1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  乗馬と戦争の傷跡の旅です

花ちゃんさんの山口県の旅行記

乗馬と戦争の傷跡の旅です

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • 乗り物

湯田温泉と乗馬の旅、暫定最終回です。山口県の離島にある、回天基地と戦艦陸奥の記念館へ行ってきました。

福岡ツウ 花ちゃんさん 男性 / 50代

1日目2022年5月6日(金)

関門トンネル

下関市

「関門トンネル」を   >

今回も、一般道でテレテレと出発です。高速代をケチる以外にも目的があるのです。

Dr.drive新下関SS

前回ここの2円/1L割引券を貰っていたのです。ガソリンを空っぽに調整して来ました。そして今回もまた割引券をいただきました。ありがとうございます。まぁ、157円/1Lで安いと喜ぶ感覚が間違っているんですけどね。ガソリン高いんですよっ!!

防府天満宮

防府市

「防府天満宮」を   >

その後は高速代をケチって、やはり一般道でテレテレと。天神さんは学問の神様ですが、生前は文武両道の人だったそうです。

防府天満宮 大石段花回廊

防府市

「防府天満宮 大石段花回廊」を   >

ちょうどイベントで、石段に花が飾られていました。

防府天満宮

防府市

「防府天満宮」を   >

学問ではありませんが、今回はお稽古事に来ています。天神さん。御利益よろしく南無南無。

乗馬クラブ クレイン多々良

防府市

「乗馬クラブ クレイン多々良」を   >

湯田温泉と乗馬の旅は暫定最終回ですが、ここへは今後も通う予定です。今後は日帰りになると思います。泊り掛けで来る時は、また湯田温泉と乗馬の旅を更新するかも知れません。

乗馬クラブ クレイン多々良

防府市

「乗馬クラブ クレイン多々良」を   >

今回私の空き時間は、お馬さんのゴハンの時間でした。ゴハンの魅力には勝てません。あまりお馬さんに遊んでもらえなくてショボーン。

乗馬クラブ クレイン多々良

防府市

「乗馬クラブ クレイン多々良」を   >

お腹いっぱいになると眠たくなるよねっ!

国分寺金堂

防府市

「国分寺金堂」を   >

国分寺ですが、現役のお寺です。ご挨拶をしてから今晩の泊地へ。

周防国分寺楼門

防府市

「周防国分寺楼門」を   >

立派な仁王門もあります。しかし仁王さんは、お化粧直しでお留守です。

周防国分寺旧境内

防府市

「周防国分寺旧境内」を   >

境内には、天神さん縁の井戸や

周防国分寺旧境内

防府市

「周防国分寺旧境内」を   >

お遍路さんの始まりとなった、強欲長者の石像もあります。真ん中はお大師さんです。この人は強欲ではありません。

江泊温泉(和の湯)

防府市

「江泊温泉(和の湯)」を   >

湯田温泉と乗馬の旅暫定最終回なのですが、湯田温泉はこの旅行記には登場しません。翌日の予定の都合で、今夜は徳山泊です。温泉施設も、スーパー銭湯のような施設です。

周南大橋

周南市

「周南大橋」を   >

工業地帯にかかるアーチ橋を見て、徳山に入ります。この橋、アーチと下路をワイヤで繋いでいるように見えます。何か変わった工法に思えます。また、この橋は、国道2号線から見ると、よりカッコ良いです。アーチに繋がる接続路の曲がり具合などが、すごく美しいのです。

ホテルサンルート徳山

「ホテルサンルート徳山」を   >

今回お世話になるのは、ホテルサンルート徳山さん。徳山駅と徳山港の中間にあります。コンビニも目の前です。駅へも港へも、歩いて数分です。非常に便利な場所です。

駅前酒場イチバンチョウバル みなみ銀座店

周南市

「駅前酒場イチバンチョウバル みなみ銀座店」を   >

徳山の繁華街は、港とは反対側の駅前だそうです。アーケード街には、私のハートに訴えるお店がありませんでした。路地裏っぽい場所にあるこのお店で夕食にします。

駅前酒場イチバンチョウバル みなみ銀座店

周南市

「駅前酒場イチバンチョウバル みなみ銀座店」を   >

見事大当たりでした。このトースト、しっかりと焼けているのですが、中心はふんわりです。焼き加減が素晴らしい!最初の一品で当たりを確信しました。

駅前酒場イチバンチョウバル みなみ銀座店

周南市

「駅前酒場イチバンチョウバル みなみ銀座店」を   >

お酒の店ですから、味付けは濃い目です。

駅前酒場イチバンチョウバル みなみ銀座店

周南市

「駅前酒場イチバンチョウバル みなみ銀座店」を   >

アラカルトで幾品かいただきます。

駅前酒場イチバンチョウバル みなみ銀座店

周南市

「駅前酒場イチバンチョウバル みなみ銀座店」を   >

お御馳走様でした。

徳山駅前賑わい交流施設

周南市

「徳山駅前賑わい交流施設」を   >

ホテルのある港側は、繁華街ではありません。徳山駅は新幹線駅ですが、港側はこんなもんです。

ホテルサンルート徳山

「ホテルサンルート徳山」を   >

ホテルから見た、同じ交差点です。駅のロータリーが見えています。本当に駅前立地でしょ?

ホテルサンルート徳山

「ホテルサンルート徳山」を   >

こちらは港側の眺望。もう海も目の前です。工業地帯の夜景を眺めながら、おやすみなさい。

2日目2022年5月7日(土)

ホテルサンルート徳山

「ホテルサンルート徳山」を   >

おはようございます。今日は朝一の船で、離島へと渡ります。

大津島航路(徳山〜大津島)

周南市

「大津島航路(徳山〜大津島)」を   >

往復乗船券を買って、さぁ、回天の島へ。

大津島航路(徳山〜大津島)

周南市

「大津島航路(徳山〜大津島)」を   >

新大津島号。よろしくお願いします。

大津島航路(徳山〜大津島)

周南市

「大津島航路(徳山〜大津島)」を   >

出航!

大津島航路(徳山〜大津島)

周南市

「大津島航路(徳山〜大津島)」を   >

すると早速離島です。さすが瀬戸内海。工業地帯の左手に見える陸地は、離島の黒髪島です。島だらけです。

大津島航路(徳山〜大津島)

周南市

「大津島航路(徳山〜大津島)」を   >

航路脇には、多くの大型船が停泊しています。航跡を引いていない船は、皆停泊中です。

大津島

周南市

「大津島」を   >

岩礁を眺めたり、大津島の各港にそれぞれ寄港しながら、

大津島

周南市

「大津島」を   >

馬島港へ入港です。この山に、回天の訓練施設や秘密基地があったのです。記念館も、山中にあります。

大津島

周南市

「大津島」を   >

港で、出勤してこられた回天記念館の職員さんからお声掛けいただきました。職員さんに、回天遺構を案内していただきながら、記念館へ向かいます。

大津島

周南市

「大津島」を   >

現在休校中の小学校校庭に、多くの回天訓練施設遺構が残されています。

回天記念館/さくら

周南市

「回天記念館/さくら」を   >

美しい桜並木を抜けたら、回天記念館です。この桜並木、道沿いに石板が埋まっています。この石板、回天作戦にて殉職された全ての烈士の名板です。綺麗なだけの並木ではありません。空気が変わる気がします。

回天記念館

周南市

「回天記念館」を   >

20歳前後の若者たちが、一人でこれに乗り込み、自身の命と引き換えに必倒を期して出撃していたのです。

回天記念館

周南市

「回天記念館」を   >

頼りの動力源はこれだけです。館内の遺書には、勇ましい内容が記載されています。本当の彼らの胸中は、彼ら本人にしかわかりません。しかし、命を懸けてでも護りたかった何かが、彼らそれぞれにはあったのです。

回天記念館

周南市

「回天記念館」を   >

戦争がダメだとか、平和が大切だとか、そんな事は是非を問うまでもありません。ここでは、もっと多くの事を感じられるはずです。今現在の我が国の独立・繁栄・自由は、彼らが命懸けで築いてくれた物です。

回天訓練基地跡

周南市

「回天訓練基地跡」を   >

特攻作戦は、その衝撃度合いもあって、特に印象に残ります。しかし軍神となった全ての人々が、やはり我が国を築いてくれたのでしょう。

回天訓練基地跡

周南市

「回天訓練基地跡」を   >

トンネルを抜けた先には、回天の訓練基地もあります。

回天訓練基地跡

周南市

「回天訓練基地跡」を   >

!

回天訓練基地跡

周南市

「回天訓練基地跡」を   >

と、思うのは、私が今、回天記念館を見てきたからかも知れません。確かに綺麗な海です。釣りをしたくなる気持ちも理解できないでもありません。自分の気持の押し付けはいけませんね。相互理解が平和への第一歩でしょう。

大津島

周南市

「大津島」を   >

まぁ彼がのんびりと釣を楽しめるのも、回天の烈士たちが望んだ光景かも知れません。これが平和な世の中なのでしょう。彼らも、軍神として祀られたくて出撃したのではありませんしね。

大津島ふれあいセンター

周南市

「大津島ふれあいセンター」を   >

馬島港から回天記念館周辺には、お店がありません。港に自動販売機があるのみです。港にあった喫煙所も、撤去されているようです。帰りの船までは、こちらでお世話になります。ここならば喫煙所もあります。

大津島航路(徳山〜大津島)

周南市

「大津島航路(徳山〜大津島)」を   >

帰りはフェリーではありません。鼓海U号で。今回の便は、馬島港〜徳山港直行便です。およそ15分で本土へ帰還です。

大津島航路(徳山〜大津島)

周南市

「大津島航路(徳山〜大津島)」を   >

たった15分の場所ですが、随分と雰囲気が違いますね。本土へ戻ってきました。

屋代島(周防大島)

周防大島町(大島郡)

「屋代島(周防大島)」を   >

愛車を迎えに行き、周防大島へ。

道の駅サザンセトとうわ

周防大島町(大島郡)

「道の駅サザンセトとうわ」を   >

道の駅では、周防大島産みかんのソフトクリームを。

陸奥記念館

周防大島町(大島郡)

「陸奥記念館」を   >

当時世界最大級だったらしい、戦艦陸奥が、周防大島沖で謎の爆沈を遂げたそうです。

陸奥記念館

周防大島町(大島郡)

「陸奥記念館」を   >

館内には、引揚られた船内からの、遺品や船の構造物が数多く展示されています。屋外には、副砲塔やスクリューなどが展示されています。

屋代島(周防大島)

周防大島町(大島郡)

「屋代島(周防大島)」を   >

さて、今回は移動時間がほとんどでした。ですが今回の旅で、山口で見ておきたい物は一通り見てしまいました。後は高速で帰る予定でしたが、まだ陽が高いようです。追加でもう少し、山口を楽しんで帰るとします。

竜崎温泉ちどり

周防大島町(大島郡)

「竜崎温泉ちどり」を   >

観光地図などには、中国地方屈指の名湯だと紹介されています。竜崎温泉へ。まぁ、スーパー銭湯のような施設です。そしてまだまだ陽が高いです。ならば山口名物を食べてから帰るとしましょう。

長崎ちゃんめん 山口防府大道店

防府市

「長崎ちゃんめん 山口防府大道店」を   >

このお店、チェーン店です。しかし、九州には未だに店舗がありませんっ!長崎を謳っていますけどねっ!このお店を山口のお店だと知っている人は、かなりの通です。

長崎ちゃんめん 山口防府大道店

防府市

「長崎ちゃんめん 山口防府大道店」を   >

内容は、九州の某有名長崎ちゃんぽんチェーンと大差ありません。私では違いがわかりません。

長崎ちゃんめん 山口防府大道店

防府市

「長崎ちゃんめん 山口防府大道店」を   >

人気有名チェーン店との違いがわからないのですから、当然文句もありません。時間はそろそろ夕方ですが、まだまだ明るいです。もうこのまま一般道を走って、下関でまた安いガソリンを入れて、今回の旅行記もオシマイです。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

花ちゃんさんの他の旅行記

  • 乗馬とミヤマキリシマの旅です

    2022/5/23(月) 〜 2022/5/25(水)
    • 一人
    • 1人

    由布院温泉と乗馬の旅です。初日はお馬さんの日です。2日目に、ミヤマキリシマとバラの花を見てきました...

    385 3 4
  • 天草の旅です

    2022/5/9(月) 〜 2022/5/10(火)
    • 一人
    • 1人

    人口県下第3位の離島自治体。9年で工事費を回収した天草五橋。橋好き必見のハイヤ大橋。熊本の島旅です...

    688 2 2
  • 乗馬と湯田温泉の旅です

    2022/4/1(金) 〜 2022/4/2(土)
    • 一人
    • 1人

    橋・偉人・海・桜・寺社・甘味・乗馬・食物・温泉・史跡・世界遺産を2日間で詰め込んだ、山口県の旅です。

    628 2 0
  • 草原乗馬と由布院温泉の旅です

    2022/3/25(金) 〜 2022/3/26(土)
    • その他
    • 2人

    またもや温泉と乗馬の旅です。偶然予定が続きました。乗馬クラブの先輩と、お馬さんで草原に繰り出しま...

    359 3 0
(C) Recruit Co., Ltd.