close

2021.03.09

【仙台】春のおすすめデートスポット21選!カップルでお出かけしたい場所まとめ

暖かくなり「どこにお出かけしよう?」と考えているカップルに、春の「仙台」デートスポットを仙台駅近くからご紹介!

桜が見られる大崎八幡宮や榴岡公園、仙台朝市で絶品グルメを巡るのもおすすめです。屋内で楽しむなら、水族館・天文台・博物館も。この季節だけの特別な一日にしよう!

※この記事は2021年1月22日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

アエル展望テラス【青葉区】

地上145mの風を感じる展望テラス。仙台の街並みは夜もおすすめ

(画像提供:アエル展望テラス)
(画像提供:アエル展望テラス)

仙台駅西口に隣接する、公共施設・商業施設・オフィスが入る31階建ての複合ビル「アエル」。その最上階に位置する東西2つの展望テラスからは、西側は奥羽連山、東側は仙台平野と太平洋の雄大な眺望を楽しめます。

どちらのテラスにも若干の隙間が作られているため、145mの高さの風を感じ、まるで外にいるようなスリリングな感覚に!

日中はもちろん綺麗ですが、夜は20時まで営業しているので、仙台の美しい夜景を二人で楽しむのもおすすめですよ。

口コミ ピックアップ

仙台駅から徒歩圏内にあります。アクセスはしやすいです。ここからみえる夜景は格別で楽しめますよ。またいきたいですね。
(行った時期:2019年7月)

仙台パルコの隣のビルです。31Fの展望テラスは2か所に分かれています。写真に主要な建物の名前が書いてあり、わかりやすいです。ポツンと飛び出た太白山いいですね。
(行った時期:2019年6月)

■アエル展望テラス
[住所]宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 AER31F
[営業時間]10時~20時
[定休日]1月1日
[料金]無料
[アクセス]【電車】JR仙台駅より徒歩3分、地下鉄仙台駅より徒歩5分
[駐車場]有(有料)
「アエル展望テラス」の詳細はこちら
「アエル展望テラス」の口コミ・周辺情報はこちら

仙台朝市【青葉区】

三陸の海の幸をはじめ、野菜や果物、東北の新鮮な美味が一堂に揃う商店街

(画像提供:仙台観光国際協会)
(画像提供:仙台観光国際協会)

仙台駅からわずか5分の朝市商店街は、戦後に空襲で焼け野原になった仙台駅前に多くの露店が立ち並び青空市場として始まり、人とモノの交流から発展してきた商店街です。

仙台市民の台所でもある市場は日本トップクラスの水揚げを誇る塩釜や気仙沼、女川、石巻、三陸の新鮮な海の幸が集まってきます。

また、隣県のフルーツ王国山形から届く果物や宮城県内で採れる青果、山の幸も品揃えが豊富。

生鮮以外にも仙台名物の笹かまぼこや練り物専門店、総菜店、漬物専門店が軒を連ね、新鮮な魚介を使った海鮮丼が食べられるお店もあるので、グルメデートを楽しめますよ!

口コミ ピックアップ

お魚が安くて驚いた。ウニやホタルイカなどの塩干物も安く手に入ります。自宅が関西なので手荷物を考え、購入に躊躇しましたが、次回は宅配を頼もうかと思っています。いろいろな魚が見れるだけでも楽しく過ごせると思います。
(行った時期:2019年4月)

■仙台朝市
[住所]宮城県仙台市青葉区中央3-8-5
[営業時間]8時~18時(店舗により異なる)
[定休日]日・祝日
[アクセス]【電車】仙台駅から徒歩5分【車】東北自動車道宮城ICから10分
[駐車場]無
「仙台朝市」の詳細はこちら
「仙台朝市」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:仙台観光国際協会)

瑞鳳殿【青葉区】

桜の風情と華麗な色彩のコントラストが見どころ。伊達政宗が眠る霊屋

(画像提供:瑞鳳殿)
(画像提供:瑞鳳殿)

仙台藩祖・伊達政宗公の遺命によってつくられた霊屋・瑞鳳殿。
惜しくも戦災で焼失してしまい、現在の建物は昭和54年に再建されたものですが、豪華絢爛な装飾で、桃山文化の風情を伝えています。

資料館では、さまざまな展示や、発掘調査の様子を記録した映像を見ることができます。

春は、きらびやかな建物と桜の風情のコントラストが美しいので、カメラを片手にのんびり二人で散策するのもおすすめです。

口コミ ピックアップ

なかなかあそこまで華麗な建造物は見たことありません。資料館のシアターで瑞鳳殿の歴史が流されており、分かりやすくとても興味深いです。ぜひ、一度足を運んで頂き感動を味わって下さい。行って良かったです!
(行った時期:2019年4月)

■瑞鳳殿
[住所]宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2
[開館時間]【2月~11月】9時~16時50分【12月~1月】9時~16時20分 ※最終入館は閉館20分前
[休館日]12月31日
[観覧料]【一般・大学生】570円【高校生】410円【小中学生】210円
[アクセス]【電車】仙台市営地下鉄東西線大町西公園駅から徒歩で15分
[駐車場]有(無料)
「瑞鳳殿」の詳細はこちら
「瑞鳳殿」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:瑞鳳殿)

仙台城跡【青葉区】

100万都市・仙台を一望する展望公園!きらめく夜景ドライブにもおすすめ

(画像提供:(公財)仙台観光国際協会)
(画像提供:(公財)仙台観光国際協会)

仙台市内を一望できるビュースポットで、夜景の名所でもある「仙台城跡」。

もとは、伊達政宗が築城した仙台城であり、今でこそ城の姿はないものの、青々と茂る樹木や大きな石垣などいたるところに歴史の面影が残っています。

ここから展望できる広い景色と大きな空が、天下取りを夢に描いた伊達政宗と同じ視線だと思うと、歴史のロマンが感じられますね。

日没から23時まではライトアップがあるので、100万都市・仙台の夜景と合わせて楽しむのもおすすめですよ。

口コミ ピックアップ

仙台の観光にはオススメです。天気が良いと眼下に街を見下ろせて、とても気持ちがいいです。お食事も出来るのでオススメです。
(行った時期:2020年11月)

桜と政宗を期待して16日に訪れました。夕暮れ時だったので、政宗像の後ろから夕日がさし、桜も良い具合いに咲いており、最高な景色でした!
(行った時期:2019年4月)

■仙台城跡
[住所]宮城県仙台市青葉区天守台
[アクセス]【バス】仙台駅西口バスプール16番乗場より約22分、徒歩すぐ
[駐車場]有(有料)
「仙台城跡」の詳細はこちら
「仙台城跡」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:(公財)仙台観光国際協会)

仙台市天文台【青葉区】

宇宙の神秘と出会える天文総合博物館。心ときめく星空散歩へ出かけよう

(画像提供:仙台市天文台)
(画像提供:仙台市天文台)

満天の星と迫力のある映像を楽しめる「プラネタリウム」のほか、国内でもトップクラスの大きさを誇る口径1.3mの「ひとみ望遠鏡」、体感的に宇宙を学ぶことができる「展示室」など、さまざまな設備を備える充実の天文総合博物館。

プラネタリウムの『星空の時間 今夜の星空散歩』では、スタッフが「仙台で見える空」について解説。スタッフごとに取り上げる話題や雰囲気が異なり、それぞれの個性が光る生解説の時間に。星空の楽しみ方や旬の情報をたっぷりと紹介してくれます。

壮大な宇宙のロマンを感じながら、星空散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

口コミ ピックアップ

数年ぶりにプラネタリウムを見ましたが、素晴らしかったです。時間帯によって、放映される内容が違うので、また別の時間を見てみたいです。
(行った時期:2020年9月)

■仙台市天文台
[住所]宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32
[開館時間]【平日・日曜・祝日】9時~17時【土曜】9時~21時30分 ※展示室は17時まで ※入館は閉館30分前まで
[休館日]水曜・第3火曜(祝休日の場合は翌日休館)、12月29日~1月3日
[料金]展示室【一般】610円【高校生】350円【小・中学生】250円、プラネタリウム1回【一般】610円【高校生】350円【小・中学生】250円、セット券(展示室+プラネタリウム1回)【一般】1000円【高校生】610円【小・中学生】400円
[アクセス]【車】東北自動車道仙台宮城ICから約10分【バス】JR仙山線愛子駅から「錦ケ丘」行きバスで10分、下車徒歩5分
[駐車場]有(125台/無料)
「仙台市天文台」の詳細はこちら
「仙台市天文台」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:仙台市天文台)

大崎八幡宮【青葉区】

色鮮やかな豪華建築と桜の競演が見事!伊達政宗が創建した仙台の総鎮守へ

(画像提供:大崎八幡宮)
(画像提供:大崎八幡宮)

1607年に伊達政宗公によってつくられた「大崎八幡宮」は、仙台藩の総鎮守として信仰を集めてきた由緒ある神社。

社殿は、桃山様式の絢爛な装飾がほどこされたきらびやかな建築で、国宝にも指定されています。色鮮やかな装飾や彫刻は、その美しさに思わず見惚れてしまうほどです。

また、春は桜が咲く名所としても有名!
県指定有形文化財である石鳥居をくぐって、参道を進んでいくと、満開の桜に彩られた拝殿の姿が目に飛び込んできます。豪華建築と春の風情とのコントラストは一見の価値ありです。

口コミ ピックアップ

伊達政宗によって創建された、由緒ある神社だそうです。色鮮やかな彫刻が印象に残りました。桜の木がたくさんあり、春にも来てみたいと思いました。
(行った時期:2019年2月)

■大崎八幡宮
[住所]宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1
[営業時間]【開門】6時~18時【授与所】8時30分~17時【祈願受付】9時~16時
[料金]無料
[アクセス]【バス】JR仙台駅西口バスプールからバスで20分
[駐車場]有(80台/無料)
「大崎八幡宮」の詳細はこちら
「大崎八幡宮」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:大崎八幡宮)

せんだいメディアテーク【青葉区】

新緑のケヤキ並木を抜けて、好奇心満たされる仙台の文化拠点へ!

(画像提供:せんだいメディアテーク)
(画像提供:せんだいメディアテーク)

図書館やカフェ、ミュージアムショップなど、幅広い世代が楽しめる複合文化施設。建築の構造が画期的で、13本の巨大なチューブと7層の鉄板、ダブルスキンのガラス壁がポイント。

この特徴的な造りでグッドデザイン大賞を受賞しており、この建物を見学するために、カメラ片手にわざわざ訪れる外国人の姿も絶えません。

建物のある定禅寺通といえば、美しいケヤキ並木でも知られています。春は新緑が心地よく、木漏れ日の中二人で散歩をしながら、「せんだいメディアテーク」へ向かうのもおすすめですよ。

口コミ ピックアップ

図書館とは思えない外観だと思います.綺麗です.市民が集える場所になっているようで,雰囲気も良いです.
(行った時期:2019年11月)

■せんだいメディアテーク
[住所]宮城県仙台市青葉区春日町2-1
[開館時間]9時~22時 ※仙台市図書館は異なる
[閉館日]保守点検日(1月~11月の第4木曜日)、年末年始 ※仙台市図書館は異なる
[アクセス]【電車】地下鉄南北線勾当台公園駅より徒歩6分
[駐車場]有(64台/有料)
「せんだいメディアテーク」の詳細はこちら
「せんだいメディアテーク」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:せんだいメディアテーク)

仙台市博物館【青葉区】

仙台の歴史や文化を学び、知る貴重な資料や文化財を公開。美しい館庭も見どころ

(画像提供:仙台市博物館)
(画像提供:仙台市博物館)

※大規模改修工事のため令和3年10月1日から休館。令和6年4月に再開館予定

仙台市博物館は仙台城三の丸の跡地に、伊達家から寄贈された文化財の保管や展示、研究のため、1961年に開館されました。

ユネスコ記憶遺産・国宝の慶長遣欧使節関係資料や、重要文化財の伊達政宗所用具足・陣羽織、豊臣秀吉所用具足、三沢初子所用帯などのほか、仙台の歴史・文化・美術工芸品など約9万8000点が収蔵されています。

常設展ではそのうち約1000点が展示され、仙台の歴史や文化を多彩な資料から知ることも!

館内にはレストランやミュージアムショップもあります。また、緑豊かな館庭では、春は桜、夏はホトトギス、秋は白萩など、季節折々の花鳥が目を楽しませてくれ、博物館周りの散策もデートにぴったりですね。

口コミ ピックアップ

仙台城址の一角にある市立博物館。古代から現代まで時系列に沿って展示、解説があります。特に伊達家治世の時期の資料が最も充実しています。古代史に特に興味のある方は、多賀城市の東北歴博も見学されるのがよいと思います。
(行った時期:2020年6月)

伊達家ゆかりの品々や、仙台藩の資料など、仙台の歴史を知ることができました。伊達政宗の鎧が展示される期間もあるようです。
(行った時期:2019年2月)

■仙台市博物館
[住所]宮城県仙台市青葉区川内26
[営業時間]9時~16時45分 (入館は16時15分まで)
[定休日]月曜日(祝日・振替休日の場合は開館)、祝日・振替休日の翌日 (土・日曜日、祝日の場合は開館)、12月28日~1月4日
[料金]【一般・大学生】460円【高校生】230円【小・中学生】110円
[アクセス]【バス】JR仙台駅西口バスプールから約20分(るーぷる仙台「博物館・国際センター前」下車、徒歩約3分)【電車】地下鉄東西線「国際センター駅」南1出口から徒歩約8分【車】東北自動車道仙台宮城ICから約15分
[駐車場]有(無料)
「仙台市博物館」の詳細はこちら
「仙台市博物館」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:仙台市博物館)

広瀬川【青葉区】

杜の都仙台のシンボル・親水エリアとして市民に愛される、美しい自然の景観

(画像提供:(公財)仙台観光国際協会)
(画像提供:(公財)仙台観光国際協会)

仙台の中心部を流れ、「杜の都」仙台のシンボルとして、多くの仙台市民に愛されている広瀬川は、詩人・土井晩翠(どいばんすい)の詩をはじめ、「青葉城恋唄」など多くの歌や文学作品にその名を残しています。

仙台市は広瀬川の中流域にあるため、市街地にいながら淵や瀬、中州、自然崖などのダイナミックな自然景観も楽しめます!

広瀬川を中心に仙台の魅力を存分に楽しめる遊歩道や歴史探索コースなどのルートもあるので、気軽に散策へ出かけるのもおすすめです。

■広瀬川
[住所]宮城県仙台市青葉区ほか
[アクセス]【電車】地下鉄東西線「国際センター駅」より徒歩10分
[駐車場]無 
「広瀬川」の詳細はこちら
「広瀬川」の口コミ・周辺情報はこちら

ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所【青葉区】

大人の工場見学!緑豊かな峡谷にある蒸溜所で、ウイスキーの魅力を味わう

(画像提供:ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所)
(画像提供:ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所)

仙台の街から西へ約25km、山形との県境に近い峡谷。広瀬川と新川の2つの清流に恵まれた「宮城峡蒸溜所」。

完全予約制のガイドツアーでは、スタッフが「ニッカウヰスキー」の歴史やウイスキーの製造工程を案内してくれます。約45分のコースで、キルン塔・仕込棟・蒸溜棟・赤レンガの貯蔵庫を見学、そのあと無料試飲、ショッピングも。

ギフトショップにはウイスキーはもちろん、限定グッズやチョコレートなどもあり二人でお土産を選ぶのも楽しそうですね。

口コミ ピックアップ

施設がとてもきれいで、ウイスキーのことも、よくわかりました。なんといっても、最後の試飲。私は飲めないのでりんごジュースでしたが、夫はおいしいと、ウイスキーを、よろこんで飲んでいました。
(行った時期:2020年11月)

ツアーに参加しましたがとてもよかったです。辺りに発酵した匂いが広がっておりとても気分がよく、最後の試飲も色んなウイスキーが飲み比べでき帰りに買って帰りました
(行った時期:2019年5月)

■ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所
[住所]宮城県仙台市青葉区ニッカ1
[営業時間]9時~11時30分 、12時30分~15時30分
[定休日]年末年始を除いて原則無休 ※8月に休業日有(事前に要確認)
[料金]一般見学は無料
[アクセス]【バス】仙山線作並駅から仙台市営バス仙台駅前行きに乗車し、ニッカ橋停留所下車)※土日祝は、JR作並駅から無料シャトルバス運行【車】東北自動車道仙台宮城ICから約30分
[駐車場]有(110台/無料)
「ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所」の詳細はこちら
「ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所」の口コミ・周辺情報はこちら

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード