宿・ホテル予約 > 東京都 > お台場・汐留・新橋・品川 > 新橋・芝 > 相鉄フレッサイン新橋烏森口(旧ホテルサンルート新橋)のブログ詳細

宿番号:393714

新橋駅(JR/銀座線)より徒歩3分!コンビニ直結でとっても便利♪

JR新橋駅烏森出口より徒歩4分、銀座線都営浅草線新橋駅より徒歩6分、ゆりかもめ新橋駅より徒歩7分

相鉄フレッサイン新橋烏森口(旧ホテルサンルート新橋)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    9月だ!お団子!お月見だー! 

    更新 : 2019/9/1 13:13

    9月といえば…お月見!ですよね♪

    お月見の時、台にのっている白くてまんまるいお団子
    風でさらさら揺れるススキ
    それにウサギですよね((o´v`o)ノ

    なんでウサギは月でお餅をついているのか・・・
    ふと疑問に思いました

    調べてみると・・・どうやら月うさぎの伝説という話が元になっているようです

    腹を空かした老人が、3匹の前に現れました。
    それぞれが老人の役に立とうと食べ物を集めます。

    猿は、木に登り木の実を集め、キツネは、川で魚を捕ってきました。
    しかし、特技のないウサギは何も持って来られません…。
    ウサギは何かできないかと一生懸命に考えました。

    そして、老人の目の前で火を焚き
    「私は何も持ってくることができないので、私の肉を召し上がって下さい!」
    ウサギは火の中に飛びこみ、自分の身を捧げたのです。

    実は、この老人は3匹の行いを試そうとした帝釈天とういう神様だったのです。
    帝釈天は、元の姿に戻り言いました
    「お前たちの優しい気持ちはよくわかった。
    この次には、人間として生まれ変われるようにしてあげよう」

    そして、身を捧げたウサギに対し帝釈天は
    「お前の姿を永遠に月の中に残してやろう」と続けました。

    こうして、月にはウサギの姿が残されることになりました。
    世の中の人を含むすべての生き物が月を見るたび、ウサギのことを思い出すように…。
    そうすれば、きっと世の中から争い事がなくなるでしょう。

    というのが月うさぎの伝説だそうです
    少しせつない気分になりました( ;-; )


    今年のお月見は9月13日金曜日です
    天気予報を見てみると、晴れのち曇り・・・
    んんーイマイチ…
    もし十五夜の時に夜空を見上げる事があれば、切なく健気なウサギさんを思い出してあげて欲しいです

    当ホテルのフロントにもお団子やススキ、そしてうさぎさんがおります!
    ホテルにいらっしゃった時、見て頂ければ幸いです(^-^)ノシ

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。