close

私たちが「コメダ珈琲店」に惹かれる理由!思わず話したくなるプチトリビアも

2020.02.01

東海地方から全国へ。今や全国800店以上展開するコメダ珈琲店。

そんな、おなじみの喫茶チェーン「コメダ珈琲店」に潜入!私たちがコメダ珈琲店に惹かれる理由は何なのか?

そして、お店へ行くだけではわからない、こだわりの詰まった「コメダの世界」もご紹介!新商品や知られざる姉妹店の情報も見逃せません。

秘めたる個性やこだわりが詰まったコメダ珈琲店を知れば、もっと美味しく、もっと好きになっちゃうかも!?いつもは何気なく利用していた方も、これを機に、コメダの魅力に浸ってみてください!

記事配信:じゃらんニュース

くつろぎの店づくりが、一服を求める東海の人の心をつかんだ!

コメダ珈琲店

今や全国に800店舗以上。セルフサービス以外の喫茶店では全国一のチェーンです。
東海地方発祥のコメダ珈琲店はこんなにも愛されるのか?
喫茶店事情に詳しいライターの大竹敏之さんに聞いてみました。

大竹敏之さん

大竹敏之さん
じゃらん本誌レギュラーライターでもある名古屋在住のフリーライター。ご当地ロングセラー『名古屋の喫茶店完全版』など名古屋に関する著書多数

大竹敏之さん

「東海地方は江戸時代から庶民の暮らしにもゆとりがあり、一服する習慣が根づいていた。それに応える形で喫茶店文化が花開きました。中でもコメダはくつろぎを重視した店づくりで一服を求める人々のニーズにぴったりマッチしていたんです。おしゃれすぎず、サービスもお値打ちさも過剰すぎず、どれも“適度に良い”。そんないい意味での普通さが、日常的に利用しやすい安心感につながっているのでしょう」。


コメダ珈琲店

くつろぎの店づくりPoint1

ログハウス調のウッディな内外装が標準的店舗スタイル。木を多用し天井が高い。おしゃれすぎないナチュラルな雰囲気でくつろげる。

くつろぎの店づくりPoint2

テーブル間の間仕切りはちょうど大人の目線の高さ。そのためにぎわっていても他の席が気にならずプライベート感を確保できる。

くつろぎの店づくりPoint3

ふっかり座り心地のよい赤いソファ。実は背もたれや脚の高さ、座面の奥行きなど、疲れにくい黄金比率で設計されている優れモノ。

くつろぎの店づくりPoint4

新聞、雑誌が豊富に揃い、自宅で新聞を取っていてもコメダで他紙と読み比べるという人も。気軽に情報収集でき、つい長居をしてしまう。

くつろぎの店づくりPoint5

木目を活かした自然な風合いのテーブル。角を面取りしソファと適度に距離を持たせてあり、年配者や妊婦のお客さんでも移動しやすい。

これがキホンの「キ」!コメダの世界

身近すぎて当たり前だと思っているコメダのあれこれ。秘めたる個性やこだわりを知れば、もっとおいしく、もっと好きになる!

日本全国に拡大!

コメダ珈琲店

去年6月に全国制覇!やはり中部地方が圧倒的に多い!

コメダの歴史

1968年   創業者加藤太郎が名古屋市でコメダ珈琲店をオープン
1975年8月  株式会社コメダ珈琲店を設立
1993年4月  株式会社コメダを設立、FC展開を本格化
1999年2月  甘味喫茶「おかげ庵」オープン
2013年4月  国内500店舗を達成
2014年10月 国内600店舗を達成
2016年4月  中国上海市に海外初店舗をオープン
2016年6月  株式会社コメダホールディングスが東京証券取引所市場第一部上場
2016年8月  国内700店舗を達成
2016年12月 株式会社コメダホールディングスが名古屋証券取引所市場第一部上場
2018年2月  台北市に台湾初の店舗をオープン
2018年7月  国内800店舗を達成
2019年6月  全国47都道府県出店達成!

知られざる「コメダの世界」!誰かに話したくなる豆知識

こだわりの食器

コメダ珈琲店

コーヒーカップ
カップ&ソーサーは有田焼。取っ手が取れにくい一体成型で手作業でつくられています。底の有田焼の文字を確認してみて。

コメダ珈琲店

ブーツグラス
男性客が多かった創業当時、女性や子どもにも親しまれるようにと遊び心あるグラスを採用。公式ネット通販でも人気。

キャラクターのひみつ

コメダおじさん
実は美大生から生まれたキャラクターなんだとか。あちこちにいるので探してみて。

コメダ珈琲店

Ms.コメダ
コメダおじさんの奥様?バーガーの包み紙など意外な場所に登場。バレンタインデーにも活躍するので要注目!

豆袋のひみつ

コメダ珈琲店

ドリンクのおつまみの豆菓子(10円でお代わり可)は季節毎に袋のデザインが替わります。コレクションしている人もいるかも?

お土産はレジ横で買えます♪

コメダ珈琲店
レジ横で取り扱う商品は店舗によって様々

レジ横の物販コーナーもバラエティ豊か。期間限定商品も見逃せません。見つけたら即買いがおすすめ!豆菓子やコーヒーの他、羊かん、コどら(どらやき)、コメダ特製小倉あんなど意外な商品も。

コメダファンコミュニティのコメダ部がある!?

コメダ部
コメダ本社など各地でイベントを開催

つながるコメダの輪!
2017年発足のコメダファンコミュニティ。全国のコメダのお客さん同士がつながり合う楽しい部活動があるそう。

ワークショップ

コメダ部

シロノワールやソフトクリームなど人気メニューを手づくり体験!これでいつでもコメダのスタッフになれる?

見学会

コメダ部

コメダの本社や工場の見学会も開催。関係者しか入れないコメダの裏側に迫り、気分は「コメダ部は見た!」

商品開発

コメダ部

開発中の商品をモニターとして試食したりアイデアをプレゼンしたり。意見やアイデアが採用されることも!
詳細はこちら

新メニューが続々誕生

伝統の味を再現 コーヒー豆が生まれ変わった!

コメダ珈琲店
豆は替わってもコーヒーの味はそのまま

2019年10月からコーヒーのブレンドをアラビカ種100%に変更。生産農家を守るために原料を替えて進化させながら、従来の味も守り続けています。まさに脱帽もの!

女性が喜ぶ♪豆乳メニューが新登場。

コメダ珈琲店
飲みやすい調整豆乳を使用し、口当たりがまろやか

豆乳オーレ 430円〜570円
※一部店舗を除く
健康志向の人たちの間で人気が高まっている豆乳のオーレが登場。コーヒーメニューのミルクも豆乳にカスタマイズできるように。

パンだけじゃない!スパゲッティも新登場♪

コメダ初のオリジナルスパゲッティも登場!バゲットとサラダがついたプレートはボリューム十分。※ドリンクとのセット販売。

コメダ珈琲店

ナポリタン 770円〜800円
※販売は店舗により異なる
喫茶店スパの王道、ナポリタン。トマトの酸味+野菜の甘みのバランスが絶妙でちょっと懐かしい。

コメダ珈琲店

あんかけスパ 770円〜800円
※販売は店舗により異なる
名古屋名物あんかけスパも。太麺にからむソースがこってり&ピリリとスパイシー。

コメダ珈琲店

めんたいクリーム 770円〜800円
※販売は店舗により異なる
つぶつぶ明太子となめらかなクリームが太麺を包み込む。刻み海苔もアクセントになっています。

みんな大好き!お子様メニュー♪

コメダ珈琲店

だいすきプレート 510円〜550円
※販売は店舗により異なる
※小学生以下
コメダ初のお子様メニュー。サンドイッチやドリンクをお好みから選べ、コメチキ、ポテトフライ、ポテトサラダ、ゼリーもつきます。

小腹が空いたらコレ!ミニコメバスケット♪

コメダ珈琲店

ミニコメバスケット 560円〜590円
※販売は店舗により異なる
不動の人気のミックスサンドをミニサイズにし、これまた人気のコメチキを2個プラス。小腹が空いた時にうれしいセット。

おでかけ先で「いつもと違うコメダ」へ

東京&神奈川にも展開!「コメダ謹製 やわらかシロコッペ」

コメダ謹製 やわらかシロコッペ

白くて柔らかいコッペパンに多彩な具をはさむコッペパンサンド専門店。サカエチカにある常設店のほか、各地で期間限定出店。

沖縄に石窯パンの店がオープン!

石窯パン工房ADEMOK

2019年10月に沖縄にオープンした「石窯パン工房ADEMOK」。コメダのパンづくりのこだわりをワンランクアップした新業態。

台湾にも!?海外旅行でコメダ

客美多珈琲

台湾には現在5店舗があります。現地ではみそかつパンが特にウケているそう。ちなみに「コメダ珈琲」の表記は「客美多珈琲」。

知る人ぞ知る姉妹店の「おかげ庵」とは

おかげ庵

メニューも空間もちょっぴり贅沢。
七輪で焼くおだんごやおにぎりのモーニングなど、和のエッセンスが魅力的なおかげ庵。日常のくつろぎを提供するコメダに対し、こちらはひとときの贅沢を提案。通路やテーブル幅がコメダより微妙に広いなどさりげなくゆとりある空間づくりを図っています。愛知県7軒、神奈川県3軒と店舗数はまだ限られていますが、これからもっともっと増えてほしい!

おかげ庵

外観や店内は似ているがメニューはオリジナル。もちろん居心地の良さはコメダと同じです。

自分でだんごが焼けます!
おかげ庵

メニューの大半はコメダにはないおかげ庵オリジナル。一番人気のおだんごは自分で焼くのが楽しいです。

モーニングがおにぎり?
おかげ庵

おにぎりは炊きたて&にぎりたてでふっくらほかほか。他、トースト、お茶の子(和菓子)のセットもあります。

抹茶のシロノワール!?
おかげ庵

コメダの代名詞スイーツ、シロノワールも濃厚抹茶ソフトクリーム&黒蜜でちょっと贅沢な味わいになっています。

まとめ

コメダファンの方も、そうではない方もいますぐ行きたくなったのではないでしょうか?
居心地がいいだけに長居しすぎは注意!ですよ!

こちらの記事もチェック!
「コメダ珈琲店」の人気メニューランキングTOP5!モーニングやシロノワールは何位?

※この記事は2019年12月時点での情報です
※記事で紹介する商品の販売は店舗により異なります。販売のない店舗もあるため、事前に確認してお出かけください。
※商品代金は12月12日時点の税込金額で記載しております。お支払いにつきましては、利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく店舗までお問い合わせください。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード