新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ福岡県ばりかわいい福岡の方言「博多弁」!特徴や胸キュンなフレーズをご紹介

ばりかわいい福岡の方言「博多弁」!特徴や胸キュンなフレーズをご紹介

2020.06.02

かわいいと評判の福岡の方言・博多弁。「ばり~」や「~ちゃけど」など、独特の語感が親しみやすいですよね。
実は、福岡には博多弁以外にも、北九州弁や筑豊弁など地方によって色んな方言があります。
今回の記事では、その中でも特に有名な博多弁の特徴や、思わず胸キュンしちゃいそうなフレーズを、福岡出身のライターが日常的に使う会話例なども交えて紹介します。

記事配信:じゃらんニュース

博多弁がかわいい特徴のひとつは語尾!

博多弁には、「~と?」「~ばい」「~やあ」など、聞いただけで思わず胸キュンしてしまいそうな“語尾”がたくさんあります。

「なんしようと?」
「今、テレビ見よるばい」
「また遊ぼうやあ」
…このように、何気ない一言でもなんだか親しみが持てて、かわいいと思いませんか?

それでは、ここからそんな「ばりかわいい」博多弁を厳選して10個、紹介します!

胸キュン必須!ばりかわいい博多弁1「ばり~」

「とても~」の意味!

胸キュン

「ばり楽しい!」「ばりかわいい!」「ばりよかったよ!」など、聞いたことのある人も多い方言でしょう。

「とても~」という意味で、自分の予想を超えたときに使われるイメージです。
例えば友達のファッションを褒めるときに「ばりかわいい」と言ったら、「想像してたよりもすごくかわいい」という感動のニュアンスが含まれます。

ちなみに、似た表現として、「とても~」の意味で最上級を表す「ちかっぱ」も覚えておきましょう。
「ちからいっぱい」から来た方言で、「ばり」よりも強い表現です。

胸キュン必須!ばりかわいい博多弁2「なんしようと?」

「なにをしているの?」の意味

胸キュン

友達に電話したときの一言目、街でばったり知人に会ったときなど、挨拶代わりに交わされる方言です。

通常は「なんしようと?↑」と、語尾を上げるイントネーションですが、例えばコップの水をこぼした人を咎めるときに「なん↑しようと?↓」と、違うイントネーションで言うことも。

ちなみに、年配の方だと「なんばしようと?」といったように、間に「ば」を入れることが多いです。

胸キュン必須!ばりかわいい博多弁3「よかよ!」

「いいよ!」の意味!

胸キュン

言葉としてとてもかわいらしい印象を受ける方言といえるのではないでしょうか?
何かお願いに対して承諾するときに「よかよ!」と言いますが、「しぶしぶOK」というよりは、前のめりで快諾するニュアンスです。

デートのお誘いに対してこの方言でOKを貰えたら、かなり脈ありと思っていいかも?

胸キュン必須!ばりかわいい博多弁4「好きっちゃけど」

「好きです」の意味!

胸キュン

女子が言うのはもちろん、男子が言ってもかわいい方言ですね。

直訳すると「好きなんだけど」という意味なので、「好きっちゃけど、付き合ってくれん?」といったように後に言葉が続くこともありますが、単体で使うことも。
その場合は、「好きっちゃけど…(照れ笑い)」と、照れ隠しの曖昧な表現として使われます。

胸キュン必須!ばりかわいい博多弁5「~ばい」

「~だよ」の意味!

胸キュン

語尾をちょっと強くしたいとき、この「~ばい」を使います。何かをがんばりたいと思ったときに、「やるばい!」と意気込むなど、勢いを感じる方言ですね。

ちなみに、似た言葉に「~たい」があります。
とりあえず「ばい」「たい」を語尾につけとけばOK…と思っていると、福岡の人によっては「バカにしとると?」と思われてしまう可能性もあるので注意。

例外は多々ありますが、基本は「動詞+ばい」「名詞+たい」ということを覚えておきましょう。

胸キュン必須!ばりかわいい博多弁6「~やあ」

「~しようね」の意味!

胸キュン

「また遊ぼうやあ」「一緒にご飯食べようやあ」のように、「やあ」という語尾が可愛らしく、親しみの持てる方言ですね。

親友などとくに近しい人に対して、ちょっと甘えた感じでお願いをするときにこの表現を使います。
旅先で出会った福岡の人からこんな風に言われたら、「私はあなたに気を許していますよ」ということなので、喜んでよし!

胸キュン必須!ばりかわいい博多弁7「~やけんね!」

「~だからね!」の意味!

胸キュン

これも意味はわかりやすいと思いますが、かわいい表現なので紹介します。
「明日、デートやけんね!」というように、念を押すときに使われる方言です。

「~だから忘れないでほしいな」のニュアンスが含まれていることが多く、この後に「忘れんどってね」と続く場合も。

胸キュン必須!ばりかわいい博多弁8「~かいな?」

「~なの?」の意味!

胸キュン

「ピザ好きなやったかいな?」「昨日は雨降っとったかいな?」のように、「~だと思うんだけど、合ってる?」と確認したいときに使う方言です。

語尾に「な」がつくことでどこか柔らかく優しい印象を受けるのがいいところですね。

胸キュン必須!ばりかわいい博多弁9「~ろうもん」

「~でしょ」の意味!

胸キュン

有名な使い方は「よかろうもん(=いいでしょ)」。聞いたことがある方も多い言い回しではないでしょうか?
実は、福岡では若い人はあまり使わず、年配の方の言葉というイメージがあります。

他にも、「しとろうもん(=してるでしょ)」「あったろうもん(=あったでしょ)」「寒かろうもん(=寒いでしょ)」のように、動詞や形容詞と一緒に幅広く使うことができます。

胸キュン必須!ばりかわいい博多弁10「はらかいとる」

「機嫌が悪い」の意味!

胸キュン

機嫌が悪くなってちょっと拗ねてしまった様子の人に対して使う表現です。
例えば「あの子、髪型変えたのに彼氏が全然気づいてくれんけん、はらかいとるみたいよ」といったシーンですね。

福岡以外にも、九州の広い範囲で使われる表現なので覚えておくといいでしょう。

間違いに注意!標準語とは意味が違う方言のご紹介

「来る」「なおす」「かたる」それぞれの意味は…?

福岡の方言には、標準語と言葉が同じでも意味が違うものがあります。

例えば、「来る」は「行く」の意味で使われることがあります。
「そっち来るけん」は、「そっちに行くからね」という意味なのです。

「なおす」も誤解を生みやすい表現。
標準語では「(病気やケガを)治療する」や「(故障などを)修理する」という意味の言葉ですが、福岡では「片づける」意味で使う場合があります。
「この本、本棚にちゃんとなおしとって」といった使い方ですね。

また、「かたる」は標準語では「語る」ですが、福岡では「仲間に入る」意味があります。
友達がゲームをしているところに行って、「私もかたらして(=一緒に遊ばせて)」のように使います。

\他エリアの方言もチェック!/
どさんこが良く使う北海道の方言
沖縄の方言”うちなーぐち”とは?
語尾が特徴的な静岡の方言

※この記事は2020年5月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※旅行・お出かけの際は、安全、体調に十分に配慮しましょう。お出かけの際は公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

プロモーションから紙・WEBコンテンツの企画・制作・編集・撮影まで。ただコンテンツを作るだけではなく、課題に対するソリューションを提供できるところが強みです。(http://tricle-llc.co.jp/)

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
九州
福岡県