのでお声がけ下さいませ。
風邪のひき始めに、予防にお越しの際はお召し上がりになるのはいかがですか?