茨城の観光ガイド

PC・ケータイに送る

茨城の観光エリアを選ぶ

茨城の温泉地

じゃらん温泉ガイドで宿・ホテル探し

  • 筑波温泉首都圏から車で2〜3時間で行ける、程よいドライブコースとなっている筑波山で日帰りも人気の…
  • 大洗温泉大洗の海水浴場のそばにある温泉。泉質はナトリウム塩化物泉。夏の海水浴やサーフィンなど、マ…
  • 磯原温泉茨城県の県北、福島県との境目近くにある温泉。夏は海水浴場で賑わうエリア。太平洋の砂浜に突…
  • 奥久慈温泉郷栃木県との県境に位置する奥久慈温泉郷は、大子・袋田・湯沢・月居・淺川の5地域からなる温泉…
  • 横川温泉常陸太田市に位置し、四季あざやかに渓谷にわく温泉として、連綿とした歴史を持ち「美人の湯」…

茨城の観光イベント

※イベントに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。

茨城の観光エリア一覧

観光エリア : 茨城

自然の中にひっそりと建つ眺望自慢の茶屋

五浦海岸

月待の滝もみじ苑

北茨城・奥久慈・日立

美しい海と豊かな森に恵まれた自然の宝庫。新緑や紅葉の季節に山林を散策したり、五浦の絶景や山の景色を眺めながら露天風呂に浸かるのもいい。あんこうやひらめをはじめとする海の幸、りんご、ぶどう、こんにゃく、ゆば、そばなどの山の幸が存分に楽しめる

観光MAP

観光エリア : 茨城

笠間芸術の森公園

偕楽園

水戸・笠間

水戸も笠間も城下町として知られている。水戸には徳川家ゆかりの建造物が多く残っているので、歴史探索には見どころがいっぱい。また水戸の偕楽園は日本三大庭園の一つであり、の時期は多くの観光客で賑わう。笠間は笠間焼で有名であるほか、651年創建という古い歴史を持つ笠間稲荷の町として知られ、関東における稲荷信仰の中心地となっている。

観光MAP

このエリアの人気観光スポット

観光エリア : 茨城

雨引山楽法寺(雨引観音)

雨引山楽法寺(雨引観音)

常総・結城・桜川

はるか悠久の昔から麻や木綿の産地だった結城市。現在も昔ながらの工程を経て織り上げられる結城袖は、国の重要無形文化財の指定を受けている。織りの様子を見学できる観光スポットも多く、織り体験も楽しめる。小ぢんまりとした市内中心部には歴史を感じさせる古社寺が点在し、今も多く残る木造の建物や蔵がしっとりとした佇まいを見せている。

観光MAP

観光エリア : 茨城

じゃらんnetユーザーの投稿写真

筑波山

筑波山

つくば・牛久

筑波山のふもとに位置する自然あふれる土地でありながら、筑波大学をはじめ研究教育機関が立地し、あらゆる分野の研究者が集中する学園都市としても知られているエリア。また日本の先端技術を見せるつくばの観光資源が注目され、国際観光モデル地区として指定されるなと未来型都市として全国から注目を集めている。都心からのアクセスはつくばエクスプレスが便利。

観光MAP

観光エリア : 茨城

選手の練習風景がすぐ近くで見学できる

茨城空港

鹿島神宮

霞ヶ浦・土浦・鹿島・潮来

霞ヶ浦は、日本第二位の面積をもつ淡水湖。バスフィッシングとしても有名。また、夏には帆引き船も運行。近年この地区にアウトレットもでき賑わっている。古くから水陸交通の要所として栄えた潮来は毎年6月にあやめ祭りが開催され、多くの人が訪れる。嫁入り船も見もの。鹿嶋は、鹿島神宮の歴史的重鎮さと、鹿島アントラーズのサッカーの躍動がうまく融合した町。

観光MAP

観光エリア : 茨城

大洗磯前神社

大洗リゾートアウトレット

大洗・ひたちなか

大洗サンビーチ阿字ヶ浦海岸など夏には多くの海水浴客が訪れる。サーファーも多い。また、冬のアンコウや夏の岩ガキ、春のはまぐりなど、海の幸も充実。県内有数の市場、那珂湊おさかな市場は観光客も買い物できるため賑わっている。水族館やアウトレット、国営公園などレジャー施設も充実しており、年間を通して訪れる人の多い地域。大洗は北海道行きのフェリーも運航。

観光MAP

ページの先頭に戻る↑

ページ更新日:2014年7月31日

キーワード検索

日付から宿を探す

年 月 日
泊
部屋
大人 名 子供0名