宿番号:389804
三井ガーデンホテル札幌ウエストのお知らせ・ブログ
空港から40分で感じるアイヌ文化
更新 : 2023/7/17 17:53
今回は、白老町にあるウポポイ(民族共生象徴空間)をご紹介いたします。
日本列島北部周辺、主に北海道の先住民族であるアイヌの文化の伝承、復興、創造等を目的とし、令和2年にオープンしました。
ポロト湖畔に広がるエリアの中には、展示を主とした国立アイヌ民族博物館、刺繍や木彫といった手仕事を体験できる工房や、伝統的な舞踊やムックリ(口琴)の鑑賞ができる体験交流ホールなどがあります。無料エリアにあるレストランでは、北海道の食材を使用した、アイヌとかかわりの深いジビエ料理を楽しむことができます。
北海道の思い出に、アイヌ文化を全身で感じその源流をたどる体験をしてみるのはいかがでしょうか?
写真提供:(公財)アイヌ民族文化財団
〒059‐0902 北海道白老郡白老町若草町2丁目3
開園時間は時期によって異なります。詳しくは公式HPをご覧ください。
https://ainu-upopoy.jp/