宿番号:373723
リブマックスリゾート鬼怒川のお知らせ・ブログ
東照宮
更新 : 2022/9/22 9:31
皆様こんにちは。
今回は東照宮をご紹介させて戴きます。
●日光東照宮は江戸城(現在の皇居)の真北にあり、北の守りを固める重要な位置にあります。 風水・陰陽道のさまざまな手法を使って、運気の良い場所、大地のエネルギーがみなぎる場所に造り上げられたパワースポットとなっています。
●眠り猫は側にすずめがいても眠っていて襲わない、と言うところから「平和」を象徴するものだと言われているのらしいですが、これがひとたび左から見ると、今にも飛び掛りそうな体勢になっているらしいです。
見る角度によって眠り猫の表情が違く見えます。
●陽明門の真上に北極星。
神厩舎から少し進むと、御水舎の手前で石畳は右手に曲がります。
そこは陽明門が唐銅鳥居の中に綺麗に収まるところといわれ、陽明門と唐銅鳥居の中心を結んだ線上の石畳の最後尾から3枚目がパワースポット。
陽明門と唐銅鳥居の上に北極星がくるようにと計算され作られました。
●「日光東照宮の三猿」赤ん坊時代から青年期時代迄の彫刻
人の一生を表しています。
かの有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」は子供には「悪いことは、見せない、言わない、聞かせない」と言う意味です。(諸説あり)
オススメランチをご紹介します。
「明治の館」
オムライスが有名なお店です。
レトロな外観、レトノな服に身を包んだウエイトレスさん。
ふわとろな卵、デミグラスソースが掛かっていて、ライスはケチャップライス。
プリプリのエビが入っていて、卵とケチャップライスの相性も抜群です。
デミグラスソースは、ちょっと苦みのあるタイプで、全体の引き締め役といったところです。
ちなみに紅葉は、もう少し先になりそうです。
11月半ばに日光のほうが色づいてくるかな〜と思います。
朝晩肌寒い時期になってまいりました。
この前素敵なストールを見つけて購入しましたが、モデルのお姉さんが羽織った着丈と私が羽織った着丈に随分違いが有りました・・・・。
はい!私の話は置いといて、9月半ば気温差が激しい季節です「ジャケット」があると日中の観光をより一層楽しんでいただけるかと思います。
リブマックスリゾート鬼怒川 H
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
栃木県 > 鬼怒川・川治・湯西川・川俣 > 鬼怒川・川治 > 小佐越駅
エリアからホテルを探す
栃木県 > 鬼怒川・川治・湯西川・川俣 > 鬼怒川・川治 > 小佐越駅
近隣駅・空港からホテルを探す
小佐越駅 | 東武ワールドスクウェア駅 | 新高徳駅 | 鬼怒川温泉駅 | 大桑駅
ホテルグループから探す
全国のリブマックスホテルズ&リゾーツ> 栃木のリブマックスホテルズ&リゾーツ> リブマックスリゾート川治(旧名:源泉の宿 らんりょう)