close

2014.12.01

意外と多い!? 北九州発祥のグルメ&文化をご紹介します~

昔から外国との交流が盛んだった福岡県・北九州市には独自のグルメや文化が生まれやすく、元祖キタキューのモノは意外と沢山あるんです!

そこで、そんなキタキューの地が発祥のグルメや文化、観光地をたっぷりとご紹介しちゃいます★

パンチパーマに焼きカレー、バナナの叩き売りなど、「え~これもキタキュー発祥!?」というオドロキでいっぱい!ぜひおでかけの参考にしてね♪

記事配信:じゃらんニュース

お好み焼き いしん

北九州のグルメといったらな焼うどんは、小倉の食堂が干しうどんを使ったのが始まり♪

焼うどん

お好み焼き いしん 店内

戦後の食糧難で、干しうどんを代用して作ったのが発祥。一般にも広まり人気になった。

北九州らしいコクのあるソースと小倉地酒で仕上げた焼うどんは、香り豊かでモチモチ。北九州市と縁のある岩手県釜石市の漁師直送スルメイカ入り!

■お好み焼き いしん
[TEL]093-541-0457
[住所]福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-20 三木屋ビル地下1階
[営業時間]11時30分~22時30分
[定休日]第3火
[料金]絆焼うどん 730円
「お好み焼き いしん」の詳細はこちら

伽哩本舗 門司港レトロ店

トロ~りチーズがマッチ!

シーフードの焼きカレー

昭和30年代、門司港で生まれ、今では北九州を代表するB級グルメとして全国で人気。門司の約30店舗で食べられる。

焼きカレーブームの火付け役となった人気店。10種類以上のメニューがあり、辛さやサイズも選べるのが◎。フルーティで奥深いカレールーはクセになる味。

■伽哩本舗 門司港レトロ店
[TEL]093-331-8839
[住所]福岡県北九州市門司区港町9-2 阿波屋ビル2階
[営業時間]11時~20時
[定休日]不定
[料金]シーフードの焼きカレー1050円
「伽哩本舗 門司港レトロ店」の詳細はこちら

バナナの叩き売り連合会

名物・バナナの叩き売り!バナナのお菓子にも注目!

バナナの叩き売り

昔バナナの荷揚げ拠点があった門司港。懐かしい叩き売りは、見ているだけで楽しい♪

港ハウス前にて、バナナの叩き売りを実演。歌ったり、机を叩いたり、独特な口上にのって、どんどん売れていく。

■バナナの叩き売り連合会(門司港レトロ総合インフォメーション)
[TEL]093-321-4151

寛太郎

もちもちコシがある細い蒸し麺が特徴!

ごぼう天チャンポン

寛太郎 外観

細めの蒸し麺を使った、戸畑ルーツの戸畑チャンポン。戸畑区内の飲食店で食べられる。

戸畑チャンポンの人気店。独特食感のもっちり蒸し麺とクリーミーなスープがマッチ。シャキシャキ野菜やイカ天など具だくさん!

■寛太郎
[TEL]093-881-5483
[住所]福岡県北九州市戸畑区浅生3-14-21
[営業時間]11時~16時(金・土日は~20時)
[定休日]火
[アクセス]【車】北九州都市高速戸畑出口より8分
[駐車場]3台

魚町銀天街

日本で初めてアーケードを作った商店街

アーケード商店街「魚町銀天街」

鳥町食堂街

魚町銀天街は、昭和26(1951)年、日本初の公道上にかかる、全長130mのアーケード
として完成した。

JR小倉駅から旦過市場までを結ぶ、小倉最大のアーケード。各地にある銀天街という名称はココが本家。勝山通りとの交差点には「銀天街発祥の地」のモニュメントも。

■魚町銀天街
[TEL]093-521-6801(魚町商店街振興組合)
[住所]福岡県北九州市小倉北区魚町
「魚町銀天街」の詳細はこちら

カットインマツナガ

カッコよくてお手入れ楽♪パンチパーマも九州発祥だった!

カットインマツナガ

門司港の労働者にふさわしい、洗っても手入れが楽な髪型として、短髪にパーマをかけることで生まれたとか。

会ってビックリ!この方が生みの親、松永義和さん。昭和41(1966)年、アイロン(コテ)を改造してパンチパーマを完成させた。地元、門司をこよなく愛し、店内は門司に関する絵画や古美術があふれ、見学もOK。

■カットインマツナガ
[TEL]093-321-3804
[住所]福岡県北九州市門司区東本町1-5-32
[営業時間]9時~19時
[定休日]月、第3日
[アクセス]【車】九州道門司港ICより5分
[駐車場]3台

※この記事は2014年11月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア