close

2024.03.21

【九州】たけのこ堀りができる農園5選!合馬のたけのこや堀り放題の農園も紹介<2024>

九州で、春の味覚・たけのこ収穫体験ができる農園を紹介します。ほとんどの農園が道具を貸出してくれるので、動きやすく汚れてもいい服と靴さえあれば、手ぶらで参加OKというのも嬉しいポイント。

北九州市のブランド野菜「合馬たけのこ」が収穫ができる農園から、ランチ・おやつ付き、1時間たけのこ堀り放題という農園までそろっています!堀ったたけのこは買い取りとなるので、家で食べられる分を見極めながら、たけのこ堀りを楽しんでくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

合馬観光たけのこ園・合馬茶屋【福岡県】

北九州のブランド野菜「合馬たけのこ」の収穫体験ができる!

合馬観光たけのこ園

全国有数の竹林面積を誇る北九州市のブランド野菜「合馬(おうま)たけのこ」。春を告げる旬の食材として、全国の料亭から指名買いされるというたけのこの収穫体験ができるのが「合馬観光たけのこ園」です。

毎年、収穫時期に合わせて実施するたけのこ堀りは、初心者でも楽しめるようにたけのこ堀り名人がわかりやすく教えてくれますよ。家族連れや友達同士で、年齢層を問わず体験できるレジャーとして地元では定番となっています。新鮮なたけのこを味わうならレストラン「合馬茶屋」(2024年は~5月6日(月・振休)まで営業※変更の可能性あり)の利用がすすめです。

<たけのこ堀りDATA>
[開催期間]2024年3月20日(水)~5月6日(月)
[開催時間]9時~15時(最終入園14時)※定休日なし。合馬観光たけのこ園・合馬茶屋ともに予約不可
[予約]予約不可
[たけのこ堀り体験料金]大人300円、子ども150円、くわ貸出料1本100円
[たけのこ持ち帰り]時価

■合馬観光たけのこ園・合馬茶屋
[TEL]093-451-0977
[住所]福岡県北九州市小倉南区大字合馬644
[駐車場]100台(無料)
「合馬観光たけのこ園・合馬茶屋」の詳細はこちら

(画像提供:合馬観光たけのこ園)

やまんた農園【福岡県】

お昼ご飯・おやつ付き!お茶どころ・八女で育ったたけのこ堀りへ

やまんた農園
やまんた農園
やまんた農園

“農業の楽しさを広めたい!”との思いから、3世代で観光農園を営む「やまんた農園」。4月中のみ実施するたけのこ堀りは、収穫体験だけではなくお昼ご飯(たけのこのおこわおにぎりと、熊本の郷土料理・だご汁)・おやつ付きです。

たけのこは、地元の八女茶を使用した茶鉄水(栄養水)を散布して育てているそうです。収穫したたけのこは、その場ですぐに茹でて持ち帰りも可能!収穫後すぐ茹でることにより、えぐみが少なくおいしいたけのこを自宅で味わえます。園内には竹でできた大きなブランコもあり、子どもの思い出にもなりそうですね。

<たけのこ堀りDATA>
[開催期間]2024年4月※予定
[開催時間]10時~13時予定(10時集合、12時頃お昼ご飯、13時終了)
[予約]要予約(じゃらん遊び体験予約または公式インスタグラム)
[たけのこ堀り体験料金]大人1000円、小学生800円(お昼ご飯、おやつ付き)
[たけのこ持ち帰り]有料(1kg800円、茹でて持ち帰り1グループ400円)

■やまんた農園
[TEL]080-7815-7955
[住所]福岡県八女郡広川町水原1990
[駐車場]10台(広川町東部運動広場の駐車場を利用)
「やまんた農園」の詳細はこちら

(画像提供:やまんた農園)

糸島王丸農園【福岡県】

1時間たけのこ堀り放題!湯がき方も教えてくれる

糸島王丸農園

日帰りおでかけの定番エリア・糸島の中でも、自然豊かな王丸地区にある「糸島王丸農園」。たけのこ堀り体験は、1時間堀り放題で、堀ったたけのこは全量持ち帰り可能という珍しいスタイルです。

掘り方がわからない人、なかなか掘れないという人には、スタッフがフォローしてくれます。収穫体験後は、羽釜で炊いたたけのこご飯が振舞われます。自宅でおいしく食べられるように、たけのこの湯がき方のレクチャーもありますよ。たけのこ好きにはたまらない掘り放題、ぜひ挑戦してみてください。

<たけのこ堀りDATA>
[開催期間]2024年3月24日(日)~4月21日(日)※体験日以外日曜休み
[開催時間] 10時~12時
[予約]要予約
[たけのこ堀り体験料金]大人3000円、中学生~大学生2000円、小学生1000円
[たけのこ持ち帰り]無料(体験料に含む)

■糸島王丸農園
[TEL]090-9255-9671
[住所]福岡県糸島市王丸775-3
[駐車場]約10台(無料)
「糸島王丸農園」の詳細はこちら

(画像提供:糸島王丸農園)

たかしま農園【佐賀県】

家族連れに好評!宝さがし気分でたけのこ堀り!

佐賀市内で気軽にたけのこ堀りができるとあって、家族連れの利用が多いという「たかしま農園」。アクセス便利ながら自然を感じられる山あいで、春らしい収穫体験が可能です。

1本目のたけのこを見つけたら、園主が掘り方をレクチャーしてくれるので、たけのこ堀りが初めてという人も心配いりません。堀ったたけのこはすべて持ち帰り(有料)になります。収穫後は、たけのこの皮むき体験もできますよ。

<たけのこ堀りDATA>
[開催期間]2024年4月上旬~5月上旬予定※定休日は月・火・水
[開催時間] 9時30分~、13時~、14時~
[予約]要予約
[たけのこ堀り体験料金]中学生以上300円、小学生100円
[たけのこ持ち帰り]有料(掘ったものすべて買い取り、1kgあたり600円)

■たかしま農園
[TEL]080-5247-8400
[住所]佐賀県佐賀市大和町松瀬160
[駐車場]8台
「たかしま農園」のクチコミ・周辺情報はこちら

(画像提供:たかしま農園)

優峰園フルーツランド【熊本県】

食事処も併設の観光農園でたけのこ堀りにトライ!

優峰園フルーツランド

いちご、ぶどう、梨、柿、栗拾い、みかんと、1年を通じて収穫体験ができる観光農園「優峰園フルーツランド」。ニジマスの釣り堀りや、食事処「かわゆか」ではそうめん流しも楽しめます。

収穫できるたけのこの種類は、孟宗竹・破竹・真竹の3種類。土からわずか5cmほどしか姿を現さないたけのこを見つけることから体験がスタートします。力をつかってたけのこを掘り出したときの達成感はひとしおですよ。汚れてもいい服装で訪れるのがおすすめです。

<たけのこ堀りDATA>
[開催期間]2024年3月23日(土)~4月14日(日)※なくなり次第終了の可能性あり
[開催時間]10時~15時
[予約]要予約
[たけのこ堀り体験料金]2歳以上200円
[たけのこ持ち帰り]有料(掘った分を1kg1000円~)

■優峰園フルーツランド
[TEL]096-288-1545
[住所]熊本県熊本市西区河内町岳1144
[駐車場]50台
「優峰園フルーツランド」の詳細はこちら

(画像提供:優峰園フルーツランド)

※※この記事は2024年3月15日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード