close

2020.02.25

【東京駅から大阪駅】新幹線・夜行バス・飛行機など手段別の所要時間・料金まとめ!

大阪に旅行や仕事で行く時、東京駅から大阪駅までどの手段で行くのがいいかを解説します。

新幹線や夜行バス、飛行機に在来線と行き方は様々ですが、それぞれ時間はどれくらいかかるのか、料金はいくらかかるのか、比較しながら紹介。ぜひ大阪に行く際の参考にしてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

【東京駅~大阪駅】各移動手段ごとまとめ

まずは、各移動手段の所要時間・料金・メリット・デメリットをまとめました。
以下、それぞれもう少し詳しく解説していきます。

新幹線の所要時間と料金

新幹線

新幹線の場合は、東京駅から新大阪駅まで乗り換えなしで行くことができます。
一番早いのは新幹線「のぞみ」を使うこと。
新大阪駅と大阪駅は別の駅になりますので、新大阪駅から大阪駅に行きたい場合はJRに乗り換えれば4分ほどで到着します。

所要時間

約2時間40分
※便によって多少の変動あり

料金

13,870円
※JR東海道新幹線「のぞみ」の自由席に乗車の場合
※指定席、グリーン席の場合は料金が変わります

新幹線のネット予約はコチラ

じゃらんnetの新幹線+宿泊のお得なパックもおすすめ!

新幹線のメリット・デメリット

◇メリット
とにかく所要時間が短いことです。
また、乗り換えがほとんど無いのもメリット。

◇デメリット
料金は一番高くなります。
そこの余裕があるなら、新幹線が最もいい手段だと言えます。

夜行バスの所要時間と料金

夜行バス

夜行バスも乗り換えなしで東京駅から大阪駅まで行くことができます(バスの路線によっては大阪駅から徒歩10分ほどの場所に停まることもあり)。
東京駅のバス乗り場は八重洲南口にあります。

所要時間

約6時間30分~10時間程度
※時期、便、交通状況によって大きく変更あり。上記を超える可能性もあります。

料金

1,400円~13,000円程度
※時期、便によって大きく変更あり。上記を超える可能性もあります。

利用する時期によって、時間も料金もかなり変わるので注意。
基本的には、時間・料金ともに
平日<休日<夏休みやGWなど連休中
の順で長く・高くなります。

じゃらんnetの夜行バスネット予約はコチラ

夜行バスのメリット・デメリット

◇メリット
最も安くて1,400円と破格なのが魅力。
お金をあまりかけたくないなら、夜行バスがおすすめです。

◇デメリット
所要時間は短くても半日程度。
長時間同じ姿勢で過ごさなければならないのもつらいかもしれません。

飛行機の所要時間と料金

飛行機

東京駅から大阪駅に飛行機で行く場合は、羽田空港⇒伊丹空港の航路が一般的です。
大阪駅へは、東京駅⇒羽田空港⇒伊丹空港⇒梅田駅と乗り継いで行きましょう。
(梅田駅から大阪駅は徒歩ですぐです)

所要時間

約3時間50分
※各空港~駅間の移動、搭乗・降機手続きの時間含む

料金

8,660円~12,760円程度
※時期、予約タイミング、航空会社、便によって大きく変更あり
※各空港~駅間の移動料金も含む

上記の他、成田空港⇒関西国際空港の航路もあります。
こちらは各空港から駅までの移動時間が(合計で1時間30分~2時間程度)多くかかりますが、LCC(格安航空会社)の便があるので時期によっては4000円(+電車・バス料金)程度で行くこともできます。

飛行機のネット予約はコチラ

じゃらんnetの航空券+宿泊のお得なパックもおすすめ!

飛行機のメリット・デメリット

◇メリット
所要時間と料金のバランスがいいところです。
LCCを利用すれば、安く・早く行くことができます。

◇デメリット
特に時期によっては料金は高めですが、LCCを使えば抑えられます。

在来線の所要時間と料金

在来線

在来線で行く場合は、少なくても4回の乗り換えが必要です。

所要時間

約9時間~9時間30分

料金

8,910円

大阪での移動が多いことが予想される場合や、帰りも在来線でと考えている場合は、JR線を自由に乗り降りできる「青春18きっぷ」(発売期間限定)を利用した方がお得なこともあります。

青春18きっぷの情報はコチラ

在来線のメリット・デメリット

◇メリット
ふらっと途中で下車して、気になる場所に気軽に行けるところです。
時間に余裕があるなら、このようにのんびりと旅を楽しんでもいいでしょう。

◇デメリット
時間がかかるのと、乗り換えが多くなってしまうのがデメリットです。

東京駅のおすすめ駅弁情報

最後に、旅のおともにおすすめしたい、東京駅で売られているお弁当情報をお届け!
どれも改札内のGRANSTA(グランスタ)で売っています。
ぜひ、出発前に寄ってみてください。

浅草今半「牛すき焼き弁当」

浅草今半「牛すき焼き弁当」

浅草にあるすき焼きの名店「今半」の味を手軽に楽しめるお弁当。
しっかりと味のついた黒毛和牛は舌の上でとろけるほど。

とんかつ まい泉「やわらかヒレかつ弁当」

とんかつ まい泉「やわらかヒレかつ弁当」

かつサンドで有名な「まい泉」のヒレかつ弁当。
お箸で切れるほどの柔らかさが魅力です。

築地竹若「海宝丼」

築地竹若「海宝丼」

築地にある活魚料理のお店。
作りたての海鮮丼やお寿司が種類豊富に揃っています。

※この記事は2020年2月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※料金は全て税込です

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

プロモーションから紙・WEBコンテンツの企画・制作・編集・撮影まで。ただコンテンツを作るだけではなく、課題に対するソリューションを提供できるところが強みです。(http://tricle-llc.co.jp/)

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード