宿番号:372706
松之山温泉 ほんのり薫る自然のこころ 野本旅館のお知らせ・ブログ
美人林の落ち葉(穂)拾い
更新 : 2015/2/5 1:09
まいど〜松之山温泉呑兵衛親父の野本淳一です。
今日は美人林の落ち葉拾いに行きました。
美人林は年間を通じて多くの観光客にお越しいただいて
おります。いくら人間の小さな足とはいえさすがに何万人にも踏まれますと、土は固くなり、木の根を痛めてしまいます。
現実にブナの樹勢が衰えて来ています。そこで枯葉を敷き詰めてクッションにしましょうとの発案で来ています。総勢約60人竹箒、熊手、み(ちりとりの大きい奴)を使って土なら1トンは入るというトンパックを使って落ち葉をかき集めます。やはり頭数ですね。見る間に一杯になって行きます。これらの落ち葉を観光客の通路に撒きます。
凄いです、通路はくるぶしまでふかふかです、歩くのには少し不便かもしれませんがブナさんの事も少し大事にしてね、ほんじゃまた。
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
新潟県 > 南魚沼・十日町・津南(六日町) > 十日町・津南・松之山 > まつだい駅
エリアからホテルを探す
新潟県 > 南魚沼・十日町・津南(六日町) > 十日町・津南・松之山 > まつだい駅