close

東京都内のおすすめ神社・パワースポット12選!開運のための参拝マナーも【2020】

2020.01.02

2020年が華々しくスタートしました!年初こそ、神社やパワースポットの力を借りて運気を上げていきたいところですね。
そこで、キャメレオン竹田さんに厳選していただいた、今行くべき東京都内のおすすめ神社・パワースポットをご紹介。
都心にひっそり佇むパワースポットもあれば、都内とは思えないほど静寂な、郊外の神社もあり。2020年だからこそおすすめの神社、仕事運、金運、恋愛運、健康運、厄除けと、ご利益別にご紹介します。
開運のためにはぜひとも知っておきたい参拝マナーも必読ですよ!
さあ、幸運をゲットしに今すぐ出かけましょ!

記事配信:じゃらんニュース

\2020年イチオシ/豊川稲荷東京別院【港区】

豊川稲荷東京別院

さまざまなものを咥(くわ)えるお狐様は逞しくて立派。
愛知県にある円福山豊川閣妙厳寺、通称・豊川稲荷の直轄別院で、鎮守は豊川荼枳尼眞天。本殿前や霊狐塚など、境内ではバリエーション多彩で表情豊かなお狐様にたくさん出会える。また、弁財天や大黒天などもあり七福神巡りも可能。コンパクトな空間ながら、バラエティに富んだ参拝ができる。

キャメレオン竹田さんによると「融通金の金運アップパワーは想像以上の凄まじさ!奥の院では豊川荼枳尼眞天様に質問をすると、悩み事のヒントを得ることができますよ」とのこと。

<豊川稲荷東京別院のおすすめ参拝順序>
1.本殿を参拝
骨格ががっしりとした2匹のお狐様がお出迎え。本殿は中に入れるので靴を脱いでお参りしよう。

2.招福利生大黒天にお水をお供えしよう
駐車場側にあるお茶屋さんでお供え物セットを買ったら、まずは鎮守の化身である大黒天にお水を。

豊川稲荷東京別院

3.弁天様に卵をお供えしよう
弁天様に卵をお供え。備え付けのザルでお金を洗えば金運のご利益も欲張れる。

豊川稲荷東京別院
豊川稲荷東京別院

4.融通金をゲットしよう
融通稲荷は財宝を生む尊天様。中に10円玉が入った融通金が置いてあるのでありがたく授かろう。

豊川稲荷東京別院

5.奥の院に参拝しましょう
締めくくりは「もっともパワーを感じる!」という奥の院。油揚げとお餅はこちらに。

豊川稲荷東京別院
豊川稲荷東京別院
■豊川稲荷東京別院(とよかわいなりとうきょうべついん)
[TEL]03-3408-3414
[住所]東京都港区元赤坂1-4-7
[営業時間]6時~19時
[定休日]なし
[アクセス]東京メトロ銀座線・丸ノ内線赤坂見附駅B出口より徒歩5分
「豊川稲荷東京別院」の詳細はこちら

\2020年イチオシ/赤坂氷川神社【港区】

赤坂氷川神社
赤坂氷川神社
「東側の鳥居周辺もパワーを感じます」

およそ1000年以上の歴史を持つ神社は、都心とは思えないほどの静寂と緑に包まれたオアシス的な空間。雄々しい狛犬や、どっしりと根を張った推定樹齢400年の大銀杏のご神木が鎮座する。

キャメレオン竹田さんによると「お守りはたくさんありますが、幸運を沸かして注ぐやかん鈴(400円)がおすすめです。金色なので金運ももれなく向上します」とのこと。

赤坂氷川神社
■赤坂氷川(ひかわ)神社
[TEL]03-3583-1935
[住所]東京都港区赤坂6-10-12
[営業時間]6時~17時30分
[定休日]なし
[アクセス]東京メトロ千代田線赤坂駅より徒歩8分
「赤坂氷川神社」の詳細はこちら

\2020年イチオシ/日枝神社【千代田区】

日枝神社
巨大な鳥居は高層ビルに負けない存在感!
日枝神社
縁結びや厄除けなど幅広いご利益
日枝神社
像をやさしくナデナデしてご利益を頂こう

赤坂の山の上にあり、古くから山王さんの名で親しまれてきた江戸の総氏神。境内にいるかわいい猿の像は「勝る」「魔が去る」の意から勝ち運や魔除けのご利益があるといわれる。

キャメレオン竹田さんによると「存在感があってしっかりとした鳥居は、2020年大開運のエネルギーをチャージできます!」とのこと。

■日枝(ひえ)神社
[TEL]03-3581-2471
[住所]東京都千代田区永田町2-10-5
[営業時間]10月~3月は6時~17時
[定休日]なし
[アクセス]東京メトロ南北線・銀座線溜池山王駅より徒歩3分
「日枝神社」の詳細はこちら

\全体運/田無神社【西東京市】

「五龍神がすべての運をバックアップしてくれます」

田無神社
田無神社
地元大工の手で江戸の優れた技術を継承した拝殿はさまざまな彫刻が見られる

起源を鎌倉期にさかのぼる歴史ある神社。五行思想に基づく五龍神をお祀りしており、中心の本殿を金龍神、東方を青龍神、南方を赤龍神、西方を白龍神、北方を黒龍神が守護している。五龍神のご利益はウワサを呼び、芸能人やスポーツ選手などのお忍び参拝も多数。今すぐご加護を頂きに行こう。

キャメレオン竹田さんによると「五龍神御守(600円)は願い事に合わせて色を選びます。さらにパワーが注入されている五龍神塩(600円)も授かれば開運効果も倍増!」とのこと。

田無神社
■田無神社(たなしじんじゃ)
[TEL]042-461-4442
[住所]東京都西東京市田無町3-7-4
[営業時間]参拝自由
[定休日]なし
[アクセス]首都高高井戸出口より30分
[駐車場]40台
「田無神社」の詳細はこちら

\金運/芝大神宮【港区】

宝くじを買ったら訪れたい関東のお伊勢様。

芝大神宮
千木筥(1500円)は女性に人気のお守り

およそ1000年の歴史を持ち、古くから「関東のお伊勢様」として庶民の信仰を集めた。東京十社のひとつ。縁結びなど幅広いご利益があるが、金運・宝くじ運UPの神様としても有名。境内には貯金塚もある。

■芝大神宮(しばだいじんぐう)
[TEL]03-3431-4802
[住所]東京都港区芝大門1-12-7
「芝大神宮」の詳細はこちら

\金運/蛇窪神社【品川区】

財運をつかさどる「東京の白蛇様」。

蛇窪神社
頭をなでると運気が上がる「撫で白蛇様」

かつて蛇窪と呼ばれた地に創建されたことに由来する古社で、正式名称は天祖神社。かつて社殿の横に棲んだとされる白蛇を弁天社の祠に祀っている。お参りして白蛇様と仲良くなって金運を呼び込もう。

■蛇窪神社(へびくぼじんじゃ)
[TEL]03-3782-1711
[住所]東京都品川区二葉4-4-12
「蛇窪神社」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード