宿番号:388947
(「普通=3.0」が評価時の基準です)
| 部屋 | 3.4 |
|
風呂 | 2.9 |
|
料理(朝食) | 1.7 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 料理(夕食) | - | 接客・サービス | 3.7 |
|
清潔感 | 3.3 |
|
こちらのクチコミは投稿から1年以上が経過したものです
akakaさん
投稿日:2018/9/14
当日宿泊する宿を探しており、安かったからこちらを予約。
西葛西、どんな街かわからないので、夜の散策を楽しみに!
駐車場は立体。
先に電話で伝え、到着したらまた電話→スタッフ現れターンテーブル動かしてくださり入庫。
…ちと、面倒。明日朝早いのに、またコレするのか〜と。ですが翌朝もスムーズに対応くださり、心配無用でした!
フロントは可もなく不可もなくな対応=私達的には◎
お部屋は広くて良かったですが、テレビの配置?ソファの配置?で…ソファいらなくない?な感。
マッサージチェアーありましたが、ワザワザ使うほどでもないランク(すみません)。
お風呂、浴槽に、スライドドアが後付けされていたのには、びっくり!感動さえしました!意外と便利だわぁ〜と。
朝食は6時半からだったので、その時間に出発したかった私達は利用できませんでしたが…会場チラ見したら、なんか殺風景でシーンとしていて…。
次回はぜひ、利用させてください!
意外と良いのかな?たくさんのビジネスマンが利用されていました。
ホテルサンパティオからの返信
このたびはホテルサンパティオをご利用いただきましてありがとうございました。
たくさんのホテルの中からお選びいただき光栄です。
西葛西は住宅が多いエリアですが、駅前はお店もたくさんありとても便利なところです。
駐車場のご利用の際は、ご不便をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。
駐車場に待機しているスタッフがいる時間帯もあるのですが、時間帯によっては内線電話でお呼び出し頂いております。申し訳ございません。
お部屋につきましてもたくさんのご意見をありがとうございます。
テレビやソファの配置につきましては、配線などの関係ですぐに改善できない部分もございますが、貴重なご意見として今後サンパティオをよりよくしていくためにぜひ参考にさせていただきたいと思います。
最後にご朝食ですが、皆様に朝から元気になっていただきたい!!ということで、サンパティオでは無料で提供させていただいております。
パンとお飲み物とヨーグルトのシンプルなものですが、パンの種類はとても豊富です!!
次回はぜひお召し上がりくださいませ。
お忙しい中、口コミを投稿してくださりありがとうございました。
またのご来館をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
フロント 高橋
返信日:2018/9/21
三茶さん
投稿日:2018/9/12
チェックイン前に荷物を預かってもらえるか 電話で確認しました。電話の応対も当日のカウンターでの応対も大変良かった。荷物を部屋まで移動して頂きうれしかったです。ありがたいです〜
部屋に入ると室温も適温で照明もついていて、照明のスイッチを探さなくて助かりました。
朝食はパンとヨーグルトと飲み物
菓子パンの中に好物のメロンパン発見!
おかずがありませんでしたが、無料なので十分です。
駅まで駅下を通ると ほとんど雨にぬれずに行けるくらい近い。
駅下にお店があるので充実した朝食を希望の方は利用しやすいですよ
ホテルサンパティオからの返信
このたびはホテルサンパティオをご利用いただきましてまことにありがとうございました。
フロントスタッフの対応にお褒めの言葉をいただき、とても嬉しく思います。
私は初めてのホテルに宿泊する際、どんなホテルだろう?道に迷わず行けるかな?食事はどんな感じかな?などいろいろ想像します。インターネットでホテルの写真や動画が見れたり、最近はAIが質問に自動応答してくれる。。なんてサービスもありますが、電話で問い合わせをするとホテルの雰囲気が伝わってきて、より旅行が楽しみになったりします。
ホテルのスタッフとしましても、電話でお問い合わせいただいてお客様とお話ができることをとても嬉しく思っています。ご旅行なのか、出張なのか、いろいろ想像しながらお客様をお出迎えできるように心の準備をしています。
またお近くにお越しの際は、ぜひいろいろとお問い合わせしてみてください。サンパティオには個性豊かな(^^)スタッフがたくさんおりますので♪
ご朝食のパンは、季節によってメニューが変わる場合もございます。たくさん種類がありますので、次回はぜひメロンパン+いろいろなパンを召し上がってみてくださいね。
またのご来館をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 フロント 高橋
返信日:2018/9/21
なつきんさん
投稿日:2018/9/12
東京宿泊時にはよく西葛西を利用しますが、サンパティオは初めて宿泊しました。
駅から近いですし、門限もなく夜遅くてもチェックインできてとても助かりました。
部屋は狭かったですが泊まるには十分な広さ。
ただ照明の明るさが抑えめだったせいか、部屋が暗かったので個人的にはもう少し明るい方が良かったです。
どのホテルもWi-Fiの案内は冊子など分かりやすい場所にあるものですが、テレビを付けないとパスワードが分からないのは困ると思いました。
機会があれば、また宿泊したいと思います。
ホテルサンパティオからの返信
このたびはホテルサンパティオにご宿泊いただきましてまことにありがとうござました。
Wi-Fiのパスワードにつきまして、ご案内が分かりづらく申し訳ございませんでした。
チェックインの際に一言ご案内させていただくべきでした。ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
客室の照明についてですが、ゆっくりおくつろぎいただきたい ということで、少し抑えた明るさになっております。
フロントで電気スタンドのご用意がありますので、もし何か作業をされたりもう少し明るい方がよろしい場合は次回はぜひおっしゃってください。
いろいろとご不便をおかけしてしまいましたが、立地や広さなどご満足いただけたようで嬉しく思います。
これからもお客様の貴重なご意見を参考によりよいホテルを目指して行きたいと思っております。東京にお越しの際はまたのご来館をお待ちしております。
ご投稿いただき、ありがとうございました。
フロント 高橋
返信日:2018/9/14
ayaさん
投稿日:2018/9/11
友達との旅行で利用させて頂きました。駅からも近くて、周りにスーパーやコンビニでがあって不便しませんでした。また朝食もパンの種類は今までのホテルよりも多かったので、朝からちょっとテンション上がりました。また機会があれば利用させて頂きます。
ホテルサンパティオからの返信
このたびはホテルサンパティオをご利用いただきましてありがとうございました。
また、口コミのご投稿ありがとうございます。
サンパティオの周りにはスーパー、コンビニ、飲食店もたくさんございます。また銀行や郵便局もありますのでとても便利です。
朝食はお客様に朝から元気になっていただきたい!ということで無料で提供させていただいております。惣菜パンや甘い菓子パンをさまざまな種類ご用意しております。季節ごとにメニューがかわることもございます。サイズが小さめのデニッシュパンもいろいろございますので、ぜひいろんな味をお試しください☆
急に秋めいてまいりました。朝晩冷え込む日もございますのでどうぞお体ご自愛くださいませ。
またお近くにいらっしゃる際はぜひご来館くださいますよう、お待ち申し上げております。
フロント 高橋
返信日:2018/9/12
あつたろースマイルさん
投稿日:2018/9/9
駅から近いが、少し古い建物だった。受付の子は可愛いが、ホテルは普通の街の古いホテルという感じでした。
ホテルサンパティオからの返信
サンパティオをご利用頂きまして有難うございます。
これといって「悲しいこと」があったわけではないけれど、「開く皮の表紙」から、遠い昔には思いもよらなかった感情が溢れ出してくることがあります。高校の卒業アルバムには、クラス写真の他にサークル別の写真もあり、「新聞部」の枠には、俺ってこんな顔だったっけ、という変に澄ました筆者が写っています。そしてその後方には、こんな可愛い部員がいたんだなァ、と思わず笑みがこぼれてしまう、「卒業写真のあの人はやさしい目をしてる」女の子が写っていました。当時は身近に居過ぎて異性として意識することはなかったのでしょう、彼女に対して何の感情もありませんでした。図書館で知らない男子生徒と一緒にいるのを見ても、「あれは彼氏?」と次にあった時ひやかしてやろう、なんて思ったほど何ら心がさわぐこともなかった筈です。それが今、あの頃ディズニーランドは勿論、遊園地もなかった山陰の田舎町のこと、映画に誘っていたら一緒に行ってくれたろうか?なんてことを考えたりしました。
数年前あるお客様がチェックインの際、それはまだ明るい時間であり当然その方はシラフでしたが、余程好みのタイプであったか、女性スタッフに向かって「可愛い」と声をかけ、次には、彼女の隣にいた筆者に、「ねっ、可愛いよね?」と同意を求めてこられたのです。急にふってこられて戸惑ったのもあって、「いつも一緒に仕事をしているので別に何も思っていませんけど」とおかしな返答をしたのを覚えています。お客様の姿がエレベーターの中に消えると、「一緒にいるからって、可愛くないと思っているわけじゃないからね」とこれまた変なフォローをすると、親子ほど歳の違う彼女は笑っただけでした。
身近にいては気付けない可愛さというものは確かにあるでしょう。「駅から近い」だけでなく「受付の子は可愛い」という要素も、お客様を呼べる一因にはなると思いますが、「可愛い」だけでなく、親切であったと言われるようであれば、それこそ素晴らしいに違いなく、最近新しく加わった彼女たちなら、必ずや内面の美しさをも評価してもらえる人材に育つと信じています。若手だけではなく、美少女・美青年が「今は昔」となった(笑)ベテラン勢も、「やさしい目をしてる」顔なら示せます。「悲しいことがある」お客様には、可愛さより、やさしさの方がずっと心にしみいるでしょうから。 田中
返信日:2018/9/12
はななさん
投稿日:2018/8/30
駅から近くて便利でした。部屋は清潔でした。朝食は無料サービスでついてきます。個包装された菓子パン、お総菜パン、ヨーグルトなどです。牛乳があったのがうれしかったです。
ホテルサンパティオからの返信
ホテルサンパティオをご利用頂きまして誠に有難うございます。
某登山家が齢80を過ぎて世界最高峰の頂に立った後、テントの中で祝杯をあげたそうです。グラスにはテントの外で砕いてきたばかりの氷、そこに注がれる高級ウイスキー。「涙が出るほど美味しかった」そうです。常人には考えられぬ偉大なことを成し遂げた後に、エベレストの氷で飲んでもらえるその琥珀色の液体は、スピリッツ冥利に尽きるのではないでしょうか?樽の中で長い年月、ひたすら味を磨き続けた甲斐があったというものです。
その世界的な偉業とは大きく異なりますが、筆者が小学生だった頃、地元の乳業会社のとても印象的なCMがありました。登山家がハーケンを打ち込みながら岩壁を登っていき、頂に立つと、次に布袋に入った何本もの牛乳瓶を引き上げるのです。そして笑顔でその牛乳を飲むというつくりで、その満足感に溢れた顔がその牛乳をとても美味しく感じさせました。他の人はいざ知らず、筆者に関する限りそのCMは大成功で、毎日学校で飲む給食の牛乳がそのメーカーだったらどんなにいいだろう、と思ったものです。
「牛乳があったのがうれしかったです」とのお客様のお便りに、遠い昔の映像を懐かしく思い出しました。達成感というものは、何も世界が注目するような大冒険に限られたことではありません。多くの人が日々懸命に励んでいる仕事にも、大小様々な達成感があるのだと思っています。常人には、ヒマラヤの氷を浮かべた高級ウイスキーで祝うような偉業は無縁かもしれませんが、笑顔で飲み干す牛乳が似合いそうな、そんな達成感は誰でも味わっているに違いないのです。どんな小さなことでもそれが喜びのお便りであるなら、私共は心でささやかな祝杯をあげたとて、何らさしつかえないでしょう。険しい岩肌にハーケンを打ち込むようなことはしていないけれど、お客様を私共がご用意できる一番の高みまで、それは登山と呼ぶよりハイキングの名がふさわしい低い山であるかもしれないけれど、ともかくもその頂にいざなうために、心のハーケンを、我が身に打ち込んで、お客様の足が確実に上へ上へと向くようにしなければならないと思っています。
葛西地区では最初の創業。私共は30年を樽の中で過ごしたわけではありません。樽の外で磨いた接客がお客様にとっての美酒となって、臓腑(心)をあつくするものでなければならないと思っています。 田中
返信日:2018/9/5
さやかサンさん
投稿日:2018/8/26
お部屋、接客大変素晴らしかったです!
が、、、
お風呂の湯量が少し残念でした。
溜まるのにかなりの時間がかかり、疲れていた体をもう少し早く癒したかったです。
朝食(軽食)は種類たくさんのパンでしたが、
パン、ヨーグルト、コーヒ、ジュースのみでせめて温かいスープが欲しかったです
コンビニが目の前、スーパー、居酒屋が回りにたくさんあるので何不自由なくすごせました。
また機会がありましたら是非よろしくお願いいたします
ホテルサンパティオからの返信
ホテルサンパティオをご利用頂きまして誠に有難うございます。
お盆後のいっとき、暑さが少し和らいだので、関西に暮らす友人宛の手紙に、東京は大分過ごしやすくなった由綴ったものですが、その手紙が読まれる頃には再び猛暑がやってきました。風があっても、それはちっとも涼しくなく、それは正に熱風で、東京砂漠がこの近くにあったっけ?と皮肉の一つもこぼしたくなるようなものでした。親水公園には水着姿の子ども達の歓声が帰ってきたものです。
「海はまだ冷たいか あ 風はまだ燃えていないか・・・」お客様の地元出身の詩人にそんな詩があります。冷たい水が恋しくてたまらない、燃えているような風の中、この度のご行楽がディズニーであったなら、広いパーク内で、アトラクションから次の乗り物まで、その移動だけでも大変であったことでしょう。お子様にとっては、愉快なキャラクター達が織り成す夢の王国の旅に疲れなどどこ吹く風、といったところでしょうが、さすがに宿に着いて魔法がいくらか解ける頃には、生身の人間、やはり疲れは無縁ではありません。一刻も早くお湯に浸かりたいと思うのは万人共通であると思います。夏でもあたたかいお風呂は疲れをとる一番の妙薬です。「溜まるのにかなり時間がかかり」・・・「かなり」の三文字が待ち時間の苦痛を物語ります。アトラクションの順番待ちに続いて、宿に於いてまでもお待たせする時間を強いてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
お部屋は「大変素晴らしかった」と高評価を頂きましたが、一番疲れを忘れる筈の場所(お風呂)が、低評価に泣く結果となりましたことに忸怩たる思いがございます。ただ、「お部屋」と並んで、「接客」のあとに感嘆符付きの褒め言葉が続きましたことで、私共はまだまだ暑さが続くだろう中でも、頑張ろうという気になれるというものです。この先も貴重な親子でのご行楽シーンに、当館がたびたび登場できるようでありたいと願います。どうぞお子様にたっぷりと愛情を注いであげてください。お子様が大きくなられ、お父様お母様のもとを巣立って、大都会で夢に挑戦される時、優しい顔ばかりを見せてくれるわけでないこの東京、時に「東京砂漠」と呼びたくなるほどの無情な孤独感を味わうこともあるでしょう。そんな時、熱風が吹いていた遠い昔のあの夏、父母との笑いに溢れた時間の思い出が、活路を見出すこともきっとある筈です。 田中
返信日:2018/8/30
大阪出張組さん
投稿日:2018/8/25
部屋の清掃や設備としてはコスト的には問題ありませんが、
朝食が残念でした・・・。
パンとヨーグルト、飲み物が置かれている程度で、
他のホテルに比べると・・・。バイキングがあれば最高です。
ホテルサンパティオからの返信
ホテルサンパティオをご利用頂きまして誠に有難うございます。
以前離島から一人の小学生が中学受験に向けての夏期講習参加のため、当館に長期滞在されたことがあります。猛勉強を終えて夕方帰館されると、手にはいつも食べかけのコロッケがありました。近所のコンビニで買いもとめたものでしょうが、部屋に戻るまで待ちきれないくらいお腹がすいているのでしょう、毎日毎日その姿を見ているとその幼い顔が目に入っただけで、つい笑みがこぼれてしまったものです。六年生といっても小柄でかなり童顔だったのでよけいほほえましく思えたのでしょう。彼がある日、ホテルの近所に住んでいるらしき学友と連れ立ってロビーに現れました。そして自分が泊まっている宿についてあれこれ説明する中で、朝食会場の閉まったドアを指差して、「朝食はここ。バイキング」と発するや、背が高く大人びた容貌の学友はさも羨ましげに目を丸くして、「スゲー」と声を漏らしました。筆者はその都会育ちの学友がイメージしただろう「バイキング」を想像すると、「違うんだけどな」と心で声をかけざるをえませんでした。「スゲー」と言わしめた先には、都会の子どもにはおなじみ、きっと時々親が連れて行ってくれるシティーホテルの豪華なバイキングがあった筈です。それは朝食であっても、スクランブルエッグがいい匂いを放って鼻をくすぐり、脇には色とりどりのフルーツが目にも鮮やか・・といった光景であったのではないでしょうか?
筆者もそんな朝食会場でコーヒーが飲みたいですが、当館の安価な宿泊料を考えると、「コスト的には問題あり」です。無料でご提供する朝食としては、現行のスタイルが精一杯でございます。
童顔の彼は、離島暮らしで豪華バイキングを知らなかったというより、自分でパンや飲み物をとるスタイルを単に「バイキング」と表現したに過ぎなかったのでしょうが、ひょっとしたら、大好物のコロッケを挟んだパンもある当館の朝食も立派なバイキングであり、算数の難問に挑む頭脳の活力になっていたかもしれませんね?
30年以上昔、山陰の田舎から都会に出てきて新聞奨学生をしていた筆者は、新聞社が催してくれる慰労会の招待状に、「食事はバイキングスタイル」とあったその意味が解らず、「海賊の格好って、一体何を着ていけばいいんだ?」と真剣に悩んだものです。
今は当館のコスパを高める方策に頭を悩ませています。 田中
返信日:2018/8/29
ユウタンさん
投稿日:2018/8/20
久しぶりに西葛西に行きました。以前宿泊していたホテルがなくなり当ホテルに初めて宿泊しましたが、東京メトロ駅にも近く食べ物屋さんも多く部屋も
綺麗で満足しました。千葉方面に行くときはまた宿泊します。
ホテルサンパティオからの返信
ホテルサンパティオをご利用頂きまして誠に有難うございます。
出張があるような仕事でもなく、プライベートでも滅多に旅行をしない筆者に、馴染みの宿などあろう筈はなく、「思い出の宿はどこですか?」と問われても返答に困ります。当館には常連さんが沢山いらっしゃいますが、フロントで名を名乗らずとも、スタッフが既に相好を崩し、いきなり「暑いですね」と時節の話題を投げかけてきたなら、かしこまった決まり文句で挨拶されるより、ずっと心が温かくなるのではないでしょうか?東京は猛暑でしたが、心が温かくなったからといって汗は噴き出しません。この季節なら逆に、駅から数分の道のりでも、街路樹から降り注ぐ蝉時雨に肌着を湿らせてしまった不快感をいっとき忘れさせてくれる涼風ともなりましょう。蝉の鳴き声だけで暑くなるように、耳から入る心地よい言葉や目に入る柔和な顔は、この季節にあっては、ダイレクトに心に訴えかけ、風が起りようもない場所にすら風を吹かせるのかもしれません。
お客様が「以前宿泊していたホテル」では、やはり雪の日には、「今日は冷えますね」とスタッフが笑顔で声をかけてきたと思います。白一色の雪道を歩いてきた身には、その一言だけでもストーブがそばにあるように感じたことでしょう。どんな理由でそのホテルがなくなったのか分かりませんが、馴染んだ宿が姿を消すのは寂しいものです。これからお客様と当館で、新たな信頼関係を築いていくにあたって、私共は、「駅にも近く食べ物屋さんも多」い好立地に決してあぐらをかくことはありません。たとえ数分の道のりでも、耐えがたい暑さ・寒さは当然あります。お迎えするにあたって、スタッフがお客様の心に作用する、時に扇風機、時にストーブであれたらと思います。
「思い出の宿」・・筆者にとってはやはりあの旅館だな、という宿があります。決して綺麗とはいえませんでしたが、従業員の方々がとても親切でした。優しい心は建物の多少の瑕疵すら不問にする力さえあると思いました。建物や設備が古い当館は、清潔感の維持に尽力することに加えて、そうした人として大切な部分を何より大切にしたいと考えます。一人ひとりができることを大切に・・筆者もこの欄で、「かしこまった決まり文句」より、「時に扇風機、時にストーブ」となるような一文を紡ぎ、たとえ数分でも、読んでくださった人を笑顔にしたいといつも思っています。 田中
返信日:2018/8/26
りかさん
投稿日:2018/8/15
今年から利用させて頂いています。
特殊な仕事で深夜にチェックイン、フロントへの出入りができるホテルを探しておりこちらは駅近でそれができ、大変助かっています。
女性のスキンケア用品はフロントで貰えます。
木曜日は夜鳴きラーメンの日らしくカップ麺が貰えるようですが前に木曜日に宿泊したときは残念ながら案内してもらえませんでした(^_^;)笑
古さは否めませんが連泊料金値上がり無し、立地、無料朝食【パン、ヨーグルト、ドリンク】がある点ではコスパは悪くはないのだと思います
スタッフの方も接客の印象は良いです*
ただ、あまり肌が丈夫ではないので前にスリッパを素足で履いたら足が痒くなりそれからは毎回おしぼりなどを持参して拭いてから履いています(`ロ´;)涙
できれば使い捨てスリッパ導入して頂けると嬉しいです(涙)
床が絨毯のようなタイプなので5,6月に花粉症の私はくしゃみが止まらなくなり少々辛かったです( >ε<)( ゜д゜)、;'.・
あと、以前、部屋に入ると壁に虫がへばりついたまま死んでいて不快でした、、、
出入り口の横なので清掃の方も気付くと思うので忙しいのはわかりますがそちらも取っていただきたかったです、、、(*´・ω・`)涙
これからも年に2回ほど長期でこちらはお世話になると思いますので改善して頂けるともっと快適に宿泊できるので是非宜しくお願い致します(>_<)
ホテルサンパティオからの返信
ホテルサンパティオをご利用頂きまして誠に有難うございます。
顔文字のオンパレードで楽しく拝読しました、と書けば、ご投稿文には苦情も含まれておりますので、不謹慎の謗りを免れないのですが、一文一文記される際のお客様の心の表情が手に取るように伝わってまいり、その顔文字の効力たるや本当にたいしたものだと感服した次第です。「くしゃみが止まらなくなり」に添えられた連続顔文字はお客様の創作でしょうか?飛沫が画面から飛び出してきそうです。現在使われているパソコンのキーボードが登場したのはいつ頃なのでしょうか?、喜怒哀楽を表現する顔文字を最初に考案した人はスゴイなと純粋に思います。何でも「最初」には、それだけの価値があるのだと思います。私共に届くお便りには、常に「喜」と「楽」の顔ばかりが並ぶのが理想で、いつでもそれを目標に刻苦精励するのが本来の姿といえますが、心にスキがあるのか、行き届かぬ点も多く、お客様にご迷惑をおかけしてしまうこともあります。「虫」の「不快」につきましては申し開きのしようもございません。深くお詫び申し上げます。
葛西地区では「最初」に創業した当館ですが、三十数年の星霜は歴史を感じさせるほどの「価値」を出すには無理があり、清掃の不備があからさまに清潔感の欠如を露呈する、そんな中途半端な年月といえます。「古さは否めませんが」、清潔感をつくりだすことは私共の努力次第で可能です。古いホテルなら古いなりに、清掃に込める気持ちにも、重ねてきた歳月につりあう量感が必要なのはいうまでもありません。
さてつらい「花粉症」、当館には「床が絨毯」でないお部屋もございます。コンセプトダブルの名称で強烈な個性を発しています。私共にあっては最も新しく綺麗です。床がフローリング調であることだけでも今後の選択肢に加えて頂けるのではないかと思っています。シングルよりは料金が高くなりますが、ブランドベッドを採用しておりますので、「深夜にチェックイン」され、十分な睡眠時間が確保できないであろうお客様には、質の高い眠りが得られる良質のベッドは欠かせないでしょう。遅くまでのお仕事、小腹がすいた時のカップ麺サービスは貴重であったでしょうに、ご案内が漏れてしまったようで誠に申し訳ございません。
今後この欄に素敵な笑顔の顔文字が連なるよう、私共がまず素敵な笑顔で、心配りを大切にしたいと思います。 田中
返信日:2018/8/19
かとうちゃんさん
投稿日:2018/8/14
ホテルにチェックインする際、暑い日で喉が乾いていた。たまたま宿泊日が木曜日でワンドリンクサービスがあり、ソフトドリンクかアルコールを選択することができた。缶ビールを選択。ラッキーでした。
ホテルサンパティオからの返信
このたびはホテルサンパティオを御利用いただきありがとうございました。
木曜日のドリンクサービスですが、夏限定のサービスとなっております。
春までは 夜泣きそば にちなんで、カップラーメンのサービスを行っておりました。
今年の夏は本当に暑いですね。冷たいドリンクを喜んでいただけてよかったです。
アルコール、ソフトドリンク、栄養ドリンクをご用意させていただいておりますが、もしご希望のものなどございましたら、今後のサービスの参考にさせていただきたいのでぜひお知らせくださいませ。
まだまだ暑い日が続きますので、どうぞご自愛くださいませ。
またのご来館をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
フロント 高橋
返信日:2018/8/16
たえさん
投稿日:2018/8/12
駅からすぐ、朝食付き、連泊サービスでドリンク付き、部屋も広く、古さはありますが コスパいいと思います。幼児の添い寝&朝食無料のおかげで滞在費が節約でき、キッザニア&ディズニーを満喫できました。どちらも乗り継ぎよければ30分くらい?でした。対応もよく、また是非利用させていただきたいと思います。
ホテルサンパティオからの返信
ホテルサンパティオをご利用頂きまして誠に有難うございます。
夜のディズニーのエレクトリカルパレードは、灯火管制の時代からみたら、もう違う星の風物でしょう。上空から敵の戦闘機が睨みをきかせているわけではなく、それをみて微笑むのは着陸間近で低空飛行にはいった旅客機の中の善良な人々。思わず笑みが浮かんでしまうのも、自身が幾度もその絢爛華麗なパレードを目の前でみたことがあるからかもしれません。
この欄で、この時期になると筆者は毎年のように平和の有難さに触れます。幼いお子様のお母様なら勿論のこと、成人した娘がいる筆者も戦争を知りません。筆者の親の世代がまだ子どもだった頃の話です。筆者は存分に夢をみることが可能な世の中に育ちました。平和を「満喫」し過ぎたためか、がむしゃらさに欠けていたのでしょう、現在は若き日に思い描いていた未来とは大きく異なった毎日を送っています。つまり夢は叶っていません。
「夢が叶う場所」・・CMにそんなコピーがあったように思うディズニーの、プリンセスに憧れる女の子は多いと思います。筆者の娘もそうで、毎月のようにプリンセスの名を冠した雑誌を買っていました。高学年になるとプリンセスという職業はないとわかりますが、華やかな世界への憧れが断ち切れないのか、某歌劇団のファンになり、その舞台に立つことが夢になりました。高校在学中に受験して落ちると、途端に堅実主義にかわった点、筆者に似なくてよかったと安心(?)したものです。
お子様にはある程度大きくなるまで夢をみさせてあげてください。親の惜しみない愛情こそが夢をみる土壌となります。「キッザニア」にはホテルマン体験というのもあるのでしょうか?よそのホテルはいざ知らず、当館にはホテルマンに憧れた者など一人もいないと思います。若き日の夢が破れた末にたどりついたのがこの仕事・・というスタッフが大部分でしょう。そんなスタッフでも、自分が誰かの役に立っていると感じる瞬間には、やはり嬉しさがこみ上げてくるのではないでしょうか?今まで生きてきて、つらい時に誰かの励ましをうけたことは恐らく全員が経験済みでしょう。だから私共も、微力ながら誰かの力になれたらと思っています。素敵な笑顔を浮かべるのに学歴や出自は無関係です。平和な世に生きる者の務めとして、お子様が夢をみる土壌に、一滴の栄養を注げるような宿でありたいと思っています。 田中
返信日:2018/8/13
きみちゃんさん
投稿日:2018/8/10
駅から近く、便利です。
ダブルの禁煙ルームを予約しました。
部屋はエレベーターの隣?ちょっと気になる位置にありましたが、特に音など問題なし。
ただ、写真と部屋の雰囲気はだいぶ違いました。写真は照明がキラキラした感じですが、実際は一般的なビジネスホテルと変わりません。
不快なほどではありませんが、ハンガーが3つあり、どれも埃がかぶっていました。
拭けば気になりませんが、使いませんでした!
他は綺麗です、ユニットバスも一般的です。
朝食はバリエーション豊富なパンが魅力的でした。
ヨーグルトとパンのみですが、追加料金なしでついてくるのが予想以上に良いものでした!
受付などの対応はとても良かったです、女性用のスキンケア用品のサービスもとても満足でした!
つぎはもっとゆっくりと利用したいです。
ホテルサンパティオからの返信
ホテルサンパティオをご利用頂きまして誠に有難うございます。
どうでもいいようなことはよく憶えているくせに、大事な話となると忘れている・・筆者はよくそう言われますが、子ども心に強烈な疑問であったそのことも、いまだに鮮明に憶えています。遊び友達の兄(中学生)が、近々修学旅行に行く弟(小学生)に、「お土産は薄皮饅頭かサボテンにして」と言ったのです。薄皮饅頭かバタークッキーというなら分りますが、一方は食べ物で他方は観賞物、そのコントラストに驚き、脳髄に電流が走ったような気がしました。自宅の庭には、母や祖母がいたく花を愛していたため、多種多様の花弁が美しさを競っており、その中でサボテンさえも見事な花を咲かせていたので、単に痛そうなトゲだけの植物でないことは知っていましたが、中学生がサボテンを好きになる理由までは解明できませんでした。勉強ができると近所では評判だった人ですが、植物学者を目指しているなんて話は弟から聞いてもいないし、もしサボテンが選択された場合、修学旅行のバスの中にそんなものがあったら危険じゃないかと余計な心配までしました(笑)。月日が流れる中、指折りで数えられる回数はその時のことを思い出した筈ですが、この度久々に脳中によみがえったのは、お客様の地元の特産品の一つにサボテンがあり、シェア8割と知ったからです。
さて、サボテンの表面を指でなぞろうとする人がいないように、たとえツルツルの表面であっても、そこに「埃がかぶってい」たとなると、ハンガーでも触れたくもありませんよね。この度は誠に申し訳ございませんでした。いくら客室の他の部分が完璧に磨きこまれていたとしても、使いたくないようなハンガーがかかっていては清潔感も何もあったものではないし、仕事ぶりさえ疑われてしまいます。細かいところまで目を光らせる姿勢を片時も忘れないようにしたいと改めて思った次第です。
写真と実物のコントラストは私共でも痛感します。筆者がシャッターをきれば、より実物に近くなるでしょうが、プロはやはりいい仕事をしますから、「キラキラした」客室になってしまうのでしょうね。せめて私共は接客において、シティーホテルとビジネスホテルのコントラストをなくすべく、気持ちのよい対応に努めたいと思います。サボテンに咲く花の美しさを多くの人に知ってもらうような心意気をもって。勿論表面にはトゲも埃もなく・・。 田中
返信日:2018/8/13
まなさん
投稿日:2018/8/4
今回1名連泊での利用だったが、隣が2名の部屋で、2日ともドタバタうるさく廊下でもうるさく全く落ち着かなかった。連泊なので責めて両サイドシングルの部屋と言う配慮が欲しかった。
ただ朝ごはんとレンジの配置と立地はどこのホテルと比べても一番素晴らしいと思う。
ホテルサンパティオからの返信
ホテルサンパティオをご利用頂きまして誠に有難うございます。
私共の仕事は外に目を向けた時に喜びを感じてこそ、全体が滞りなく機能している証しかもしれません。「外に目を向けた時」とはつまり、対お客様の視線のことです。お客様が喜んでいらっしゃるそのお顔を目にすることが取りも直さずスタッフの喜びであり、各部門が責任をもって自分達に与えられた仕事をやり遂げた証左とも言え、皆が一丸となって引き出した笑顔の価値は計り知れないでしょう。
それとは別に、内に目を向けた時の喜びというものも確かに存在します。「内に目を向けた時」とは、対スタッフの視線です。若手の成長を目にすることができた時の喜びもまた格別であるように思います。先日、客室からの苦情を受けて若いスタッフが飛んで行ったのですが、彼は短時間のうちに最良と思われる対処をして、帰ってきて言うには、「お客さん、とっても喜んでました」・・すべて事後報告、先輩達は何の指示も与えていません。お客様を最後に笑顔にしたその手腕を讃えると、「いつも○○さんがやるのを見てますから」と返ってきました。
先日観た映画の一シーンが印象に残っています。学校で先生が子ども達に格言を教えるのですが、その中に、「正しいことをするか、親切なことをするか、どちらかを選ぶ時は親切を選べ」というのがありました。その二つが同一でない場合が時としてあるのです。第二次大戦下、某外交官は国の命令に背いてビザを発給し続け、多くの人命を救いました。「自分は外交官としては間違っていたかもしれない。しかし人間としては間違っていなかった」・・ここまでスケールの大きなセリフはホテルでは出てきませんが、「親切」を選ぶことによって、「決まり」という名の「錦の御旗」を持った他のスタッフから批判を浴びなければならないことが時としてあります。わからぬ人には千言費やしたとて無駄ですが、わかる者には無言でいてもその背中を見せるだけで事足ります。勇気と呼ぶには憚られる小さな強さですが、是非とも継承してほしいと願います。
隣がうるさいと苦情を頂いたなら、その若手はどんな行動に出たでしょうか?部屋割りの時点での配慮も含めて、皆がもっともっとお客様に心を配れるようでありたいと思います。この度は本当に申し訳ございませんでした。従業員の「配慮」もまた「一番素晴らしい」と言われるようでありたいです。 田中
返信日:2018/8/9
またろうさん
投稿日:2018/8/2
ディズニーランドに行く前日、安く泊まれるホテルとして利用しました。
翌日、電車で舞浜まで行ったのですが、小一時間かかってしまい、行くなら、タクシーを利用した方がいいと、心底思いました。
地図上では近かったですが、電車で行くにはかなり遠く感じました。
ディズニーランドを利用される方は、ご参考にしてください。
ホテルサンパティオからの返信
このたびは、ホテルサンパティオをご利用いただきましてまことにありがとうございました。
舞浜へいらっしゃるお客様もたくさんご利用いただいておりますが、交通手段についてこちらからのご案内が足りず申し訳ございませんでした。
舞浜駅へは、
(1)電車だけで行く方法
(2)電車とバスを乗り継ぐ方法
(3)タクシー
と行き方がございます。
料金や所要時間も異なります。また、(2)の方法でもいくつかのルートがありますのでよろしければフロントスタッフにもお尋ねください。
お荷物が多かったり、お子様連れの場合はタクシーをご利用されるのがよろしいかもしれません。
フロントでタクシーをお呼びすることもできますので、遠慮なくお申し付けくださいませ。
またのご来館をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
返信日:2018/8/3
ぶっちさん
投稿日:2018/7/17
主人と2人で利用しました。最寄り駅西葛西駅から歩いて3分ほど、ほぼ隣と向かいにコンビニがあり利用しました。
フロントには女性向けサービスに化粧水、美容液、メイク落とし、洗顔が置いてありましたが、洗顔が品切れになっていて綿棒に代わっていました。でもありがたく利用しました。
お部屋はツインの部屋でしたが床にスーツケース中型くらいのものを広げるとどうにか歩ける巾があったので広げましたがちょっと狭いです。あとトイレの便座が冷たいので冬場ももっと冷たいのかな? 暖かい便座希望。 汗で汚れた衣類洗濯機乾燥機付きも500円で利用しました。夏場なので助かりました。
フロントの方も気持ちよく挨拶してくれて。主人共々こちらのホテルは次もありのホテルだねと思っております。
ホテルサンパティオからの返信
このたびはホテルサンパティオをご利用いただきましてありがとうございました。
女性用のアメニティは4種類をご用意しておりますが、ご来館いただいた際に洗顔料が切れてしまっておりました。大変申し訳ございませんでした。いつ来ていただいても同じサービスを提供できなければいけないと思っております。今後在庫の確認を徹底しこのようなことが無いように気を付けてまいります。また、便座が冷たかったとのご指摘についてでございますが、現時点ではお泊りいただいたお部屋は温便座仕様にはなっておりません。まだ導入している客室は多くありませんが皆さまに気持ちよくお泊りいただけるよう導入を検討していきたいと考えております。
ご夫婦でのご旅行とのことでしたね。乾燥機付き洗濯機は4月から設置されたものですが、ご利用いただけてよかったです。連日の猛暑、汗をかいたお洋服のお洗濯にぜひ皆様にご利用いただければと思います。
また西葛西近辺にご旅行の計画がございましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。
次回も元気にご挨拶させていただければと思います。
厳しい暑さが続きますのでどうぞご自愛くださいませ。
ご投稿ありがとうございました。 フロント 高橋
返信日:2018/7/19
ヤスぴんさん
投稿日:2018/7/9
最初は2泊の予定でしたが3泊することになり、あとから1泊の予約を入れたのですが、チェックインの際にはちゃんと3泊扱いになっていました。この辺りの対応の気持ち良さは流石です。また秋口に利用させて頂く予定です。
ホテルサンパティオからの返信
ホテルサンパティオをご利用頂きまして誠に有難うざいます。
筆者が若かった頃、バイト先の先輩が、簡潔な会話なのに表面的に受け取るのではなく、深いところまで読み取って鋭く返してきたので、その洞察力に感服して、「ながれいしですね」と言ったところ、彼は小さな笑い声を漏らし、「いっすんだけどな」とこたえました。筆者は再度敬服することになりました。その先輩、役者志望で劇団に所属していたこともあったと聞いていたので、「さすが」というべきところをわざと「ながれいし」と言ってみたのです。その頃は戯曲もよく読んでいましたし、役者が使う台本も、「さすが」が漢字で「流石」と書かれていることを何かで聞き知っていたので、たわむれにそう言ってみたのです。筆者の意図を見抜いて、その返事もこころにくいものでした。戯曲によくある「一寸(ちょっと)」をわざと「いっすん」と言ってきたのです。その場は当然和やかなものとなりました。
ある時、酒を飲みながら、その先輩の唯一の出演映画をビデオで観た(見せられた?)ことがあります。画面に数分映っていましたがセリフはありませんでした。そのあと出演料の明細書も見せてもらったのですが、劇団に何割か、手数料のようなものを天引きされていました。ギャラとしてその金額が高いのか安いのか、そして劇団の取り分としてその割合が高いのか低いのか、その世界に関わったことがないのでわかりませんでしたが、映画に出れたことは相当嬉しかったらしく、公開と同時に彼女を連れて観に行ったと話してくれました。
さて、お客様に「流石」とお褒め頂いた対応ですが、別々にご予約された場合、連泊として繋げるべき予約であることを発見するのは楽な作業ではありません。私共はそれが仕事ですから、可能な限り拾い出すことに尽力していますが完璧とはいえません。チェックイン時にお客様から言われて気づくことも少なからずあるのが実情です。従いまして、「流石ですね」と言われても、とてもじゃありませんが「一寸だけですけどね」と返せるようなレベルにありません。謙虚さは保ちつつも、いつかそんなセリフが言えるようにはなりたいと思っています。いまの私共に「セリフはありません」。そんな当館の料金が「高いのか安いのか」、そしてコスパは「高いのか低いのか」?洞察力を伴った接客で、お客様の胸中の求めにもお応えできるようでありたいと思います。 田中
返信日:2018/7/11
ぱいさん
投稿日:2018/7/4
施設が古いですが汚れなどはめだたず、いつもキレイに整えられています。
フロントの方も親切で、女性用のアメニティがあり有り難いです。
ホテルサンパティオからの返信
ホテルサンパティオをご利用頂きまして誠に有難うございます。
今日は七夕。ならば今日しか書けないような返信をしたいと思います。筆者の故郷・山陰では月遅れの8月に七夕を祝っていましたから、丁度夏休みにかかり、子どもにとっては嬉しい行事だったわけです。短冊を笹に結ぶためのこよりは、祖母が古紙や障子紙で作ってくれました。毎年その手先の器用さに目を丸くしたものです。真似してできるようなものではありませんでしたから、祖母がいなくなったら誰がこよりを作ってくれるのだろうと子ども心に心配したのでしょうか、「おばあちゃんがながいきしますように」と書かれた短冊も風に揺れていたものです。いつも決まって登場する願い事は、「あたまがよくなりますように」・・そしてそれを読んだ親に「勉強しないとよくならないよ」と必ず言われる羽目になるのでした。
先日筆者も、ショッピングモールに設置されていた笹に短冊を結びました。いい歳をしたおじさんで短冊に願いを書き込んでいる者は他にはいませんでしたが(笑)、自分をどうこうしてほしいという願いではなかったので、そこは果敢に行動にでました(笑)。大切な誰かのためになら、人目など気にならないものです。
当館のフロントにも女性スタッフが中心になって七夕の飾りつけをしたのですが、笹の緑が、短冊の銀色が、暑い中をご来館頂いた労に報いるいくばくかの涼をご提供できたでしょうか?「施設が古い」ことは隠しようもありませんので、せめて接客・サービス面では新しいホテルに負けないようにしようとの気概が、従業員の仕事に向かう際の礎です。「フロントの方も親切で」・・こうしたお声を毎日沢山聞けるようでないと私共は生き残ることができません。ただその時、ホテルがこの先も存続できるように、自分の仕事を失わないように、という気持ちよりも、困っている人がいたら親切にするという、この人として当たり前の行動がとれるようでありたいと思っています。
お客様の地元の詩人が歌詞を書いた有名な童謡に、「小鳥が夢を見るころは空にはきらきら金の星」とあります。ただでさえ星の少ない東京の空の下、五輪に向けてホテルの数だけは増えています。七夕の夜、星は見えるでしょうか?自分がこうと信じる接客対応を、批判を恐れず「果敢」に行える強さをいつでも忘れずにいたいと、星に願うのではなく、誓いをたてたい、そんな七夕です。 田中
返信日:2018/7/7
もなさん
投稿日:2018/7/3
女子4人旅で利用しました。4人なので多少は狭く感じるかと思っていましたが、全く感じないくらい広くて綺麗な部屋でした。
お風呂もバスタブ付きで広く、ゆっくりと浸かれました。
朝食が思っていたよりも品数が少なく、ほとんどパンしかなかったことには少しビックリしました。また、中の席がいっぱいだったため、廊下のテーブルで食べてくださいと言われましたが、部屋が目の前に見える状態で朝食を食べるのはどうかな…と思ってしまいました。
それ以外はとっても良かったです。
ホテルサンパティオからの返信
ホテルサンパティオをご利用頂きまして誠に有難うございます。
同じ文学作品を読むにしても、文庫本だと肩肘張らずに読める気がします。自宅の畳に寝転がっていても、頭の中は舞台である外国へといとも簡単に飛んでいくものですが、高校生の時だったか、猫がおなかにのってきて、現実世界に引き戻されたことがあったような・・。昔、何のコマーシャルだったか、「パパはどこ?」「ミケの下よ」というのがありました。寝転がっている人間の上に、猫はのってくるという習性を知っている者には面白くて笑えるつくりでした。
同じ小説でも、図書館で世界文学全集の重厚な一冊で読むと、場所柄も影響して、姿勢を正して読まなければならない窮屈さを感じる半面、文庫本では味わえない臨場感に浸ることが可能であったりします。既に文庫本で読んでいたヘミングウェイの某作品中には、「登場人物たちが飲んで語って時を過ごしたパリのカフェ」とタイトルの付いた写真が載っていたものです。多感な高校生にとっては、登場人物のようにワインを飲まずとも、酔いしれるに十分で、いつか自分もそこへ坐る日がくると空想したものです。
当館の朝食会場前の廊下には、モンマルトルの風景画がかかっています。サクレ・クール寺院を背景にしたカフェの絵です。ヘミングウェイの作品の舞台に登場しそうです。「中の席がいっぱい」の時はここでパリのカフェ気分を味わってください・・・という意味ではありません。そんなこと無理に決まっています。「女子4人旅」、お部屋は期待を上回るものであったのに、一夜明けてみたら朝食でがっかり・・なんとも申し訳ない気持ちでございます。廊下にどんな絵が飾ってあろうとも、そこがカフェのテラス席に変身することはありません。せめて会場内の席にご案内できていたなら、クロワッサンもひと味違ったかもしれませんね?前夜、仲の良い者同士、「肩肘張らずに」畳に寝転がって、笑い過ぎて痛むおなかの上に、お客様がディズニー帰りであったなら、お土産袋からジェラトーニ君が這い出してきて、のってきたかもしれません。「飲んで語って時を過ごした」楽しい宿の思い出に、世界文学全集の中のパリのカフェ写真よろしく、おしゃれな朝の時間も付け加えて頂きたかったのに、無念です。当館は所詮文庫本のような存在というのなら、「肩肘張らず」、おなかの上の猫のようなぬくもりをご提供できたらと思います。 田中
返信日:2018/7/6
サチリンさん
投稿日:2018/7/2
2回目の宿泊になり、今回はディズニー前乗りできました。子供のアメニティグッズがもらえ、夕方から居酒屋近くにありよかったです。部屋は清潔ですが、所々古さを感じる所はありますが掃除は完璧です。タオルも臭くないです。予約の時喫煙部屋でしたが駐車場の予約時に禁煙に変えてもらえて、良かったです。難点は立体駐車場アルファードは超ギリギリです(笑)毎回係りの人が大変そうで申し訳ないです。ディズニーの時はまた泊まりたいです。
ホテルサンパティオ 吉田からの返信
この度はホテルサンパティオをご利用いただき誠にありがとうございます。
お子様連れのご家族がディズニーリゾートでのご行楽に前乗りされてアルファードでお越しになられる。そして居酒屋さんでご夕食をお楽しみなられる、こうしたお客様が私どもには非常に多いような気がいたします。特に中京地区や関西方面のお客様が圧倒的に多く、日本の家庭の平均像を見るような気持ちになります。実に牧歌的で平和なご家族模様であることか。しかもアルファードが私どもの立体駐車場にはギリギリで入ることを過去のご宿泊体験からお知りになられている、そして運転テクニックも鮮やかにそのギリギリを上手くお入れになられる。すばらしい構図、微笑ましい絵柄ではないでしょうか。
喫煙部屋しかご予約できなかったお客様のご希望をお聞き入れして禁煙ルームがもし空いていれば速やかにお代えしてあげる、こうしたサービスはごく当たり前の如くご提供申し上げております(もちろん満室状況により代替のお部屋を拠出できない場合もございますが)。
創業30年を超えて益々経年の痛みや瑕疵が目立つところとなってまいりましたが、日々の清掃は心をこめて「完璧を」めざしてやっているつもりでございます。ご評価いただけて大変甲斐に感じております。
どうぞまたのディズニーさんでのご行楽の機会がございましたら、大いなる日本のご家族の形態としてディズニーさんに負けず劣らずのリピーターさんとなっていただければ幸いでございます。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
返信日:2018/7/5
なかたけさん
投稿日:2018/7/2
駅近くで飲食店等も多数であり、サラリーマンの出張の夜にはとても良かった
部屋もそこまで狭く感じなく、ベッドも大きく過ごし易かった
ホテルサンパティオ 吉田からの返信
この度はホテルサンパティオをご利用いただき誠にありがとうございます。
サラリーマンの方のご出張は大変なご苦労が伴うものだと想像いたしますが、そうしたご苦労や忍耐のひと時を癒すことが出来るのが、お過ごしになられる「夜」の時間帯のお楽しみやささやかな慰労のご趣向であるのかなと思います。その「お楽しみ」や「慰労」を与えてくれるのが多くの飲食店なのではないかと思います。ご経験いただけた通り、西葛西の街には決していかがわしいお店や危険なゾーンが全くなく、ひとしお「健全な」お店が軒を連ねております。「出張の夜」のお楽しみや慰労を司る穏やかで健やかなお店の数々が奏でるハーモニーは「出張の夜」には最もふさわしいものなのではなかと思います。
私どものお部屋は確かに平均的なビジネスホテルに比べて若干部屋の広さにゆとりがございます。ベッドサイズはごく平均的なのですが、それを「大きく」とお感じになられたのは空間のそのゆとりのせいなのではなかったかと思います。また、お部屋のラインナップがことのほか多岐に渡っておりますので、例えば「アップグレード」のサービスにより、なかなか経験のできない広いお部屋にてお過ごしいただける場合もございます。そんな期待をお抱きいただけるような態勢を今後とも続けてまいりたいと思います。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
返信日:2018/7/5
okanaさん
投稿日:2018/7/2
初めての利用でした。若干の年代こそ感じますが、きれいで部屋も広く快適でした。特に朝食には美味しい調理パンがあり、某ホテルチェーンなどより良かったです。シンプルさと良質さのあるホテルです。また利用したいと思います。
ホテルサンパティオ 吉田からの返信
この度はホテルサンパティオをご利用いただき誠にありがとうございます。
「若干の」とご表現いただいた「年代」は正直申しまして30年を超えております。今年に入ってから一部のお部屋を改装しておりますが(絨毯、壁、ユニットバス等)、3割ほどですのでまだまだ多くのお部屋に課題が残っております。順次日を置いて改装工事を進めてゆくつもりですが、もう少し時間がかかりそうです。それでも「きれいで、部屋も広く」とおっしゃっていただけて光栄の限りでございます。
無料の朝食は多くのお客様からご希望の一品や「ご飯もの」等のリクエストのお声をお聞きするのですが、お客様のご評釈は「某ホテルチェーンより良かった」とまでお褒めいただけて大変嬉しく思います。今後とも大きくは変えられないかもしれませんが、少しずつ努力を重ねてまいりたいと思います。
最後の総合的なご評価において「シンプルさと良質さのある」とまで持ち上げていただけてこれに勝る喜びはございません。確かに「満艦飾」はなく、まさにシンプルさの極みとも言える佇まいを呈し、それでいて対価格価値において「良質」であるとのご感想をいただけることは胸を張っていいことであるのかなと思います。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
返信日:2018/7/5
めぐちゃんさん
投稿日:2018/7/2
改善を求める点
・写真のイメージとかなり違った
・バストイレのカビが多い
・トイレ独特の匂いが強かった
・絨毯や布団など全体的にあまり清潔感がなかった為、素足で歩けなかった
・シャワーが壊れていて水を出した途端にヘッド部分が飛びシャワーカーテンを閉めていたにもかかわらずトイレまで水浸しになった
良かった点
・スタッフさんの対応が丁寧なところ
・ディズニーランドの帰りに宿泊したがかなり近かったこと
・値段が安いのにも関わらず水族館のチケット2名分がついていたこと
・朝食のパンが食べ放題、また種類がかなり豊富なこと
ホテルサンパティオからの返信
ホテルサンパティオをご利用頂きまして誠に有難うございます。
綺麗な写真に導かれ、そこに足を運んでしまうことがあります。当初の予定にはなかった行動をはからずも取ってしまうことになるのですが、そこで出会ったものが期待もしていなかったのに素晴らしかったりすると、偶然その「綺麗な写真」に目が留まったことを天に感謝したくなるような、運命的なものすら感じることがあるかもしれません。そうなるともう偶然ではなく必然でしょう。
ある休日、少し離れた街まで映画を観に行った帰り、駅のホームで目に留まった電光看板の、宇宙の写真があまりにも美しかったので、途中下車してその展示場を訪ねました。その際、筆者にその行動を取らせた要因の一つに「入場無料」との文言があったことは間違いありません。途中下車したことで、その日の外出にかかった交通費が若干増しはしましたが、NASAの提供による貴重な写真の数々は十分見応えがあり、途中下車を後悔する気持ちは微塵も湧きませんでした。
この度大変わかりやすい箇条書きで、「改善を求める点」と「良かった点」を挙げて頂きました。設備面と清掃の不備があからさまになるかたちで、いかにお客様にご不快を与えてしまったかがよくわかり、誠に申し訳なく思っております。深くお詫び申し上げます。
ホテルそのものが古いことは、メンテナンス不足と清潔感欠如の言い訳にはなりません。スタッフの気の緩みであったり、自分の担当する仕事に対して責任感が十全でなかったことは、どう言い逃れもできぬ厳然たる事実です。全従業員がしっかりと己の職務を果たさぬようでは、お客様にご満足頂くことなど到底できないと、今一度自分の姿を鏡に映して見る必要があります。
ディズニーも七夕バージョンであったろうと思います。お客様も色とりどり用意されている中から、気に入った短冊を選んで願い事を書かれたことでしょう。短冊に、「今日泊まるホテルが綺麗でありますように」なんて書く人はいません。綺麗であって当たり前で、「写真のイメージ」に可能な限り近いものをご提供してこそ、足を運んで頂いたことに報いる手だてであるといえましょう。
「入場無料」の写真展が今回返信ネタになったように、「無料」朝食もお客様の活力の一助とはなるでしょう。ならば次は「運命的」と呼べるような素晴らしきものをご提供できる宿づくりにかかる時かもしれません。 田中
返信日:2018/7/5
ピーさん
投稿日:2018/7/1
何といっても価格が安くて西葛西駅から近く,周辺の飲食店やコンビニが便利です.
加えて接客も良く,建物は古いですが,清掃は良くされているので,江東近辺での仕事の際には今までも時々利用させていただいています.
家内を伴ったことがなかったので,今回は観光の途中,夫婦で利用しました.
朝食はパン(+マーガリン・ジャム)と市販のようなヨーグルト,ジュース・コーヒー・茶等だけですので,朝食を期待する人には向きません.でもパンの種類は豊富で味も悪くなく,私には最近の都内の宿泊価格を考えるとこのホテルは満足できました.
また,仕事で利用させていただきます.
ホテルサンパティオからの返信
ホテルサンパティオをご利用頂きまして誠に有難うございます。
中学一年生の時、毎朝目覚めると枕元には決まって国語の教科書がありました。映画やテレビドラマで幼い子どもが寝る前に絵本を読んでもらうシーンはおなじみですが、それと似たようなもので、その随筆を読まないでは、きっと夢見が悪かったのかもしれません。毎晩毎晩のことなので、百回以上読み返している計算になります。某小説家が、妻の故郷へ小さい子どもたちを連れて帰る話なのですが、一人、乗り物酔いに悩む子がいて、その子は上野からお客様の地元駅までの特急列車が苦痛でしょうがないのでした。なぜといって、窓が開かないから。鈍行の汽車のように窓さえ開けば、外の新鮮な空気を思いっきり吸い込むことさえ出来れば、自分の乗り物酔いはないのだ、と思う子ども。鈍行を乗り継いでいくとなると、どうしても途中で宿泊しなければならず、余計にお金がかかってしまうと説明する親に、おこづかいをむこう一年間もらわなくてもいいから、という子ども・・・それまで漫画しか読まず、読書感想文の宿題がイヤでイヤでしょうがなかった中学生が、どういう心境の変化か、文章を読む楽しさに目覚めたのは、その随筆が素晴らしかった何よりの証左でしょう。あたたかいものが底に流れているのを感じ取れば、心が動かぬ筈はないのです。
いつもお仕事で使ってくださる当館に、この度は奥様を伴ってご来館頂きました。何にもまして嬉しいことでございます。私共の目指すもの、それは、「自分が大切に思っている人を連れて来たいと思う宿」に他なりません。家族・恋人・大親友に、イヤなスタッフの顔なんか見せたくありませんよね?会社が手配してくれた宿なら、自分一人仕事とあらば我慢出来ますが、休日にわざわざ家族を連れて、なんてまっぴらご免・・・そんな宿に成り下がってはいけません。
前記の小説家は子どものために、窓の開く鈍行列車での旅を考え始めます。たとえ時間とお金が余計にかかろうとも、大切な人のためには行動出来るものです。当館も、観光の目的地には若干遠いけれど、時間と交通費が余計にかかるけれど、やはりサンパティオに、と思って頂けるようなホテルをつくっていかねばならないと考えています。私共の接客の底に常にあたたかい流れがあるのなら、次は誰々を連れて、と愛する人の顔をお客様に想起させるのも、決して難題ではないと思います。 田中
返信日:2018/7/3
ぱんさん
投稿日:2018/6/27
写真のイメージと違いすぎます。
昔は喫煙ルームとして使っていたのか、カーペットが黒く焦げている箇所がいくつかあり、それだけでゴミなのか汚れなのか焦げなのか…不潔さが第一印象でした。
カーペットの張り替えぐらいしてほしいです。
シャワールームも黒カビのような物もあり嫌でした。
料金の高い部屋は写真のようなものかもしれませんが、
料金の安い部屋は酷いです。
加工した写真だとしても、あれは酷すぎます。
安い理由はこのメンテナンス不足ですね。
もう使いません。
ホテルサンパティオ 吉田からの返信
この度はホテルサンパティオをご利用いただき誠にありがとうございます。
写真は8年ほど前に経営の体制が変わった時を機会に再度撮り直しましてラインナップを揃えました。決して「加工」したものではございませんが、確かに「粗」は見えないのが写真の特徴とも言えます。実際との違いに驚かれ、がっかりなさる方も多いのかも知れません。ご印象を裏切ってしまいまして本当に申し訳なく想っております。ましてやカーペットの焦げ痕がついたまま「禁煙ルーム」としてご提供申し上げているていたらくは何をか言わんです。「不潔さ」の第一印象を被らせてしまうのもむべなるかなではあります。忸怩たる思いにかられます。今年に入ってから一部のお部屋のカーペットや壁、ユニットバス等の改修工事を取り行いまして、すこしずつリニューアルを試みているのですが、お客さまをお通ししたお部屋はまだ手をつけておりませんでした。順次、こなしてゆくつもりではありますので、ご期待いただきたくも思いますが、遅きに失したところは言い訳が立ちません。
「安い理由」がコストパフォーマンスの追及であるとか、お客様本位の運営であるとかではなく、「メンテナンス不足」であるとのお見立てを強いてしまうのでは申し訳が立ちません。
「もう使いません」の強烈なご託宣は胸にずしりと応えました。今一度スタッフ一同、また上層部の者も交えて「改装」の計画を見直したいと思います。
この度は本当に申し訳ございませんでした。
返信日:2018/6/30
rikoさん
投稿日:2018/6/25
腰痛であまり動けなく、早目にホテルに到着しましたが対応してくれました。
おかげさまで横になり休養することが出来ました。
駅、コンビニからも近いので、また利用したいと思います。
ホテルサンパティオからの返信
ホテルサンパティオをご利用頂きまして誠に有難うございます。
機内サービスのコーヒーを飲みながら、備え付けの小冊子に目を通していると、時に好きな文筆家のエッセイに出会うことがあります。面白ければ、同じ箇所を何度も読み返して、その言い回しを頭に叩き込み、いつかこの返信欄で使える日を夢想してみたり(笑)、逆につまらなければ、それはいい按配に睡眠導入剤にもなって、別段苦痛な時間に支配されることなく、着陸態勢に入るのでシートベルトを、とのアナウンスを聞くことになります。筆者の帰省先の山陰までは、いつもそんな具合に程よく時間が過ぎてくれます。国内線であれば概ねそんなものかもしれませんが、体調が悪かったり、腰を痛めていたりすれば、飛行機の中にいる時間は苦痛以外の何ものでもないでしょう。
チェックインは15時から、という規定があるにせよ、客室の掃除が終わっていないならともかく、すっかり準備が整っているのに、時計の針が15時をささないからと、体調が悪そうだったり、お疲れの様子がありありと見て取れるお客様を、ロビーのソファにいつまでも放っておくような心ないスタッフは当館にはいません。誰が対応したとしても、お客様は「横になり休養することが出来」た筈です。「おかげさまで」とお客様は書いてくださいましたが、その「おかげさま」に助けられたことのない人間などいません。「おかげさま」とは神仏のことです。特定の宗教の神様仏様のことではありません。信仰をもっていない人間でも、心からの感謝を捧げずにはいられない場面に立ち会ったら、きっと心で「神様ありがとうございます」と呟くと思います。その「神様」こそが「おかげさま」ではないでしょうか?
筆者が今こうしてパソコンに向かって返信文を書いていられるのも、何千何万回という「奇跡」の連鎖があってこそです。その「奇跡」をくれたのは間違いなく「おかげさま」でしょう。フロント・清掃係・駐車場係・・全てのスタッフが、たとえ昔夢見た人生から大きく隔たっているにせよ、曲がりなりにも仕事を得て今日があることを、「おかげさまで」といえなくてどうしましょう。
普段そんなことを腕組みして難しい顔で考えることはないですが、従業員誰もがきっと「おかげさまで」を沢山聞けるホテルにしたいと思っている筈です。紙飛行機のような宿のクルーにも、それくらいの気概はあると信じています。 田中
返信日:2018/7/1
たするもさん
投稿日:2018/6/22
西葛西駅からほど近く、ロケーションがよい便利なホテルです。
接客は素晴らしく、おもてなしの心を感じましたが、
お部屋の掃除が行き届いておらず、部屋の入り口の壁に虫の死骸がくっついていたり、ベッドに髪の毛があったりしました。お風呂もカビが多く、バスタブには入れませんでした。
ホテルサンパティオからの返信
ホテルサンパティオをご利用頂きまして誠に有難うございます。
その人は深夜、原稿用紙のマス目を埋めることに疲れると、下駄をつっかけて散歩に出たそうです。文芸雑誌の新人賞に送る小説執筆時には、後に自分がベストセラーを連発する売れっ子になるとは、夢にも思っていなかったに違いありません。そんな未来が見えていたなら、静まりかえった街に響く下駄の音すらも、きっと心楽しくて仕方なかったでしょうが、不安と焦燥しかない無名の人間であれば、下駄が鳴るたびに胸が締めつけられるようだったかもしれません。お客様の地元では今でもその音が何かの拍子によみがえったりするのでしょうか?熱心な読者なら、その人が歩いた道をたどることによって、その音を耳にできるかもしれません。「誰にもファースト・ステップはある」・・筆者が19歳で上京した際、最初に手に取ったアルバイト情報誌で見つけた言葉です。無名時代のビートルズが、演奏した店のマスターにトーストとコーヒーを奢ってもらって空腹を凌いだ話の締めくくりに、その言葉がありました。
お客様の地元には誰でもその名を知っている老舗の旅館があります。私共サービス業に従事する者には無論のこと、そうでない人にもその名前は常に「おもてなし」という言葉とペアであるように思われます。そんな有名旅館にも例外なく最初の一歩はあった筈です。
この度お客様が感じてくださった「おもてなしの心」は、名門旅館のそれには足元にも及ばぬでしょうが、この葛西地区に「最初の一歩」を刻んだ宿としての矜持の片鱗はお見せできたかもしれません。しかし著しく清潔感を欠いたお部屋にお通ししてしまっては、もう「おもてなし」を語る資格などないといえます。この度は誠に申し訳ございません。深くお詫び致します。
素敵な笑顔をお見せした後、目を向けたくないような壁があったり、心地よさに浸って頂いた後、浸かりたくないようなバスタブが現れたりでは、もう愚弄に等しいといえます。私共は、全従業員がそれぞれの持ち場で恥ずかしくない仕事をした時にはじめて、「おもてなし」が完成するのだということを、今一度胆に銘じる必要があります。たった一人でも手を抜けば、いとも簡単に瓦解するのがサービス業といえるでしょう。スタッフそれぞれ何を思って「最初の一歩」を踏み出したかで、お客様に届く心の靴音が、快・不快を分けると知らねばなりません。 田中
返信日:2018/6/27
よしさん
投稿日:2018/6/21
駅からも近くて便利です、近所にはコンビニやスーパーマーケットも有り買い物には困りません、飲食店も多く食事にも困りません
ホテルサンパティオからの返信
ホテルサンパティオをご利用頂きまして誠に有難うございます。
学生時代、大学病院の建設現場でアルバイトをしたことがあります。大型車両が頻繁に通過する敷地出入り口には、巨大な鉄板が敷かれていました。工事が終わった際の打ち上げでは、その鉄板を使ってバーベキューをするのだと、先輩が教えてくれたのですが、俄かには信じ難い話でした。さりとて冗談とは思えぬ表情と口調に、筆者の頭の中では、その鉄板上でキャベツや肉が炒められ、焼きそばができる光景のイメージづくりが進んでいました。あの厚い鉄板を熱するにはかなりの火力が必要でしょうに、一体何を用いるのだろう?それは鉄骨やむき出しのコンクリートばかりの風景が、後に綺麗で立派な建物に変貌することが、素人には魔法にしか思えぬのと同様、規模は小さくともやはり魔法のように思えたものです。けれど巨大な建築物を完成させるプロ集団にあっては、杖を一振りするまでもなく、指をパチンと軽く鳴らすだけで、紅しょうがと青のりの彩りも絶妙な、おいしい焼きそばが出現するのかもしれません。
同じ頃、東京近郊の某所で知人の田んぼの稲刈りを手伝ったことがあります。生家が農家だったので稲刈りの経験はありましたが、そこは大変水はけの悪い場所で、長雨の後というわけでは決してないのに、稲刈りというより田植えをしているようでした。同じ米を作るにしても大変な場所で何倍も苦労しておられる方がいると知りました。だから余計稲刈り後のバーべキューが楽しかったのかもしれません。
当館は「駅からも近く」「買い物には困りません」し「食事にも困りません」。周りに色々なお店が揃っていることで、立地面は最高に恵まれているといってよいでしょう。ただそこに胡坐をかくことは許されません。同じ東京でも、駅から遠かったり、バスを利用せねば辿り着けないような、一見不利と思える場所で営んでおられる宿は沢山ある筈です。そこで働いている方々の心意気を見習わねばならないと思います。大変な思いをして到着されたお客様にはもてなす側もそれなりの覚悟が要ります。その覚悟こそを「心」と呼ぶべきでしょうか?
お客様の地元の渓谷でするバーベキューの、モツ焼きそばは最高でしょうね。その味わいを東京でとなると、もう魔法に頼るしかありません。サービスのプロ集団たる自覚をもって、立地に驕らず、謙虚に心の杖を一振りしたいと思います。 田中
返信日:2018/6/22
かるろすさん
投稿日:2018/6/15
駅から近いとホテルの詳細に載ってた通り、西葛西駅からは近かったです。
駅の下に続いてる商店街?みたいなところは飲食店も多く、お弁当屋さん等も多かったので助かりました。
部屋に入ってみてお風呂場を開けてみたら生乾きの臭いがどうしても気になってしまいました。ビジネスホテルにはよくある、トイレとユニットバスが一緒の空間にある設計になってるんですが、ユニットバスの真上に小さな換気扇が1つ常に回っている状態でしたが換気扇が小さすぎるのか役目を果たせていませんでした。一応、ドアの下に3cm程の隙間を設けてそこからも換気出来るように作られてましたがユニットバスのカーテンのせいか臭いはこもっていました。
また、コンセントを差し込む場所が数カ所ありましたが出力電圧が小さいのか接続の仕方が悪いのか、繋がるときとそうでないときがありました。それに、入口付近にあったコンセントのカバーみたいなのが固定されておらずコンセントを差し込もうとしたら外れてしまいました。
連泊の利用だったので時間を気にせずに利用していましたが、他のお部屋の掃除をしているスタッフの方たちの挨拶が何もなく、今回の旅行では先に他のホテルも利用していたため当ホテルがお客さんに対して無関心なんだなという印象を持ちました。受付の方の対応が良かっただけに残念です。
朝食のパンはとても美味しかったしオーブントースターがあり自分が食べるタイミングでアツアツの状態にできたので嬉しかったです。
ホテルサンパティオからの返信
ホテルサンパティオをご利用頂きまして誠に有難うございます。
当館が経てきた30年を超す星霜を、どのようなかたちで表現するのか、今後の私共の行方はそれによって決まります。この葛西地区では一番に創業したわけですが、「老舗」と呼べるほどの歳月ではなく、従業員の態度如何ではその中途半端な年月が、ただ単に「古いだけのホテル」と呼ばれておしまいになりかねません。平成という言葉を知らないのは勿論のこと、ITやインターネットという言葉すらも、まだ大多数の人は知らなかった時代の創業であるため、ご投稿タイトルにたがわず、「設備がイマイチ」と言えます。そんな中、次々建つ新しいホテルの後塵を拝するばかりでは、当然のことながら生き残っていけませんから、時代の波に追いつこうと、改良を重ねてきたつもりですが、熟練のサーファーのようにうまく波に乗れていないのは事実でしょう。ならば私共が何をもって地区で最初にオープンしたホテルの矜持をみせるか、それは「他のホテル」にはない接客をお見せすることにつきると思います。それなのに、「お客さんに対して無関心なんだなという印象」を持たれてしまうようでは目も当てられません。この度は本当に申し訳ございません。深くお詫び致します。
たった一人でホテルの看板を背負える者などいません。全ての部署の全ての従業員、そう全員が、一人ひとりは弱い力しか持ち合わせていなくとも、皆で支えているから、どうにかこうにか看板が立っているのです。自分一人手を抜いたところでわかりゃしない・・なんて大間違いです。一人が手を放したら看板はあっけなく地に落ちてしまいます。
私共も一歩ホテルの外に出たら、あらゆる場所で「客」の立場になります。あの人がいるから、これからもずっと利用しよう、ということは多々あるでしょうが、反対にあのスタッフがいるから、もう行くものか、というケースもひょっとしたら同じ数だけあるかもしれません。どこの職場にも、お客様のためにと一生懸命なスタッフは必ずいます。そんなスタッフが9人いれば、かなりの力となり、そこは素敵な空間になる筈です。しかしそこに1人、「お客さんに対して無関心」な従業員が現れたらどうでしょう。たちまち場の雰囲気は台無しです。
スタッフ皆が心の「オーブントースター」でもって、絶妙のタイミングで常に温かいものをご提供できるようでありたいと思っています。 田中
返信日:2018/6/20
りょうこすんさん
投稿日:2018/6/10
とってもお安いホテルで駅からも近いので泊まりました。お値段以上でもなく以下でもなく…ベッドのマットが古いのか寝心地が悪かったです
ホテルサンパティオ 吉田からの返信
この度はホテルサンパティオをご利用いただき誠にありがとうございます。
シングル5600円でお泊りいただきましたが、やはり5000円台はお安く感じていただけるようです。かつては正に5000円ちょうどでご提供申し上げている時期がありましたが、諸般の事情により少しずつ引きあげさせていただきました。今でも最もお安い日時では(休日、日曜日等)5400円でのご提供を試みております。現状は最も多い価格帯として5600円から5800円位が妥当であると思っております。
ご評価の内実が「お値段以上でもなく以下でもなく」とのことですが、私どもといたしましては、やはり「お値段以上」を感じていただきたくて日々努力しているつもりですが、今一つ努力が足りないのかもしれません。どんなところが「平均値」を超えないものの原因なのであるかを、スタッフ一同鳩首を交えて勘考してまいりたいと思います。
駅からの近さは出色であるとは思いますが、多くのお客様にご評価いただける点であることには違いないのです。ただ、先験的条件に潤いを貰うのではなく、人為的なアクションや接遇によりご評価を賜れるような態勢作りをしてまいりたいと思います。
ベッドのスプリングの按配が良くなかったようで、安眠をご提供できなかったことは忸怩たる思いを抱きます。「設備投資」として、ベッドマットの交換等を考えてゆきたいと思います。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
返信日:2018/6/14
| ページの先頭に戻る |
| [ホテル]スマイルホテル東京西葛西 じゃらんnet |
他のホテルを探す場合はこちら