1. 観光ガイド
  2. 北海道の観光
  3. 小樽・キロロ・積丹の観光
  4. 小樽市の観光
  5. おたるドリームビーチ
  6. おたるドリームビーチ周辺宿からの現地情報

遊び・体験予約に今すぐ使えるお得なクーポン配布中!

おたるドリームビーチ周辺宿からの現地情報

おたるドリームビーチについて、周辺のホテル・宿泊施設が記事を更新しています。記事内容についての注意事項を必ずお読みの上、ご活用ください。

1 - 3件(全3件中)

  • 明日 小樽ドリームビーチの海開きです♪

    おはようございます。
    本日の札幌は曇り時々晴れ、最高気温は24℃の予報です。
    現在晴れ23℃です。
    明日は雨の予報ですが、札幌から一番近い海水浴場の
    小樽ドリームビーチの海開きです。
    小樽市内で今年度開設される海水浴場は5か所、
    オープン情報はこちらは→ https://www.city.otaru.lg.jp/docs/2020100901012/
    規制緩和の初夏賑わいを見せる事でしょう♪
    お楽しみに!
    小樽ドリームビーチは、当館より車で41分、公共交通機関で77分です。

    大きい写真を見る

    投稿した宿

    ホテルネッツ札幌

    宿からのアクセス
    ・電車、バス他で50分
    星置駅から車で10分
    ・車で40分
    補足
    札幌から一番近い海水浴場です!今年は6/28海開き
  • 小樽 難読地名シリーズ10

    こんにちは、将来の夢はお金持ち!フロントの高橋です。

    今回でいよいよ小樽の難読地名シリーズが第10回を迎えました!
    小樽近郊の地名も含めるとまだまだたくさんあるので、これからも続けていきたいですね。

    さて、今回早速ご紹介するのは

    『銭函』です

    今回はかなり読むのが簡単な部類ですが、節目でもある第10回なので小樽に欠かせない地名をご紹介することにしました。

    この銭函、小樽の東部に位置し札幌と小樽の間に当たります。
    近年では札幌のベッドタウンとなりつつあり、人口は増加傾向なんだとか。
    人口の減少や高齢化が深刻な小樽市民としては嬉しい話です。

    市内ではマリンスポーツが盛んな地域で、海水浴場や波の高い場所ではサーフィンを楽しむ人の姿も見られます。

    アイヌの人々が暮らしていたころから漁師町で、現在も現役漁師の方々が暮らしています。アイヌの時代は鮭漁が盛んだったそうですが、明治時代にはニシン漁で有名な町でした。
    いつも大漁のニシンが獲れたため、小樽の発展に大きな影響を与えたといっても過言ではないかと思います。

    さて、この『銭函』読めた人は結構多いのではないのでしょうか?
    正解は・・・

    『ぜにばこ』です!

    地名の由来にはいくつかの説があり、他の地域と同様にアイヌ語由来とする説もありますが現在有力とされている説は

    かつてニシン漁で栄えた頃、毎日大漁で漁師はかなり儲かったそうです。漁師の各家にお金を入れるための箱(銭箱)が積んであったことからこの地名になったというものです。
    今でいう金庫のようなものですかね?羨ましい限りです。

    最近の銭函はおしゃれなカフェも増えてきて注目されつつあるスポットです。是非当ホテルにご宿泊の際は足を伸ばしてみてください!

    大きい写真を見る

    投稿した宿

    UNWIND HOTEL & BAR 小樽(アンワインドホテル&バー小樽) 

    宿からのアクセス
    ・電車、バス他で15分
    ・車で20分
    補足
  • 小樽のおばけ・・・

    こんにちは。UNWIND HOTEL&BAR OTARUのフロント、橋です。

    皆さん、小樽におばけが出るって知ってましたか?出るんです、小樽にも。

    僕はオカルトとかホラーが大好物なんですが、残念ながらそっちの話ではありません。
    小樽には「高島」という地区があるのですが、その海岸線から4月〜7月に見ることができる蜃気楼が『高島おばけ』と呼ばれています。
    蜃気楼とは、遠くから届く光が途中で屈折するために、景色が通常とは異なって見える現象です。
    高島おばけは、見えているものが本来より数倍も背が高く見えます。
    条件としてはぽかぽか陽気の日なんだそうですが、全国的にも稀な現象なんだとか。
    見ることができたらかなりラッキーです。

    是非、海岸線を散策する際は気にしながら楽しんでみてください!



    大きい写真を見る

    投稿した宿

    UNWIND HOTEL & BAR 小樽(アンワインドホテル&バー小樽) 

    宿からのアクセス
    ・電車、バス他で15分
    ・車で20分
    補足

おたるドリームビーチ周辺でおすすめのグルメ

  • おたるドリームビーチからの目安距離
    約3.0km (徒歩約38分)

    そば春別

    小樽市銭函/うどん・そば

    4.0 2件

    こちらのお蕎麦屋さんは前の場所から移転をされております。とてもおいしいお蕎麦を食べることが...by へしさん

  • ロージーさんのCURRY CAFE SURYAへの投稿写真1

    おたるドリームビーチからの目安距離
    約4.2km

    CURRY CAFE SURYA

    小樽市銭函/ステーキ・ハンバーグ・カレー

    • ご当地
    3.8 8件

    開店直後に行きました。 次々お客さんが入ってきて、人気のお店です。 カレーのセットがお得で...by ゆりさん

  • エドさんのレストラン太郎への投稿写真1

    おたるドリームビーチからの目安距離
    約5.3km

    レストラン太郎

    小樽市銭函/その他中華料理

    3.7 4件

    メニューが豊富で、中華以外のものも色々ありました。 あんかけやきそばを食べましたが、濃いめ...by ゆりさん

  • taraさんのあおぞら銭函3丁目への投稿写真1

    おたるドリームビーチからの目安距離
    約2.5km (徒歩約32分)

    あおぞら銭函3丁目

    小樽市銭函/その他軽食・グルメ

    4.2 132件

    たかが餃子店に混雑するものか半身半疑で行ってきましたが。すごい混みようでした。味はとても暑...by ゴンタさん

おたるドリームビーチ周辺で開催されるイベント

  • 第36回おたる運河ロードレース大会の写真1

    おたるドリームビーチからの目安距離
    約17.4km

    第36回おたる運河ロードレース大会

    小樽市色内

    2024年06月16日

    0.0 0件

    爽やかな初夏の小樽を舞台に「おたる運河ロードレース大会」が開催されます。おたる運河を中心に...

  • 牡丹・芍薬まつりの写真1

    おたるドリームビーチからの目安距離
    約18.1km

    牡丹・芍薬まつり

    小樽市祝津

    2024年05月25日〜2024年07月07日

    0.0 0件

    にしん御殿と呼ばれる小樽貴賓館(旧青山別邸)で、約700株の牡丹と芍薬の花が見頃となります。...

  • 水中展望船「ニューしゃこたん号」運航の写真1

    おたるドリームビーチからの目安距離
    約51.5km

    水中展望船「ニューしゃこたん号」運航

    積丹町(積丹郡)美国町

    2024年04月13日〜2024年10月31日

    0.0 0件

    北海道でも数少ない海中公園である積丹半島の魅力を満喫できる「ニューしゃこたん号」が、美国港...

おたるドリームビーチ周辺のホテル

(C) Recruit Co., Ltd.