北海道の観光ガイド

PC・ケータイに送る

北海道の観光エリアを選ぶ

北海道の温泉地

じゃらん温泉ガイドで宿・ホテル探し

  • ニセコの温泉ニセコアンヌプリを中心としたニセコ連峰と、羊蹄山の麓に広がるニセコ。豊かな自然を存分に満…
  • 湯の川温泉函館空港から近く、函館の市街地からも車で約10分、市電で手軽に行ける温泉街だ。開湯が1653(…
  • 定山渓温泉札幌市から南西に約30km、国道230号を1時間ほど走ると、近代的ホテルや風情ある旅館が渓谷の中…
  • 洞爺湖周辺の温泉有珠山噴火の影響も薄れ、新しいリゾート温泉地として生まれ変わった洞爺湖温泉。比較的温暖な…
  • 知床・ウトロ・羅臼の温泉ウトロ温泉はオホーツク海に沈む夕日などお風呂から眺められる宿が多く、また源泉100%の温泉を…

北海道の観光イベント

※イベントに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。

北海道の観光エリア一覧

観光エリア : 北海道

じゃらんnetユーザーの投稿写真

札幌市時計台

円山動物園

札幌

名実ともに北海道の中心となる札幌。北海道の歴史を語る建物、ポプラやアカシアの並木など、絵はがきでおなじみの風景に出会える。全国区の知名度を持つ繁華街すすきのは、全道各地の産物が集まるグルメゾーン。北海道遺産になった「ラーメン」は、各店が味を競っている。運河で有名な小樽渓谷の温泉地・定山渓も近く、便利なロケーションだ。

観光MAP

観光エリア : 北海道

定山渓万世閣ホテルミリオーネ

定山渓温泉

定山渓

札幌の奥座敷といわれる定山渓温泉は、定山渓ダム、豊平峡ダムなどの景勝地や札幌国際スキー場など、周辺の観光施設も充実し、豊かな山々渓谷、そして温泉と恵まれた環境が揃っている。小金湯温泉とともに「健康保養地定山渓温泉」として賑わいを見せる。「かっぱ祭り」(8月上旬)、「もみじ茶会」(10月上旬)等イベントも多い。

観光MAP

観光エリア : 北海道

じゃらんnetユーザーの投稿写真

小樽運河

小樽 洋菓子舗 ルタオ

小樽・キロロ・積丹

かつてニシン漁で賑わい発展したエリア。運河情緒ある港町の風景で知られる小樽をはじめ、海岸線には古くからの港町があり、当時の面影を残した建物などがある。小樽の西側にある積丹半島の海岸線は、奇岩と断崖の景観が見事。積丹ブルーの海はダイビングスポットとしても人気。余市・仁木などは果樹栽培地、赤井川はキロロリゾートのある場所として知られている。

観光MAP

観光エリア : 北海道

羊蹄山

ルスツリゾート

羊蹄山

ニセコ・ルスツ

のどかな田園風景の広がるエリアで、北海道屈指のジャガイモ・アスパラの産地蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山の西にニセコ連峰、南東に留寿都村があり、それぞれ北海道を代表する大型リゾートとなっている。また、ニセコは登山やラフティングなどアウトドアスポーツが盛んな場所であり、泉質の多さを誇る一大温泉郷でもある。雪質が良く、スノーリゾートとしても人気

観光MAP

観光エリア : 北海道

じゃらんnetユーザーの投稿写真

登別マリンパークニクス

登別温泉

洞爺・登別・苫小牧

北海道を代表する温泉郷で、洞爺湖温泉や登別温泉がある。有珠山や昭和新山などの活火山、洞爺湖やクッタラ湖といったカルデラ湖と、まさに北海道ならではの観光の魅力が凝縮している。「地球が丸く見える展望台」として知られる室蘭の地球岬もこのエリア。地球のパワーを感じさせるダイナミックな景観が広がっている。

観光MAP

観光エリア : 北海道

函館山展望台

函館山

函館・大沼・松前

函館を中心とする道南エリアは、港町が点在し、日本の伝統文化と外国の文化が融合した独特の景観が広がっている。函館山から見る夜景は、世界三大夜景として有名。温泉も数多くあり、湯の川温泉は、名湯100選に選ばれている。函館では異国情緒にふれ、江差や松前では純和風の名家跡や城跡を訪ね歩きたい。国定公園の大沼など、観光の名所には事欠かないエリアだ。

観光MAP

観光エリア : 北海道

地元産の酒米「吟風」を使用し、淡麗中辛だ

北防波提ドーム

ノシャップ寒流水族館

稚内・留萌

海岸沿いには原生花の咲く湿原、内陸にはうねり続く壮大な丘陵地帯の牧草地。見通しのいい景観が続く道北エリアは、ドライブコースとして人気がある。留萌から稚内への海岸線には、小平や羽幌などのかつてニシン漁で栄えた港町が続く。このルートは羽幌に属する天売島で生息する鳥の名からオロロンラインと呼ばれている。夕日が美しいスポットとしても有名。

観光MAP

観光エリア : 北海道

流星の滝

旭川市旭山動物園

旭川・層雲峡

全国的な人気を誇る旭山動物園のある旭川市は、優佳良織工芸館や三浦綾子記念文学館など独特の文化・芸術施設が充実している。また道北最大の歓楽街である「さんろく街」は、北海道の味を楽しめるエリア。

観光MAP

観光エリア : 北海道

四季彩の丘

ショッピングロード「ニングルテラス」

青い池

富良野・美瑛・トマム

北海道の人気観光地として有名なこのエリアは、夏〜秋は、車を借りて花畑や紅葉スポットをドライブするのがオススメ。雪の積もった独特の冬の景観も魅力があり、四季を通して楽しめる。また、地元産の美味しい食材が自慢の宿泊施設や飲食店も多く、大地の味を堪能できる。TVドラマやCM、映画の舞台になった数々のスポットも外せない見どころだ。

観光MAP

観光エリア : 北海道

オホーツク とっかりセンター

美幌峠

網走・北見・知床

流氷に覆われるオホーツク海、オホーツク海に向けて一直線に突き出た知床半島、海と見間違うほど広大なサロマ湖。とにかくスケールが大きく、原始の自然にあふれたエリアだ。夏には原生花が咲き乱れ、道路脇にエゾシカが姿を現すこともよくある。有名な網走監獄をはじめ、歴史を伝える博物館や記念館、資料館も多い

観光MAP

観光エリア : 北海道

屈斜路湖

阿寒湖

和商市場

釧路・阿寒・根室・川湯・屈斜路

多くの自然派ツーリストの憧れのエリアだ。釧路湿原をはじめ、摩周湖、阿寒湖など多くの湿原や湖がある。自然の懐の深さを感じさせる景観が多く、静寂で厳粛な気分を味わえる。厚岸から霧多布までは美しい海岸線が連続し、内陸部は大規模農場による酪農地帯日本有数の漁獲高を誇る釧路港をひかえ、海産物はもちろん旨い

観光MAP

このエリアの人気観光スポット

観光エリア : 北海道

季節を感じることができる手作りアイス

銀河庭園&みどりの牧場

千歳サケのふるさと館

石狩・空知・千歳

空港とともに発達し、北海道の空の玄関と呼ばれる千歳サッポロビール工場などの大きな工場が建ち並ぶ工業地帯であり、緑に包まれた支笏湖を抱える自然豊かなエリアでもある。岩見沢・夕張・深川・芦別は炭鉱とともに発展した街で、歴史の面影を感じるスポットが多い。北広島・恵庭は名門ゴルフコースも多く、ゴルフ場銀座として知られる。

観光MAP

観光エリア : 北海道

じゃらんnetユーザーの投稿写真

ワイン城

柳月スイートピアガーデン

帯広・十勝

食べ物だけでも老舗から新名所まで幅が広い「グルメの宝庫」。定番の豚丼もお店によって違い、お土産に最適な銘菓もたくさんある。小豆やそばなど農作物の栽培や酪農が盛んで、ファームレストラン、ファームインなど一般に開放している農園や牧場も多い。十勝川温泉のモール温泉は第2回北海道遺産にも認定された。

観光MAP

観光エリア : 北海道

襟裳岬

二十間道路桜並木

日高・えりも

全国的にも知られる名馬の産地。往年の名馬に会えたり、馬とふれあいながら遊べる施設がたくさん。馬と遊ぶ以外にも、海・山・川が揃うこの地域はアウトドアの体験メニューが豊富。道沿いには様々な地元特産グルメが味わえる施設や、車に乗りながら眺められる桜の名所もあるのでゆっくりドライブするのにオススメ

観光MAP

観光エリア : 北海道

じゃらんnetユーザーの投稿写真

ペシ岬展望台

ペシ岬展望台

離島(利尻・礼文・天売・焼尻)

手付かずの自然や独特の動植物が生息。海の幸も豊富。トレッキングやキャンプや釣りなどが楽しめる【天売・焼尻】海鳥の楽園の天売、花の楽園の焼尻といわれる。【利尻・礼文】利尻昆布が有名。その昆布を餌とするうにの評価も高い。利尻岳は日本百名山の一つ。礼文は高山植物も有名。

観光MAP

このエリアの人気観光スポット

ページの先頭に戻る↑

ページ更新日:2014年8月22日

キーワード検索

日付から宿を探す

年 月 日
泊
部屋
大人 名 子供0名