1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  乗馬とミヤマキリシマの旅です

花ちゃんさんの福岡県〜大分県の旅行記

乗馬とミヤマキリシマの旅です

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 自然
  • アクティビティ

由布院温泉と乗馬の旅です。初日はお馬さんの日です。2日目に、ミヤマキリシマとバラの花を見てきました。

福岡ツウ 花ちゃんさん 男性 / 50代

1日目2022年5月23日(月)

乗馬クラブクレイン 湯布院

由布市

「乗馬クラブクレイン 湯布院」を   >

由布院温泉と乗馬の旅は、まだまだ続きます。由布岳と、私のお気に入りボブくんです。今回はお天気だったのですが、景色は霞んでいます。PM2.5か黄砂かのようです。

乗馬クラブクレイン 湯布院

由布市

「乗馬クラブクレイン 湯布院」を   >

青い瞳とぶち模様が特徴のボブくん。やたらとかわいく思うのは、贔屓目かも知れません。でもかわいいんですよ。

大将軍神社

由布市

「大将軍神社」を   >

お馬さん紹介は、そろそろネタ切れです。レッスン後、牛馬の神様へご挨拶。社務所が閉まっていたので、お札やお守りは買えませんでした。

由布院温泉

由布市

「由布院温泉」を   >

今回は、山側のお部屋が取れませんでした。温泉街の写真で。

2日目2022年5月24日(火)

由布岳

由布市

「由布岳」を   >

今回は2日間とも霞空でした。

狭霧台

由布市

「狭霧台」を   >

狭霧台からの景色も、

狭霧台

由布市

「狭霧台」を   >

狭霧台からの由布岳もこんな感じです。

別府ロープウェイ

別府市

「別府ロープウェイ」を   >

まぁ今回は、景色を見に来たのではありません。お天気が良かっただけでも良しとしましょう。さて、いきなり今日のメインイベントです。10分間の空中散歩へ出発!

鶴見岳のミヤマキリシマ

別府市

「鶴見岳のミヤマキリシマ」を   >

鶴見岳のミヤマキリシマは、別府ロープウェイが見ごろ情報を発表してくれています。

鶴見岳のミヤマキリシマ

別府市

「鶴見岳のミヤマキリシマ」を   >

今日は山頂駅付近が見ごろだそうです。朝一のロープウェイから、既に大人気です。人が写り込んでいない写真をいくつかご紹介。

鶴見岳のミヤマキリシマ

別府市

「鶴見岳のミヤマキリシマ」を   >

一面の花とはいきませんが、綺麗に咲いていました。

由布岳

由布市

「由布岳」を   >

また由布岳を見ながら、やまなみハイウェイを引き返します。

飯田高原(大分県九重町)

九重町(玖珠郡)

「飯田高原(大分県九重町)」を   >

飯田高原

長者原

長者原と抜けて

牧ノ戸峠

九重町(玖珠郡)

「牧ノ戸峠」を   >

牧ノ戸峠ではミヤマキリシマの花は見られませんでした。残念。

瀬ノ本高原

南小国町(阿蘇郡)

「瀬ノ本高原」を   >

瀬ノ本からの阿蘇山も見えませんでした。残念。

物産館ぴらみっと

小国町(阿蘇郡)

もうお昼の時間です。小国町で、赤牛サイコロステーキの塩コショウ控えめを。

物産館ぴらみっと

小国町(阿蘇郡)

結構久しぶりの、ぴらみっとのソフトクリームも。最近ご当地ソフトクリームが多かったです。王道のミルクソフトが、やはり一番美味しいです。

ASO MILK FACTORY(はな阿蘇美) 春のバラの開花

阿蘇市

「ASO MILK FACTORY(はな阿蘇美) 春のバラの開花」を   >

ミヤマキリシマの旅ですが、はな阿蘇美のバラ園にも。

ASO MILK FACTORY(はな阿蘇美) 春のバラの開花

阿蘇市

「ASO MILK FACTORY(はな阿蘇美) 春のバラの開花」を   >

ここも大人気です。

ASO MILK FACTORY(はな阿蘇美) 春のバラの開花

阿蘇市

「ASO MILK FACTORY(はな阿蘇美) 春のバラの開花」を   >

ここでも、人が写り込まない写真に苦労します。余計な事を考えずに、バラを楽しめよと。

ASO MILK FACTORY(はな阿蘇美) 春のバラの開花

阿蘇市

「ASO MILK FACTORY(はな阿蘇美) 春のバラの開花」を   >

これもバラのようです。

ASO MILK FACTORY(はな阿蘇美) 春のバラの開花

阿蘇市

「ASO MILK FACTORY(はな阿蘇美) 春のバラの開花」を   >

これはラベンダーかな?

道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)

阿蘇市

「道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)」を   >

ここまで来たのならば、道の駅阿蘇で阿部牧場を。ソフトクリームはさっきも食べた気がしますが、阿部牧場は食べていません。っと何か別の旅行記にも記載したような気がします。

仙酔峡のミヤマキリシマ・高岳のミヤマキリシマ

阿蘇市

「仙酔峡のミヤマキリシマ・高岳のミヤマキリシマ」を   >

もう一か所。仙酔峡のミヤマキリシマも。株数は多いのですが、開花時期は鶴見岳とは、少しずれているようです。

仙酔峡のミヤマキリシマ・高岳のミヤマキリシマ

阿蘇市

「仙酔峡のミヤマキリシマ・高岳のミヤマキリシマ」を   >

綺麗に咲いている木もあったので満足です。TOP写真のミヤマキリシマも、ここで撮影しました。

旅館 いろは

熊本市北区

「旅館 いろは」を   >

今回の最後は、植木温泉で。常連さんらしい、地元の親父さんと裸の付き合いを。面白い話をいろいろと教えていただいたので、また次回以降の旅の参考にさせていただきますね。

3日目2022年5月25日(水)

カナディアンキャンプ乗馬クラブ

宗像市

「カナディアンキャンプ乗馬クラブ」を   >

オマケです。帰宅した翌日、乗馬クラブの先輩方と、道場破りへ。ウソです。海岸乗馬体験に遊びに行ってきました。ここのクラブは、全くの初心者でも、海岸へ連れて行ってくれますよ。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(4件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

花ちゃんさんの他の旅行記

  • 天草の旅です

    2022/5/9(月) 〜 2022/5/10(火)
    • 一人
    • 1人

    人口県下第3位の離島自治体。9年で工事費を回収した天草五橋。橋好き必見のハイヤ大橋。熊本の島旅です...

    688 2 2
  • 乗馬と戦争の傷跡の旅です

    2022/5/6(金) 〜 2022/5/7(土)
    • 一人
    • 1人

    湯田温泉と乗馬の旅、暫定最終回です。山口県の離島にある、回天基地と戦艦陸奥の記念館へ行ってきまし...

    628 3 0
  • 乗馬と湯田温泉の旅です

    2022/4/1(金) 〜 2022/4/2(土)
    • 一人
    • 1人

    橋・偉人・海・桜・寺社・甘味・乗馬・食物・温泉・史跡・世界遺産を2日間で詰め込んだ、山口県の旅です。

    629 2 0
  • 草原乗馬と由布院温泉の旅です

    2022/3/25(金) 〜 2022/3/26(土)
    • その他
    • 2人

    またもや温泉と乗馬の旅です。偶然予定が続きました。乗馬クラブの先輩と、お馬さんで草原に繰り出しま...

    359 3 0
(C) Recruit Co., Ltd.