1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  出雲大社 稲佐浜 八重垣神社参拝 パワスポ縁結び1泊グルメな気ままな旅

eriさんの東京都〜島根県の旅行記

出雲大社 稲佐浜 八重垣神社参拝 パワスポ縁結び1泊グルメな気ままな旅

  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • 乗り物

朝早く羽田から出雲縁結び空港へ 大社参拝→ご縁横丁と界隈の観光→稲佐の浜→ 日御碕灯台と神社→ご飯の美味しい温泉宿 宿が大社から五分なので 朝の静かな時にもう一度大社参拝 翌日は松江→八重垣神社参拝→米子→境港→水木しげるロード→海鮮実食→港散歩→米子鬼太郎空港→羽田 大社参拝と縁結びにパワスポ 割子蕎麦 善哉 島根牛にのどぐろのにぎりや和菓子にスタバの新作や境港の海鮮 一泊で大変に満足な旅でした

eriさん 女性 / 50代

1日目2016年10月7日(金)
07:10-07:10

羽田空港(東京国際空港)

大田区

「羽田空港(東京国際空港)」を   >

1日を充実させたいので頑張って早い便で羽田を発ちます モノレールも空いているし少しの早起きで楽チンです 今回はJAL7:10発277便出雲行きにて出発 搭乗口は4

09:00-09:00

出雲市

出雲市

「出雲市」を   >

空港から直通バスにて出雲大社へ 大社前には空港を出て左側手に進んだバス停へ うまく乗り継げれば9時台に市内に

09:00-09:00

空港から大社までの直通バス 880円 切符

09:10-09:10

大社前への直通バス 運転手さんが写真を見ながらの観光案内をしてくれました 出雲市のイベントや一畑電車やバスの乗り継ぎの話 この日は10/10の大学駅伝の話なども有りました アットホームな雰囲気です

09:15-09:15

バスでは割引券や時刻表も下さいました

09:20-09:20

出雲大社御師の宿 ますや旅館

「出雲大社御師の宿 ますや旅館」を   >

予約している宿へ荷物を預けて身軽に 先ずは目的の出雲大社への参拝 空港から800円で宿に荷物を届けてくれるサービスもある様です この宿は出雲大社からごく近くで徒歩圏内なのとお料理が美味しいとの口コミを参考にして予約してみました 小さいですが温泉もありました

09:25-09:25

この日は六曜が先負でしたので大社参拝は午後にする事に 稲佐の浜へは大社前からも歩いて行ける距離でした 途中に歌舞伎の出雲阿国さんのお墓がありました

09:28-09:28

出雲阿国の墓と於国塔

出雲市

「出雲阿国の墓と於国塔」を   >

歌舞伎の出雲阿国さんのお墓と塔が大社から稲佐の浜に向かって左手にありました 大社と稲佐の浜の真ん中あたりでしょうか

09:30-10:30

稲佐の浜

出雲市

「稲佐の浜」を   >

なぜだか独り占め感があるほど人が居ませんでした 水も透き通って美しい浜辺でした 八百万の神さまがこの浜に降り立つそうです ここの浜の砂をいただき大社の奥にある素鵞社の裏手側に有る砂と交換して持ち帰り庭などに撒くと厄払いになるとか

09:30-10:30

稲佐の浜

出雲市

「稲佐の浜」を   >

美しく透き通った海の水

09:40-10:40

稲佐の浜

出雲市

「稲佐の浜」を   >

稲佐の浜の弁天島の鳥居

09:40-10:40

稲佐の浜

出雲市

「稲佐の浜」を   >

稲佐の浜についての説明書き

09:40-10:40

稲佐の浜

出雲市

「稲佐の浜」を   >

ゴミひとつ落ちていません 本当に美しい浜辺でした 大社からはゆっくり歩いても20分くらいなのでお勧めです

11:00-11:30

そば処 田中屋

出雲市

「そば処 田中屋」を   >

名物の割子蕎麦をいただきにこちらへ 二の鳥居 勢溜の大鳥居 のそば 神門通りと神迎の道の交差する大社さまに向かって左手側にありました 新そばで普通のお蕎麦としても美味しかったです

11:30-12:00

大社の紅うさぎ

出雲市

ご縁横丁を散策 神門通りに面した入り口です

11:33-12:00

大社の紅うさぎ

出雲市

こんな感じのお店が集まっています

11:35-12:00

大社の紅うさぎ

出雲市

ステーキお結びをいただきました おにぎりではなくお結びなんですって

11:35-12:00

大社の紅うさぎ

出雲市

日本海というお店でのどぐろをつまみました 2つで600円

12:05-12:05

大社近くのスタバ 余裕があり日本ぽくて素敵なお店

12:10-12:10

大社近くのスタバで秋の新作でしばし休憩して いざ出発!

12:15-13:15

出雲大社には4つの鳥居が有ります 一の鳥居 真っ白な字迦橋の大鳥居から拝殿まで 出発です

12:20-13:15

二の鳥居 勢溜の大鳥居 出雲大社の大きな石碑があり またお店が立ち並ぶ1番華やかな場所なので 写真撮影の人などで賑わいます

12:25-13:25

少し下り坂になっています 松の参道が続きます

12:30-13:30

祓社で清めていただきます 二礼四拍手一礼で 祓いたまえ清めたまえと拝みました

12:35-13:35

三の鳥居 松の参道の鳥居です

12:40-13:40

松の参道

12:45-13:45

右手にムスビの御神像が現れます 大きい!

12:45-13:45

四の鳥居 銅の鳥居です 銅製の鳥居としては日本最古だそうです

12:50-13:50

銅の鳥居をくぐると左手側に牛馬舎が有ります 牛の鼻先を撫でると立身出世 馬の鼻先を撫でると授産安産のご利益があるそうで どちらの鼻先もピカピカでした

13:00-14:00

出雲大社神苑(素鵞川沿)

出雲市

「出雲大社神苑(素鵞川沿)」を   >

大きなしめ縄で出雲大社と言えばここを思い出されるのではないでしょうか 念願の参拝です 大きかったです

13:00-14:00

拝殿のすぐそばに大きな国旗がはためいていました 畳で言えば何十畳もあるそうです 下から見上げると少し怖かったです

13:05-14:05

御本殿です

13:10-14:15

大国主さまは稲佐の浜に舞い降りる八百万の神さまの方向なのか西を向いているそうです なので西側にあるここでも参拝しました 大国主さまが向いている方角はこちらなのだとか みなさんがお参りする正面からですと左手側に有り十九社側です

13:15-14:15

素鵞社すがのやしろ 大国主大神の父神素盞嗚尊が祀られている社 この社の裏手に稲佐の浜の砂を供えて代わりに置いてある砂をいただきました 裏手の石はパワースポットだそうです 手を当ててみてくださいと言われたのでそうしてみました

13:20-13:20

出雲大社

出雲市

「出雲大社」を   >

伊勢神宮で頂いた御朱印帳がいっぱいになりましたので出雲大社にて御朱印帳を授かりました ご朱印帳は1,280円でご朱印代ははお気持ちという事でした 普通は300円らしいのです 熊本地震の被災者への寄付の説明書きもありました

13:30-13:30

出雲大社の鳥居を一の鳥居から歩いている途中に 歌手の竹内まりやさんのご実家ぎ営む旅館が左手に見えました 予約がいつもいっぱいらしいです

13:40-14:10

出雲大社界隈

出雲市

「出雲大社界隈」を   >

目的の参拝が無事に終わり 少し休憩する事に 勢溜鳥居の側のいづも屋さん 勢溜鳥居とは出雲大社の大きい石碑がある所の鳥居 です 賑やかな所です

13:45-14:20

お善哉 豆の味が立っていてやさしい甘さ お餅は仁多米でモチモチ ホッとしました

13:50-14:20

暑かったので冷やしうどん モチモチ感がすごい 生成色より濃い色のついたお饂飩 いいお出汁でした この界隈はたくさんお店が立ち並びます お好みのお店で地元感を味わうと良いです お店の人との会話も楽しかったです バスの時刻表を見せてもらったり色々と教えていただきました

14:30-15:00

日御碕神社

出雲市

「日御碕神社」を   >

日の沈む神社 日御碕神社へ一畑バスでやって来ました 大社からはバスで25分くらい バスは本数が頻繁では無いので時刻表をよく見て_φ(・_・ 当日は色々と工事中でした

14:30-15:00

日御碕神社

出雲市

「日御碕神社」を   >

看板

15:00-16:00

日御碕

出雲市

「日御碕」を   >

うみねこの産卵の場でも有名だそうです 灯台へは階段で上がれるみたいでした 入場するには200円支払 16時20分に閉まると表記 夕暮れが美しいとのことでしたがこの日は曇り なのでしばらく散策しました 晴れていれば日本海が一望できて絶景だと思います 帰りの一畑バスは毎時間ごとの39分に来ますと案内がありましたので滞在時間は1時間 神社と合わせて丁度良かったです

17:00-18:00

出雲大社御師の宿 ますや旅館

「出雲大社御師の宿 ますや旅館」を   >

この日の宿のお夕飯 島根牛の肉メインのプラン お料理は多種で満足でした 写真の料理は最初に並んだ分で後からたくさん出て来ました ただお勧めの地ビールが2種類とも欠品していたのが残念 外観と廊下やロビーは古めですが今回のお部屋相生(あいおい)はリニューアルしてありとっても綺麗でした ベットと畳の二間が有り2人では広め 窓からお庭が正面に見えます 大社の拝殿からすぐという事とコンパクトですが温泉があってお料理も美味しかったので良かったです

2日目2016年10月8日(土)
06:30-07:00

出雲大社御本殿

出雲市

「出雲大社御本殿」を   >

宿が拝殿のすぐ側なので翌朝6時半から参拝できるので行って来ました 早朝神々しい雰囲気でした 手前の朱色の丸は柱の太さを表しているそうです 人がいなかったのでこの朱色の円にも気がつきました

07:10-07:10

出雲大社御師の宿 ますや旅館

「出雲大社御師の宿 ますや旅館」を   >

金屏風の広間で朝ごはんです コーヒーマシンでセルフでコーヒーが飲めます コーヒーはお部屋に持って行っても良いそうです ここの宿はお食事が美味しかったです 新米の季節なのでご飯が特に炊きたてで美味しい 仁多米なのでしょうか

09:00-10:00

宿泊のますや旅館から大社とは反対に少し歩くと和菓子のとみやさんが有ります 旅館の茶菓子でいただいたのが美味しかったのでお土産として買いに行きました 生菓子も日持ちするものも豊富 お菓子の餡も皮もとっても美味しい 栗のお菓子が季節で上品でとっても美味しかったです なんと8時から開店していました 朝から混雑していました

09:10-09:30

とみやさんで買ったお菓子 色々と買いましたがこれは写真が残っていたので もちもちの皮に上品な餡が粒で 名前を失念しましたが取り寄せたいくらい美味しかったです

10:00-11:00

宿をチェックアウトして 八重垣神社へ向かいます その後は松江から境港へ行って海鮮でも食べようかということになりました 本当ならば一畑電車で宍道湖を眺めながら行けば良かったのですが丁度バスが来ていたのでつい乗ってしまって出雲市駅から松江に移動しました

10:05-10:10

素敵な駅の天井

10:30-11:30

松江駅に着きました

11:30-12:30

松江からバスで八重垣神社へ移動です

11:35-12:35

八重垣神社のバス停です

11:35-12:35

八重垣神社(島根県松江市)

松江市

「八重垣神社(島根県松江市)」を   >

八重垣神社鳥居です

11:36-12:35

八重垣神社(島根県松江市)

松江市

「八重垣神社(島根県松江市)」を   >

まずはお参りです

11:39-12:40

八重垣神社(島根県松江市)

松江市

「八重垣神社(島根県松江市)」を   >

お参りをして願いが叶う占いをしようと 占う紙を授けていただきに 100円でした

11:39-12:40

八重垣神社(島根県松江市)

松江市

「八重垣神社(島根県松江市)」を   >

夫婦の縁結びのお守り

11:39-12:35

八重垣神社(島根県松江市)

松江市

「八重垣神社(島根県松江市)」を   >

縁結びのお守りです

11:40-12:40

八重垣神社(島根県松江市)

松江市

「八重垣神社(島根県松江市)」を   >

占いをする池は八重垣神社から道を1つ通って少し歩いたところにありました たくさんの紙とコインが沈んでいました 占いの紙に100円か10円を乗せて 良縁の占いをしてみます 水に浸かると占いの言葉が浮き上がります 早く沈むと早く願いが叶う 近くに沈むと近くに縁のある人が 淵から遠いと縁のある人は遠くの人だそうです 15分以内くらいだと大丈夫だそうです 1つは1分くらい1つは2分くらいで沈みました 縁とは恋愛の縁や仕事の縁やいろいろな縁なのでしょうね ほとんどが若い女の人でした カップルも居ました

11:41-12:45

八重垣神社(島根県松江市)

松江市

「八重垣神社(島根県松江市)」を   >

池の占いの仕方を説明する看板

11:42-12:40

八重垣神社(島根県松江市)

松江市

「八重垣神社(島根県松江市)」を   >

叶うかな?

11:45-12:45

八重垣神社(島根県松江市)

松江市

「八重垣神社(島根県松江市)」を   >

縁結びだけでなく授産 安産や夫婦の縁を繋ぐいろいろな縁を願います これは夫婦の椿

11:45-12:45

八重垣神社(島根県松江市)

松江市

「八重垣神社(島根県松江市)」を   >

これは杉の木から松が生えています 共生なのですかね

11:50-12:50

八重垣神社(島根県松江市)

松江市

「八重垣神社(島根県松江市)」を   >

鳥居の下に置いてありました 赤ちゃんの歯固めの石だそうです

11:50-12:50

八重垣神社から境港へ JRとバスで移動しました 松江からそのままバスで行った方が良かったみたいです

13:30-14:30

境港の水木ロードです ここの駅は鬼太郎と水木しげるさん一色のような

13:40-14:40

屋根のある商店街のようなアーケード

14:00-15:00

アクセスを間違えて時間が過ぎてお目当のお店は閉まっていました 水木ロードを歩いていたら駐車場のおじさんに声をかけられお店を紹介してもらいました 花筏さんです 商店街よりも港寄りです

14:15-15:15

暖簾は下がっていましたがおじさんの紹介というと入れてくれました メニューです

14:20-15:20

一品

14:20-15:20

すごい盛りでした サービスをしてくれたようです もう一品 お店の方に食材の話や地元のイベントの話 新メニューの話など気さくにお話ししていただきました

14:50-15:50

お腹も満たされ満足でした 駅まで今度は港に沿って歩きました 巨きな漁船がたくさん有りました 風情が有りました

15:30-16:30

境港から米子鬼太郎空港までは電車でも20分くらい ちょうど来たのが鬼太郎電車でした

15:35-16:35

鬼太郎電車反対側

15:50-16:50

鬼太郎電車横側

15:55-16:55

鬼太郎電車 座席 写真はありませんが天井は一反もめんさんがいました、、

16:00-17:00

米子鬼太郎空港の待合室 ANA388 米子17:40発 羽田行きで帰ります この後20時台ににもう一本羽田行きがありました セキュリティチェック前にお買い物やお土産は済ませて置いた方が良いと思います チェック後は小さなお店しかありませんでした アイスクリームとか飲み物は販売していました 何人ものサラリーマンさん風の方々がビールを買って機内に持ち込んでいました エコノミー席は機内販売でビールはおつまみ付きでありました 出雲縁結び空港から入って米子鬼太郎空港から帰りました 島根 鳥取1泊の気ままな旅行 電車やバスの乗り継ぎを綿密に考えたらもう少し充実すると思います もしくはタクシーで 宍道湖や日御碕はお天気によっては絶景が眺められそうなのでまた機会があれば訪れたいと思いました 出雲大社参拝が叶いスッキリしました そしてとっても楽しい旅でした

出雲大社 稲佐浜 八重垣神社参拝 パワスポ縁結び1泊グルメな気ままな旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!185

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

eriさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.