厳しくランク分けされた良質なカニが流通する街、香住。中でも鮮度が良い活ガニの味は格別です。香住には2大ブランドガニの「香住港まつばがに」と「柴山がに」があり、どちらも漁船上はもちろん、セリ段階でも「活」を死守しているので、鮮度は抜群。
新鮮なおいしいカニを、本場だからこそできる食べ方で味わってみてはいかが。カニみそ、甲羅朱、カニみそしゃぶしゃぶなど、自分好みをこの機会にぜひ見つけてくださいね。
かに楽座 甲羅戯【兵庫県香美町】

新鮮なカニみそ
主人が早朝ランニングを兼ねて、セリ市前のカニの水揚げを毎日チェック!その努力のおかげで、身とみその入り具合がわかりづらい「活ガニ」でも、確かなものを仕入れている。濃厚なコクと奥深い旨みは活カニのみそゆえの味わいです。
「ナノバブルを導入した水槽で、活き活きしたカニのまま提供しております。」(女将 藤原裕子さん)
なごみの香風の宿 さだ助【兵庫県香美町】

甲羅酒
仲買人でもある主人が選んだ活カニを宿の生け簀にいれて提供。人気の甲羅焼きの、カニみそを味わった後に地酒を注いだ「甲羅酒」がまた絶品。カニみその旨みと一緒に味わえる。活カニみその濃厚なコクと地酒の芳醇な香りの競演。
「辛口の地酒とあわせると、カニみその旨みをさらに際立たせてくれます。」(主人 松下弘行さん)
日本夕陽百選の温泉宿 三七十館【兵庫県香美町】


カニみそしゃぶしゃぶと刺し
カニ専用の水槽を持つ温泉宿。3日間かけて「泥はけ」をさせてから活のまま調理。しかもブランド「柴山がに」を贅沢にも2杯使って、鮮度を活かした刺しやカニみそしゃぶが味わえる。活のあかしは身のハリと舌の上でとろける甘さ!新鮮だからこそくずれないカニみそはしゃぶしゃぶで!
「上の写真のように、繊維がここまで伸びるのは活ならではなんです。」(代表取締役 小柴勝昭さん)
旅の庵 大吉【兵庫県香美町】

夕食クチコミなんと平均4.7以上!
2つのカニ漁港を巡って上質なカニを手に入れる「料理が美味しい!」のクチコミが多数あがる評判の宿。主人自ら香住港、柴山港の両方のセリに出向き、新鮮なカニを買い付ける努力が実を結ぶ。活ガニを使った刺しや香ばしい炭火焼が人気。
「素朴さと、懐かしさと、心ばかりのおもてなしをさせていただきます。」(主人 谷脇一正さん)
荒神のやどる民宿 三宝


2万2000円以下で楽しめる贅沢なカニフルコースあり!
カニの価格が高騰している中、できるだけ「フルコース」をリーズナブルに提供できるよう板前主人が早朝よりセリ場へ出向いて目利き。鮮度、見た目、重さなどから上質なものを手に入れる。
「多少仕入れ値が高くても、提供価格は変えずにお出ししています。」(若旦那 関 輝さん)
にしたにや海華


接客・サービスも充実!
8~9割がリピーターの宿では殻むきのおもてなしが嬉しい。例年5月の時点でカニシーズンの土日はほぼ埋まるという、リピーターに愛されるお宿。こちらでは、女将やスタッフが総出で、カニを食べやすくむいてくれるこまやかな心遣いで人気を呼ぶ。
「殻むきなど面倒なことはお任せを。カニを存分に楽しんでください。」(女将 陣在奈々江さん)
※この記事は2019年12月時点での情報です
じゃらん編集部
こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。