京都の観光ガイド

PC・ケータイに送る

京都の観光エリアを選ぶ

京都の温泉地

じゃらん温泉ガイドで宿・ホテル探し

  • 夕日ヶ浦温泉郷大阪から約3時間、夕日の名勝「夕日ヶ浦」に沸く通称「美人の湯」。他に神経痛や疲労などにも…
  • 天橋立温泉日本三景の天橋立を有するこの地に3年前から開湯し、泉質はナトリウム炭酸水素塩泉であり、手…
  • 久美の浜温泉郷丹後の箱庭と呼ばれるほど美しい久美浜湾近辺の温泉。そのローケーションの良さを活かした絶景…
  • 小天橋温泉きららの湯広大な日本海と美しい久美浜湾に挟まれた恵まれたロケーションの町に、平成13年に湧き出した…
  • 丹後温泉丹後町間人周辺に湧く丹後温泉を始めとする間人温泉郷は無色透明のアルカリ単純泉。料理は魚種…

京都の観光イベント

※イベントに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。

京都の観光エリア一覧

観光エリア : 京都

ブルーベリーのタルトとオレンジのタルト

晴明神社

二条城

河原町・烏丸・大宮周辺

昔から京都の政治と経済の中心地。斬新なデザインの京都駅から北へ続く烏丸通りはオフィスビルが立ち並び御所へとたどり着く。西に行けば幕末に歴史の舞台となった二条城や新撰組が屯所を置いた壬生。東は維新の志士たちが酒を飲み身を潜めた河原町、先斗町。また西陣織の産地として有名な西陣の町家からは、今も機を織る音が聞こえてくる。

観光MAP

観光エリア : 京都

京都水族館

京都駅ビル

京都駅周辺

斬新なデザインの京都の玄関口・京都駅は、駅としての機能はもちろん、ホテル、劇場、美術館、デパート、レストラン、広場など、ひとつの街としての機能も持ち合わせている。また近郊には、東本願寺や西本願寺など、寺院・史跡もある。駅を利用する観光客だけでなく、地元人の普段使いのスポットとして常に注目を集めている場所。

観光MAP

観光エリア : 京都

鞍馬寺

三千院

三千院

大原・鞍馬・貴船

緑溢れる洛北の地は静けさに心癒される。桜の時期高野川沿いと鴨川沿いの桜並木は圧巻。また、世界文化遺産の上賀茂神社にスタイリッシュなショップが並ぶ下賀茂もおしゃれな街。昔懐かしい田園風景が心なごむ大原。温泉も湧きでて近場ののんびり旅に最適。夏の川床が涼しい京の避暑地の貴船も楽しみたい。

観光MAP

このエリアの人気観光スポット

観光エリア : 京都

人力車に揺られ嵯峨嵐山の風を肌に感じよう

東映太秦映画村

東映太秦映画村

嵯峨野・嵐山・高雄

誰もが一度は訪れたことがある嵐山・渡月橋、枯山水の庭園で有名な龍安寺、仁和寺、等持院、大覚寺、高雄、清滝、嵯峨野、…衣笠山の裾野を走るきぬかけの道。この西へ向かうコースは京都観光の目玉のひとつとなっている。歴史と物語に彩られた古社寺と景勝地の数々は、春には、秋には紅葉と四季折々の美しさで、訪れる人々を楽しませ、平安の時代を偲ばせる。

観光MAP

観光エリア : 京都

夕闇の中に浮かび上がる境内の建物群は圧巻

東福寺

平安神宮

祇園・東山・北白川周辺

昔から知恩院や八坂神社、清水寺、南禅寺など京都を代表する寺社の門前町として発展してきたエリア。紅殻格子のお茶屋が続く路を、艶やかな衣装を身にまとった舞妓さんや芸妓さんが通り過ぎてゆく様子が、まさに京情緒な祇園界隈。清水の舞台で有名な清水寺周辺は参道の坂道に京焼きの店や土産物店が軒を並べ賑わっている。

観光MAP

観光エリア : 京都

三室戸寺のアジサイ

三室戸寺

中村藤吉本店

京都南部(宇治・長岡京・山崎)

10円玉でも有名な平等院鳳凰堂や茶処としても有名な宇治。竹の里・長岡京は、かつて平城京から平安京へ遷都する間の10年間、都がおかれた場所。京都と大阪の境界線にある山崎は、豊臣秀吉と明智光秀が戦った天王山がそびえ木津川、宇治川、桂川が合流し淀川となる交通の要所として栄えた。また水質の良いこのエリアは、日本のウイスキーの発祥の地としても有名。

観光MAP

観光エリア : 京都

琴滝

保津川下り

湯の花・丹波・美山

京都市の西北部に隣接する亀岡・丹波・北桑田は、まだまだ自然が残されているエリア。近年住宅地として開発が進む亀岡も、温泉地として賑わい、丹波は豊かな山の恵みに育まれ、松茸を代表とする品質の良い農産物が収穫される。また山間にある北桑田は、古い民家が多く残され、日本の原風景を見せてくれる貴重な土地だ。

観光MAP

観光エリア : 京都

伊根の舟屋

天橋立

伊根の舟屋

天橋立・宮津・舞鶴

日本三景の一つ天橋立は、一年を通して数多くの観光客が訪れ、特に夏は海水浴、冬はカニ料理の本場としての人気が高い。最近は駅前に温泉が整備されさらに観光地としての魅力が高くなっている。また舞鶴は城下町として発展し明治以降は漁港や軍港としての役割を果たしてきた。町のシンボルでもある赤レンガ倉庫群は博物館として開放されている。

観光MAP

観光エリア : 京都

吟松舎の一室でゆっくりぼたもちを味わえる

丹後あじわいの郷ゆーらぴあ

丹後ジャージー牧場 ミルク工房 そら

丹後・久美浜

京都府の最北部に位置する丹後地方は、日本海に面しており、美しい海岸線や豊富な海の幸を一年中楽しめるのが魅力。冬のズワイガニ漁の最盛期には遠方からも沢山の人が訪れる。夏には琴引浜など有名なビーチも多く、海水浴客が多く訪れる。

観光MAP

観光エリア : 京都

じゃらんnetユーザーの投稿写真

福知山城(福知山市郷土資料館)

ふくちあん

綾部・福知山

由良川流域に開けた盆地・福知山は、明智光秀が建てたと云われる福知山城の城下町として発展し、現在は農業や家具などの商工業が盛んな土地。 丹波・福知山を渡る由良川のは、豊富に恵まれた水質に育ち高級川魚として広く食通に称賛されており、特に「粕漬鮎」は新鮮さ、栄養、香り豊かな風味で名産として好評を博している。

観光MAP

ページの先頭に戻る↑

ページ更新日:2014年9月22日

キーワード検索

日付から宿を探す

年 月 日
泊
部屋
大人 名 子供0名