close

2024.02.21

本当に美味しい札幌スープカレー3選!地元ライターが本気でおすすめしたいお店

長い歳月をかけてじわじわと浸透していき、全国へと広がっていった「スープカレー」。

札幌で誕生したのは40年ほど前。今では札幌市内だけでも250店舗があるといわれ、どこを選んだらいいのかわからない…という人も少なくありません。

そこで今回は、さまざまなお店を食べ歩いた札幌在住の筆者がプライベートで訪れる“本当においしいスープカレー店”を5つご紹介します。

※この記事は2024年2月15日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

カレーのふらのや

さっぱりしたレモンの風味が広がるスープカレーに注目!

富良野市に本店を構える「カレーのふらのや」。2011年に待望の札幌店がオープンし、毎日、お昼を過ぎてもお客さんが途絶えることがない人気スープカレー店のひとつです。
同店でぜひ味わってもらいたいのは、「1日分の道産野菜のスープカレー」です。

たっぷり道産野菜のスープカレー 1480円
1日分の道産野菜のスープカレー 1480円

ジャガイモ、カボチャ、ピーマン、ブロッコリーなどなど、栄養たっぷりな旬の野菜が盛りだくさんで、日ごろの野菜不足が気になるとき、ふと思い出すスープカレーの一つなんです。
もちろん、「お肉が食べたい!」という気分も満たしてくれるメニューも。

やわらか骨付きチキンと道産野菜のスープカレー 1580円
やわらか骨付きチキンと道産野菜のスープカレー 1580円

ほろほろと崩れるほど柔らかいチキンと野菜のコンビネーションに、思わず夢中になってしまいます。

そして、同店をおすすめするもう一つの理由は、オリジナリティあふれるスープを味わえるところ。なかでも、一度食べてもらいたいのが「マニアックスープ」です。スパイスとレモンの酸味がよく合うあっさりした後味で、暑い夏にうってつけ。

さらに「ココナッツスープ」は、5段階から濃さを選ぶことが可能(1~3は+100円、4は+150円、5は+200円)。お客さんの希望に応じて、もっと濃くすることもできるので、ココナッツ好きにはたまりません。

お昼時はお店の前の駐車場はすぐいっぱいになるので、公共交通機関で向かうのをおすすめします。多少歩きますが、その努力をするだけの価値ありです!

カレーのふらのや
ログハウス風の建物が目印。お昼時になるとお店の前の駐車場はいっぱいに
■カレーのふらのや
[TEL]011-378-6958
[住所]北海道札幌市厚別区厚別西3条6丁目700-86
[座席数]30席
[予約]不可
[営業時間]11時30分~16時(LO15時)17時~21時(LO20時)
[定休日]不定休
[料金]3月頃に価格改定の可能性あり
[アクセス]JR厚別駅西口徒歩20分

ASIAN BAR RAMAI 札幌本店

オリジナリティ溢れるメニューと濃厚コク深スープで絶大な支持!

ASIAN BAR RAMAI 札幌本店
スープはチキンベースで、独特のスパイス感がクセになる
ASIAN BAR RAMAI 札幌本店
カウンター席から大人数で座れるテーブル席まで幅広いニーズに対応

2003年のオープン以来、着実にファンを増やし、現在では道内10店舗、横浜や大阪でもRAMAIのスープカレーが楽しめるようになっている。厳選した香辛料が複雑に絡み合った濃厚でコクのあるスープに、たっぷりの野菜や個性的な具がマッチ。揚げ出し豆腐のタフゴレン、豚しゃぶのブヒッ、ジャンボフィッシュフライなど、RAMAIならではのメニューはあれこれ試したくなるものばかり!店内にはバリ島で調達したという様々な絵画・雑貨が配置され、インドネシアにいるかのような気分に。

■ASIAN BAR RAMAI 札幌本店 (アジアンバーラマイサッポロホンテン)
[TEL]011-854-2077
[住所]北海道札幌市豊平区月寒東1-17-5-48
[営業時間]11時30分~21時30分(LO 21時)【土日祝】11時~
[定休日]しばらくは月、木曜日(祝日の場合は営業)
[料金]【スープカレー】(ヤサイ)1250円(タフゴレン)1350円
「ASIAN BAR RAMAI 札幌本店」の詳細はこちら

スープカレーSOUL STORE

道産を中心とした野菜の美味しさが引き立つ独創的な一杯!

スープカレーSOUL STORE 「チキンと野菜のカリー」
野菜の彩りもキレイな「チキンと野菜のカリー」
店内はカウンターとテーブル席がある

2023年7月でオープン15周年を迎えたソウルストアのカレーは、心を込めて全て手づくり。中でも野菜には素材の吟味から調理法まで特にこだわっており、野菜本来の旨みや甘みが感じられるよう工夫されている。その思いは野菜のトッピングや盛り付けにも生きており、全てのカレーに「揚げゴボウ」がドーン!と入っているのもソウルストアの特徴のひとつ。

これまた丁寧に仕込んだスープと野菜とのハーモニーをお楽しみあれ。

■スープカレーSOUL STORE(ソウルストア)
[TEL]011-213-1771
[住所]札幌市中央区南3条西7丁目3-2F-DRESS7BLD2階
[営業時間]11時30分~15時(LO)、17時30分~20時30分(LO)
[定休日]不定休
[料金]【チキンと野菜のカリー】1400円
「スープカレーSOUL STORE」の詳細はこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するキーワード