宿・ホテル予約 > 青森県 > 青森 > 青森・浅虫・八甲田 > リッチモンドホテル青森(2023年7月リニューアルオープン)のブログ詳細

宿番号:362925

青森空港リムジンバス(JR)1本「柳町通り」下車すぐ♪

ハイクラス

東北新幹線・新青森駅より車で15分 JR青森駅東口より徒歩15分・車で5分 空港バス「柳町通り」下車徒歩1分

リッチモンドホテル青森(2023年7月リニューアルオープン)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 青森工芸品『津軽竹籠』のご紹介

    更新 : 2024/4/14 20:33

    皆さまこんにちは!
    いつもリッチモンドホテル青森をご利用いただきありがとうございます。

    本日紹介するのは、津軽伝統工芸品のひとつである「津軽竹籠」についてです。

    津軽竹籠とは岩木山麓や八甲田山麓で採取される丈夫で耐久性に優れた根曲竹を用いて作られた工芸品であり、りんご収果用の籠としても使われています。
    津軽竹籠は他産地の竹製品とは異なり、しなやかさ・軽さと丈夫さが魅力です。

    作り手は減少傾向にあるものの、近年は素朴な佇まいと使いやすさから「民芸品」としての価値が見直され、人気も高まっています。

    材料も手に入りづらくなる中、職人が丹精込めて作った竹籠は津軽の風土に根差しており、時代を超えて愛され続けています。

    ロビーには津軽竹籠が飾られているので、ご宿泊の際はじっくりと眺めてみてはいかがでしょうか♪

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。