じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東京都「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」開催!貴重な作品に興奮【東京】

「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」開催!貴重な作品に興奮【東京】

2019.01.19

東京・六本木の「スヌーピーミュージアム」跡地に、「ソニーミュージック六本木ミュージアム」が2019年1月11日(金)オープンしました。

その第一弾企画展として「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」が、2019年1月11日(金)~5月12日(日)の期間に開催。乃木坂46のジャケット写真や未公開カット、ミュージックビデオのプロップス、実際に着用した衣装やアイデアスケッチなど貴重なアイテムが集結します!

今回はアイドル好きのじゃらん編集部・繁永が一足先に展覧会に潜入して、乃木坂46の魅力を探ってきました♪

乃木坂46のだいたいぜんぶが分かる!5つの見どころをご紹介

「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」では乃木坂46がデビュー以来制作された、歴代CDジャケットやミュージックビデオ、衣装などの他にも初公開を含むアートワークが約9万点展示されます。

また、会場では展覧会オリジナルグッズの販売やソニーが開発した超高精細映像システム「Crystal LED ディスプレイ」を用いたライブ映像の上映。さらには、楽曲やメンバーとのコラボメニューが楽しめるカフェ「坂CAFE」も併設されているので興奮がとまりません!

ファンはもちろん、全アイドル好きが楽しめるミュージアムを覗いていきましょう♪

見どころ1.膨大なアートワークが眠る「秘密の倉庫」

今回の展覧会は、「倉庫」がテーマ!
“だいたいぜんぶあるところ”=倉庫というイメージからこのコンセプトとなったそうです。

乃木坂46のアートワークを制作するための貴重なラフスケッチ、写真、美術、衣装などが格納された「秘密の倉庫」を整理・収納された段ボールや衣装ラックからのぞき見るような今までにない斬新な展示方法を楽しめます。

作品から現場の雰囲気が伝わってきて臨場感あふれる空間になっていましたよ!

見どころ2.制作過程を通して知る「アイドルの視覚表現論」

会場に入るとすぐに3分間のオープニング映像が流れます。そこでは、これまで乃木坂46に携わったクリエイターからメンバーに向けてのメッセージや作品が順に流れます。制作者の秘話からそれぞれの作品への熱意が伝わってきます。

また初期のCDジャケットを発見して「懐かしい!」と感じたり、世に出てない幻のカットを見て興奮したりとファンにはたまらない展示品ばかりでした。

見どころ3.メンバーの「一瞬」を捉えた膨大な未公開写真

乃木坂46のCDジャケットを飾る写真は水の中を泳ぐメンバーを幻想的に撮影したり、学校の日常の風景を美しく切り取ったりと、常にコンセプトのある試みがなされています。本展では使用された写真の他にも膨大な未公開のアザーカットも特別に展示されていますよ。

「あの表情もいい!」「この子可愛い…」など、新たな推しメンも見つかるかもしれません♪

見どころ4.レアな衣装から歌衣装まで勢ぞろい

乃木坂46といえば、メンバー自身の清楚な雰囲気とで洗礼された楽曲のイメージがありますが、それを印象づけているのが「衣装」!これまでメンバーが使用した華やかな衣装が約250点の衣装を一挙展示されています。

展示衣装が解説やデザインラフ付きで説明されていたり、2015年FNS歌謡祭で着用された「今、話したい誰かがいる」の立ち位置順に並べられていたりと、見どころ満載です。

見どころ5.みんなが知っているあの映像作品の小道具も!

乃木坂46が有名になったきっかけの一つでもあるミュージックビデオは、いつも創意工夫がこらされています。

ダンスシーンをスタイリッシュに見せていたり、ときには映画のようなストーリー仕立てで構成されていたりと多彩な手法で制作されてきましたが、その作品たちのビデオの絵コンテから台本、さらには小道具なども展示されます。

作品を見たらもう一度映像を見返したくなりますよ。

お土産コーナーも見逃せない!

「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」ではお土産やグッズも充実しています。

スマホケースやTシャツ、トートバッグなど日常生活で使えるファン必見アイテム盛りだくさん!展示されているロゴ入りのストレージボックスもそのままグッズ化され、販売されています。

注目は過去のCDジャケットを小さくキーホルダー化したものが当たるガチャガチャ!全112種のキーホルダーをコンプリートする人が続出するかも!?

カフェのフードメニューも充実

会場内には乃木坂46の楽曲やメンバーにちなんだフード、デザート、ドリンクを提供するカフェが常設。その名も「坂CAFE」!

メンバーとのコラボで、西野七瀬さん描き下ろしの「どいやさん」の旗などがフードに飾られています。展示会の余韻に浸りながら、ゆっくりお食事はいかがですか?

まとめ

乃木坂46が好きな方やまだ知らない方も、色々な観点から楽しめる展示会となっています。是非足を運んで、彼女たちの「ぜんぶ」を探りに行きませんか?

乃木坂 46Artworks だいたいぜんぶ展
TEL/03-6328-3005(10:00~20:00)
住所/ソニーミュージック六本木ミュージアム(東京都港区六本木5-6-20)
営業時間/10:00~20:00(入場は19:30まで)※会期中無休
アクセス/東京メトロ 六本木駅より徒歩7分、東京メトロ 麻布十番駅より徒歩10分
料金/【日時指定前売券】一般・大学生1,800円、中高生800円、小学生400円
【当日券】一般・大学生2,000円、中高生1,000円、小学生600円
「乃木坂 46Artworks だいたいぜんぶ展」の詳細はこちら

(C)乃木坂 46LLC

情報提供元/Sony Music Roppongi Museum

※この記事は2019年1月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
東京都
この記事に関連するキーワード
期間限定
イベント
友達
トレンド
カフェ
グルメ