宿番号:384056
ベルズイン前橋のお知らせ・ブログ
前橋の正月の風物詩・・・
更新 : 2019/12/29 10:31
こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?
ベルズイン・前橋で御座います。
クリスマス!も終わり、今年も残すは“大晦日”そして、“元旦”を迎えるばかり
になりました。新年の目標・抱負などはもう決まりましたか?
平和で幸せな一年になりますように願うばかりで御座います。
もちろんですが、年末・年始もホテルは営業しておりますので、いつでも
お立ち寄り頂ければ幸いで御座います。来年もまた御愛護頂ければ
大変恐縮で御座います。
さて、ここ前橋の正月の風物詩となっているものは何だと思いますか?
ご存知の方も多いと思いますが、そう ”ニューイヤー駅伝”で御座います。
元旦9時15分群馬県庁をスタート。7区間を経由してまた群馬県庁に
戻ってくる、全長距離100kmを駆け抜ける駅伝で御座います。
今回一番の注目は、これまで63回の歴史の中で3回しか達成されていない
『4連覇』を狙う ”旭化成”です。平成最初・平成最後の王者は、
令和最初の王者に君臨できるか注目です。
そして、レースのみどころは、
4区は全区間最長の22.4kmです。各チームのエースが集います。
エース区間の後に控える5区は超難関コースです。
だらだらと続く上りで70メートル弱の高低差がある事に加え、赤城山から吹き降ろす、通称・赤城おろしが向かい風になって選手たちに立ちはだかります。
この様な難関コースである事もあり、ニューイヤー駅伝の中では逆転が多い区間でもあります。
但し、年によっては快晴に恵まれ、赤城おろし無しの年もあります。
ニューイヤー駅伝は当日の天候も見どころの一つです。
そして、最終区。
ニューイヤー駅伝の特徴として、全長100kmを走破するコースであるわりに、最終区のアンカーまで勝負がもつれる事が多いです。
3チームで併走し、ラスト数百メートルのスプリント勝負で決着した年もありました。
こちらも見どころの一つです。
いかがでしょうか?
身体がウズウズして、走りたくなったりしませんか?
当然ですが、現地に応援に来られるかたは、寒いですので
暖かい服装でお願いします。