上越市立歴史博物館
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
上越市に絞ってるが、だからこそ面白い - 上越市立歴史博物館のクチコミ
アートツウ ああああさん 男性/30代
- 一人
高田城址公園内にある博物館。同じく城址内にある三重櫓との共通券で安く入れます。
特筆すべきは『上越市』に絞ってる事。春日山城・福島城・高田城と、三城全て上越市のためか、それ関係の話が全て揃っています。これだけでこの歴史博物館に訪問する人の需要を得ているかも。そこから先もあくまで、上越市関連に絞った話、上杉家以降の家中分裂の話とか、油田の話とか、歴史の誰でも知ってるような内容では無く、この地域に深く突っ込んだ話で、自分は読んでて面白かったです。
年代ごとに順を追って見れ、施設も綺麗で、十二分に展示の量もあると思います。
- 行った時期:2024年5月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2024年5月18日
- このクチコミは参考になりましたか?1はい
ああああさんの他のクチコミ
上越市立歴史博物館の新着クチコミ
-
越後に油田 初めて知る
大人の入館料は510円、展示室内は写真や動画撮影は禁止となっています。上越市の戦国時代の紹介では、お城の歴史変遷がよくわかるよう工夫された展示に。特に、興味深かったものは越後に油田があったこと。その油を用いた釣りランプや石油燭台の展示もよかったです。この博物館に隣接の小林小径記念美術館は、この日は休館。楽しみにしていたのに残念。
詳細情報をみる
- 行った時期:2023年10月19日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2023年11月13日
他5枚の写真をみる
-
上越市の歴史を語っています
高田城跡地内に上越市歴史博物館がありました。高田城三重櫓の入館券と一緒に購入すると安くなります。2018年に完成したということで館内は新しく、上越市の歴史を学ぶことができました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2021年11月13日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2021年11月13日
-
広い
城跡は広いですが建物はあまりなく、公園になっています。
駐車場は無料で、近くに大きな蓮の池があるので、花が咲く時期に行くのがいいでしょう。
桜が咲く季節も綺麗だと思います。詳細情報をみる
- 行った時期:2021年10月4日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2021年10月13日
-
安く入るなら
観光案内所に置いてある「クーポン&市内マップ」のクーポンを利用すると、入館料が100円引きになります。高田城三重櫓に至っては310円が160円と、ほぼ半額に。クーポンを使えばこの2か所の共通観覧券よりも50円安くなります。さて、展示内容ですが、「上越市立」とうたっていても高田が中心です。春日山城跡の近くが謙信一色なので、両方合わせて見ればバランスが取れるかもしれません。屋上からの眺めは三重櫓を上回り、妙高まで見通せます。
詳細情報をみる
- 行った時期:2021年10月10日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2021年10月12日
-
上越市立歴史博物館
う〜ん、展示に関しては少し残念な博物館。設備はりっぱなのですが、肝心の展示物がほんと少ないです。上杉謙信の太刀を目玉として高額でも購入しようとした理由もわかる気がする。近代までパネル展示がほとんどで、近代に入ると民具なら充実といった感じです。建物は綺麗だと思います。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年9月9日
- 投稿日:2018年12月23日