道の駅 親不知ピアパークレストピア
- エリア
-
-
新潟
-
上越・糸魚川・妙高
-
糸魚川市
-
外波
-
- ジャンル
-
-
レジャー・体験
-
自然体験
-
熱海の晴さんさんのクチコミ
-
親不知海岸の圧巻
金沢からの帰り糸魚川で途中下車し親不知駅に行こうと観光案内所に行くと絶対「駅から観光タクシー」がお勧めだという。
ケチケチ旅行が趣味でもあり、躊躇したが、駅に戻りJR西日本の駅で切符を買ってタクシーに。この運転手さんが話好きで、見所以外に親不知の駅まで案内してくれる。新幹線や在来線、高速道路からでは味わえない親不知海岸、ウエリントンの碑、ヒスイの記念館など列車で行ったのでは味わえない小旅行となった。
そして予定の2時間に後10分あるからと申し訳なそうに駅のジオラマを案内してくれる。
親不知駅は無人駅で駅前にも何もない。
それでもライダーの駅鉄君がカメラに収めていた。
一度に我々の二台と併せて3台のカメラマンが屯するのだからちょうど来た電車に乗るお客さん(ひとりだけ)も驚いている。
十分満喫して、駅近のラーメン屋さんでヒスイらーめんを。
ヒスイと古代の姫とブラックらーめん。
そして日本海。観光には余念のない糸魚川だが、新幹線の開通でも今一つだという。
皆さん糸魚川に行きましょう。- 行った時期:2016年9月17日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:3時間以上
- 家族の内訳:その他
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2016年9月20日
熱海の晴さんさんの他のクチコミ
-
篠島
愛知県南知多町(知多郡)/漁業体験・潮干狩り・地引網
日間賀島に泊まり伊良湖へ行く途中に篠島へ行きました。東港から1本早く行き、篠島で1時間の島歩...
-
伊良湖岬
愛知県田原市/海岸景観
炎天下、スーツケースがロッカーに入らず車で来ないとダメかとショックを受けていた時、恋路ガ浜...
-
散居村展望台・展望広場
富山県砺波市/展望台・展望施設
屋敷林に囲まれた家が何と1000軒広がっている。天気が余り良いとは言えなかったが、この広さに...
-
黒部峡谷鉄道
富山県黒部市/その他乗り物
とにかく素晴らしい迫力とトンネルを掘った根気に脱帽。欅平から猿飛まで散策。紅葉の時期だった...
道の駅 親不知ピアパークレストピアの新着クチコミ
-
色んな楽しみ方が出来る場所
電車の待ち時間に寄ってみました。
駅から歩いて行ける風光明媚な道の駅です。
この日は海の色が3色にくっきりと分かれていて不思議でした。
浜に出ると遠くの方でヒスイ探しの人が、防水防寒スタイルで波打ち際にいるのが見えました。
高波にさらわれそうで見ているこっちがヒヤヒヤしました。
強風でとにかく寒いので、食堂の「レストピア」に入りました。
ここは食券スタイルで、やり方を知らず発券後にたぶん10分位ロスしました。
食堂のおば様に注意されてやっと気づきました。反省です。
便利な生活に慣れていると、こういう事が起こります。
ホントは眺めの良い食事処「漁火」に入りたかったのですが、
外装工事中で(定期的にやらないといけないのだそうです)お休みでした。
面白そうな場所なので、いつかまた来たいです。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年3月4日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2025年3月12日
-
ヒスイを拾いに
世界最大級102トンのヒスイが展示されています。
レストランは、席が海の方を向いていて、青い海と浜辺でヒスイ探しをする人を眺めながらお食事ができます。お値段は観光客価格ですが、美味しくいただけたので良かったです。
長靴に防水ウエアでお手製の道具を持ってヒスイを探している方がおられました。ヒスイかなあと思って拾った石をその方にみてもらったら、石英だと思うと言われました。残念。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年10月
- 投稿日:2024年10月11日
-
景観よし
施設は古いが、景観は一見の価値アリです。近くを通られる際は、是非、お立ち寄りください。ヒスイの展示館も無料でした。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年5月
- 投稿日:2024年5月3日
-
海の横で景色が良い
翡翠を採取されている方がちらほらいました。翡翠館に日本一大きな翡翠の原石があり、持ち出し方法などビデオで説明をしてなかなか面白かったです
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年4月
- 投稿日:2024年4月14日
-
駐車場が広く 海岸砂浜にすぐに 徒歩で降りれる
道路の 高架の下を 上手に 使った 左右に長い 施設。
魚介類 販売、お土産、飲食店 、海岸お散歩も楽しめる なかなか良い場所です。
レストランでは、ふわっとした食感の めぎす(キス)天丼や、カニ天丼 のメニューが並ぶ…
2階レストランの入り口 の1階には、巨大な 翡翠石の 展示や
海岸では ヒスイの石集め拾いが楽しめます。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年4月4日
- 投稿日:2024年4月4日
他1枚の写真をみる