close

2017.01.14

食べ歩きにオリジナル海鮮丼…高知県「久礼大正町市場」がおもしろい!

高知県にある「久礼大正町市場」ってご存知ですか?ここは明治中頃から続く庶民の台所!
「買うていかんかぇ~」と土佐弁が響く市場には、その場で魚を捌いてくれる食堂や惣菜がずらり。

今回はそんな市場で訪れたい、魅惑の海鮮グルメスポットをご紹介♪海鮮オリジナル丼が作れたり、丼や旬の魚味わえる市場の定食屋さんも。市場の外にも小さな商店街があり、風情ある町並みをスイーツや天ぷら片手にのんびりお散歩するのもいいですね。
次のお休みにお出かけしてみては?

記事配信:じゃらんニュース

久礼大正町市場

久礼大正町市場
市場入口には昭和レトロな雰囲気の看板が。中土佐町名物の鰹のオブジェがインパクト大!

木造のアーケードに鮮魚店や地元農家の野菜や果物、惣菜店が軒を連ね、昼頃には獲れたての魚を漁師のおかみさんが販売。市場の食堂では買った魚や干物を食べることも可能。

■久礼大正町市場
[TEL]0889-52-2060(問:市場のめし屋 浜ちゃん)
[住所]高知県高岡郡中土佐町久礼6382
[営業時間]10時~17時頃まで
[定休日]1/1~3と海が時化た日
[アクセス]高知道中土佐ICより5分
[駐車場]20台(無料※市場共同駐車場)
「久礼大正町市場」の詳細はこちら
魚屋さん
魚屋さんにはその日水揚げされたピカピカの魚介類が!お土産に買って帰りたい人用に、氷や発砲スチロールの販売もある
露店
週末には地元のお母さん達が営む露店も登場する

オリジナル海鮮丼「久礼丼(くれどん)」の作り方♪

1. お店でチケットを購入
まずは「田中鮮魚店」で食券(1000円)を購入しよう(※久礼丼は前日までに要予約)

田中鮮魚店
食券

2. 好きな具材をチョイス!
「久礼丼協力店」の旗のあるお店を目印に好きな刺身や惣菜とおかず券(5枚)を交換!

好きな具材をチョイス!

3. ごはんにトッピングして完成♪
食堂「漁師小屋」でごはん券(みそ汁&漬物付)と引き換えて具を盛り付け!

みそ汁&漬物付

\完成/
久礼丼/1000円(ごはんと味噌汁券&おかず券5枚付)
※久礼丼は11時~14時まで。前日18時までに要予約(12/1~1/31、5月連休、8月お盆前後は久礼丼は休み)

久礼丼

田中鮮魚店

買った魚をその場で!
ランチ使いできる魚屋さん。

田中鮮魚店

地元客も通う人気の店。食べたい魚を買うとその場で刺身にし、干物も焼いてくれる。併設の食堂「漁師小屋」でごはんセット(250円※予約不要)を購入し刺身やお惣菜でランチタイムを♪

■田中鮮魚店
[TEL]0889-52-2729
[住所]高知県高岡郡中土佐町久礼6382
[営業時間]9時~17時
[定休日]第4火※祝日の場合翌日、年末年始

市場のまわりは楽しいお店がいっぱい!

商店街
市場の外にも小さな商店街が。食後は「文化的景観地区」に指定された風情ある町並みをスイーツや天ぷらを片手にのんびりお散歩したい

市場のめし屋 浜ちゃん

丼や旬の魚が味わえる市場の定食屋さん。

かつおのたたき定食
かつおのたたき定食800円~。かつお丼650円も人気のメニュー
干物
干物は1枚250円~

かつお丼や旬の魚を使った定食が揃う。店先には七輪が用意され、市場や店内で買った干物を焼いてもらうこともできる。ごはん(150円)を購入すれば刺身や惣菜の持ち込みも可能。

■市場のめし屋 浜ちゃん
[TEL]0889-52-2060
[住所]高知県高岡郡中土佐町久礼6370-2
[営業時間]10時~16時、土日祝は~17時
[定休日]第4木※祝日の場合翌日、年末年始
崎山仕出し店
「崎山仕出し店」ではあつあつ揚げたてのキスやホタテ天のいい匂いが
岡村かまぼこ店
岡村かまぼこ店
「岡村かまぼこ店」の名物「くれ天」は1枚75円。小魚を骨ごとすり潰し揚げてあるので魚の旨みがとっても濃厚!
西村菓子店
西村菓子店
懐かしい雰囲気の手作りお菓子「西村菓子店」。思わずお土産に買って帰りたくなる可愛さ!

※この記事は2016年12月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード