大分の観光ガイド

PC・ケータイに送る

大分の観光エリアを選ぶ

大分の温泉地

じゃらん温泉ガイドで宿・ホテル探し

  • 湯布院豊後富士と呼ばれる美しい由布岳の山麓に広がり、全国2位の湯量を誇る人気温泉地。秋から冬に…
  • 別府温泉郷豊富な湧出量を誇る日本有数の温泉地。別府温泉をはじめ、浜脇、観海寺、堀田、明礬、鉄輪、柴…
  • 筋湯温泉涌蓋山の山麓標高1000mの山峡に湧く温泉。筋の病によく効くことからその名が付いたといわ…
  • 九重の温泉やまなみハイウェイ沿いに長者原温泉、星生温泉、寒の地獄温泉、馬子草温泉など多種多様な温泉…
  • 天ヶ瀬温泉筑後川の上流・玖珠川沿いに点在し、川岸の至る所にある露天風呂から湯けむりがあがっている。…

大分の観光イベント

※イベントに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。

大分の観光エリア一覧

観光エリア : 大分

パークプレイス大分

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分

古くは城下町として栄え、南蛮文化と仏教文化が入り交じった歴史色豊かなエリア。特に、仏教遺跡が至るところにあり、そのどれもが貴重なものばかり。エリアの北西部の豊後水道産の豊富な海の幸も見逃せないところ。また、エリアの南部には祖母山、傾山、番匠川などがあり、鍾乳洞などの自然美を堪能できるスポットが中心。

観光MAP

観光エリア : 大分

砂の中は約40度。ダイエット効果ありそう!

別府温泉保養ランド

竹瓦温泉

別府

3000ヶ所以上の泉源があり、1日13万トンと世界第2位の湯量を誇る別府。ほとんどの宿が独自の泉源を持っている。観光としては、「地獄めぐり」が有名。日本の定期観光バス発祥の地だけに、定期観光バスのコース、本数ともに充実している。路線バスのフリー切符も活用できる。最近は別府駅周辺の路地裏散策も人気。

観光MAP

観光エリア : 大分

すぐ間近でステンドグラスを見学できる

塚原温泉火口乃泉

金鱗湖

湯布院

豊後富士と呼ばれる由布岳を中心とした1000m級の山々に囲まれた盆地、湯布院。絵画やガラスの美術館が点在するアートと温泉の町で知られ、個性的な宿も多い。半分は温泉、半分は冷泉の金鱗湖は、由布盆地を乳白色で包む幻想的な朝霧を造りだす。道が狭くシーズンは人があふれている為、徒歩か辻馬車、レンタサイクルでゆっくり巡るのがベスト。

観光MAP

このエリアの人気観光スポット

観光エリア : 大分

熊野磨崖仏

昭和の町

青の洞門

中津・国東

県の北部を占めるこの国東・中津エリア。奥平氏や松平氏の城下町、奈良平安の六郷文化などで栄え、寺などの仏教遺跡が点在。他にも、当時の面影を今に伝える土堀や白壁を連ねた武家屋敷もあり、歴史ファンにはたまらない。また、杵築にある奈多海岸は、白砂青松100選などに選ばれた美しい海岸として知られる。

観光MAP

観光エリア : 大分

高塚愛宕地蔵尊

高塚愛宕地蔵尊

慈恩の滝

日田・天ヶ瀬・耶馬渓

三隈川の豊かな水源の水郷として知られる。徳川幕府の天領として栄えた日田は昔ながらの街並みを残し、おひなまつりや千年あかりなど趣深い祭りが多い。表面をパリッと焼いた日田やきそばも有名。天ヶ瀬は湯の花の舞う泉質自慢のエリア。「青の洞門」や「一目八景」などが有名な耶馬渓は紅葉のみならず新緑の季節も美しい景勝地としてにぎわっている。

観光MAP

観光エリア : 大分

カフェとしても御利用いただける待合室

九酔渓

ガンジーファーム

九重・久住・竹田・長湯

阿蘇くじゅう国立公園内に位置するくじゅう連山など豊かな自然が自慢のエリア。「九重“夢”大吊橋」や「くじゅう花公園」などの観光スポットや、九酔渓や岡城址などの紅葉スポットなど見所満載。また、長湯の炭酸泉など多彩な泉質の温泉宿が点在しており湯巡りが楽しめる。全国的にも有名な牛肉ブランド・豊後牛や清流で育つエノハ(ヤマメ)など食の楽しみも満喫!

観光MAP

ページの先頭に戻る↑

ページ更新日:2014年7月29日

キーワード検索

日付から宿を探す

年 月 日
泊
部屋
大人 名 子供0名