前日光醸造所
- エリア
-
-
栃木
-
佐野・小山・足利・鹿沼
-
鹿沼市
-
上粕尾
-
- ジャンル
-
-
レジャー・体験
-
日本酒作り・醸造体験
-
あさのさんのクチコミ
-
廃校×酒蔵×味噌作り!山奥での学び体験
じゃらんnetで遊び体験済み
山奥の道を進み、「本当にあるのかな?」と不安になる頃に現れるのは、廃校をリノベーションしたユニークな酒蔵。到着すると、最新設備の並ぶ工房と温かいスタッフの方々に迎えられ、そのギャップに驚かされます。
まずは酒蔵見学で最新の機材を間近に見学。普段は立ち入れない世界をのぞけるワクワク感があります。その後は丁寧な解説付きの糀レクチャー。専門的ながら分かりやすく、子どもから大人まで楽しめます。そしていよいよ本題の味噌作り。懐かしい家庭科室で、まるで学校時代にタイムスリップしたような感覚で体験できました。
完成した「味噌玉」を持ち帰り、自宅で熟成を待つのも楽しみのひとつ。いただいた日本酒を飲みながら眺めていると、香りや甘みを想像して自然と笑顔に。発酵の時間が暮らしに彩りを添えてくれます。
夏休みの自由研究にもおすすめで、中学生以上なら学びの刺激も十分。子連れでも、大人同士でも満喫できる体験でした。帰りの車の中で、小学生の息子も細菌について興味をもった様子でした。伝統と革新が交差する小さな酒蔵で、忘れられない時間を過ごせました。- 行った時期:2025年8月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 子どもの年齢:7〜12歳
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2025年8月25日
