宿番号:375326
またやっちまったぁ
更新 : 2009/7/27 15:56
Ayakoシェフがリラクゼーションで忙しいので久しぶりに代打ですf(^_^;)
先週末の連休は凄い人出でした。
ミスティにもたくさんお泊まり頂いてありがとうございます。
まだまだキスゲの見頃ですので思い立ったら出掛けてみてください。
直前予約でお泊まり頂いたお客様への失敗話です(T T)
ミスティでは顧客台帳をパソコンでデータベース化して管理しています。
オープン20年ですが、最初の年の・・・(1989です)最初のお客様のデータもちゃんと残っています。
何度かパソコンのトラブルで九死に一生を得たデータもありますし、どうしても復旧出来なかった
期間も有りますが、トータルで東京ドーム一杯になる以上のお客様のデータです。
ミスティの宝とも言えますね。
予約が入るとこのデータと照らし合わせて、過去に泊まっていただいた事がある方かどうかをチェックします。
いろんな事が書いてあるんですよ。その日の食事の内容、食べられないもの、どこの部屋に宿泊したか、交わした会話、どこに行ったか、などなど・・
こうする事によって、どんなお客さんであったか記憶がよみがえってくるのです。
もう記憶でたどれる範疇ではなくなってきていますから。人数も記憶力も(^_^)
先日のお客様です。
「前と変っていませんか?玄関とか・・・。」
このお客様は当日朝、ある予約サイトから直前予約の方でした。
この時点で私はかなりいやーなかんじf(^_^;)
「過去にうちをご利用頂いた事がありますか?」
と私。
「7〜8年前かなぁ。正確じゃないけど。」
・・・・・・。早速パソコンにお客様の名前を入力して検索。
くー。確かに。5年前ですがお泊まり頂いております(T T)ごめんなさい。
数日前の御予約ならきっとチェックしているのですが、当日予約だったため忘れていました。
単に言い訳ですけど。
まぁ正直に言って、シーズンに1回はやります。同じ事。
せっかく何回も利用してくださるお客様を私たちが忘れてしまって、申し訳ありません。
逆に、そういった事があると次回は絶対に忘れないので、これに懲りずまた利用してください。
そんなこんなで私の(ミスティの)顧客データベースにはまた新しい内容が書き込まれるのです。
----2回目の利用時にリピートゲストである事を事前確認出来なかった-----
ごめんなさいです。
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
長野県 > 蓼科・白樺湖・車山・女神湖・姫木平 > 蓼科・白樺湖・車山 > 茅野駅
エリアからホテルを探す
長野県 > 蓼科・白樺湖・車山・女神湖・姫木平 > 蓼科・白樺湖・車山 > 茅野駅
20![]()