宿番号:383808
桔梗の花を見て・・・
更新 : 2010/7/20 16:01
今日は朝からいいお天気!です。
昨日から引き続き快晴で、この連休はお天気に恵まれて
お出かけするのにとても良い連休となりました。
ただ日差しが強いので、紫外線も強いですね。
これで一気に梅雨明けでしょうか?・・・・梅雨明けしたようです。
こんにちはスミエです。
今日はお花について・・・お知らせ致します。
今、茶室の庭には桔梗の花が咲き始めました。
桔梗はキキョウ科の多年性草本植物で、山野の日当たりの良い所に良く育つそうです。
万葉集のなかで秋の七草と歌われている
『朝貌の花』はキキョウの本種と言われています。
つぼみは花びら同士が風船のようにぴったりとつながっていることから
"ballon flower”という英名を持っています。
つぼみが徐々に緑から青紫にかわり、花びらが裂けて星型の花を咲かせます。
この花の形から『桔梗紋』が生まれました。
美濃の山県氏、土岐氏一族は桔梗紋を紋所にして、
明智光秀も土岐一族で桔梗紋を用いていたそうです。
桔梗を市の花にしている所が全国にあり、伊勢原市、塩尻市、一宮市、掛川市、多治見市、土岐市は市の花が桔梗のようです。
また、北海道の函館市桔梗町に『桔梗駅』という駅があるそうです。
この駅周囲にキキョウが咲いていたことから『桔梗駅』と命名されたそうです。
チャックアウトの時に、茶室の庭のキキョウを眺めながら・・・
お抹茶はいかがですか?
関連する周辺観光情報