close

【福岡】日帰りドライブおすすめスポット20選!絶景巡りやデートに♪

2020.09.14

日帰りで気軽に楽しめる「福岡」のドライブスポットをご紹介!
海も山も、都心から近くにあるので行きやすい福岡エリア。

天気の良い日は海沿いのドライブコースや、夜景のキレイなスポット、風情のある街並みなど、どこに行っても楽しめること間違いなし♪
デートや絶景巡りにぜひ!

※この記事は2020年8月25日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

油山【福岡市】

野鳥の森や植樹園、牧場やキャンプ場が揃う市民の憩の場

油山

油山市民の森は福岡都市圏に近い豊かな森林で、気軽にジョギングやウォーキングが楽しめるスポットです。

炊飯所、バンガロー、テントサイトが備わるキャンプ場もあり、日帰りや宿泊でキャンプを満喫できます(事前予約必要)。

中央展望台からは福岡市内を一望でき、爽快な景色を楽しめます。

同じく市街地を見渡せる「も~も~らんど油山牧場」では、牛の搾乳体験、乗馬体験、羊・ヤギへのエサやり体験など牧場ならではの楽しみがいっぱい!

ジャージー牛乳を使ったソフトクリームは絶品です。

\口コミ ピックアップ/
油山にある、もーもーらんどでは濃厚なソフトクリームがおススメです。長いすべり台などもあり、お子さんは一日中汗びっしょりになって遊んでます!
(行った時期:2019年4月)

■油山
[住所]福岡県福岡市早良区大字脇山
[アクセス]【車】福岡市街地より約35分
[駐車場]あり ※台数・料金は施設により異なる
「油山」の詳細はこちら
「油山」の口コミ・周辺情報はこちら

野河内渓谷【福岡市】

夏場は最高の避暑スポット!様々な表情を見せる水と緑の野河内渓谷

(画像出典:早良区役所)
(画像出典:早良区役所)

井原山の山麓に位置する野河内渓谷は福岡市唯一の渓谷です。緑の木々と清流に囲まれているので、夏場は涼しく、避暑地としても有名です。苔むした岩石が一層緑を映えさせ、自然美で溢れています。

遊歩道は「風涼峡」まで700m整備されていて、滝や渕、奇岩・巨岩が織りなす多彩な景観の中、散策も楽しめます(所要時間約20分)。

付近には不動明王、むくろうじ渕、二瀬岩、鮎返りの滝、涼みヶ峡、ダゴ岩、矢渕滝、風涼峡といった沢山の見どころがあります。

■野河内渓谷
[住所]福岡県福岡市早良区飯場
[アクセス]【車】福岡都市高速野芥出口より25分【バス】西鉄バス「曲渕バス停」より徒歩15分
[駐車場]10台(無料)
「野河内渓谷」の詳細はこちら
「野河内渓谷」の口コミ・周辺情報はこちら

海の中道海浜公園【福岡市】

花々が咲き誇る公園・動物・プール・水族館も揃う楽しみ多彩な国営公園

(画像出典:海の中道管理センター)
(画像出典:海の中道管理センター)

広大な敷地を有する国営公園で、都市部にありながら様々なレジャーを楽しめる日帰りドライブにぴったりなスポットです。

公園では四季折々の草花が咲き、24haもあるという大芝生広場、リスザルやカピバラなどの動物たちとふれあえる「動物の森」、子ども達が大好きな巨大トランポリン「くじらぐもふわんポリン」などの大型遊具も充実。

夏季は6つのプールが揃った屋外レジャープール(令和2年夏季は営業休止)、キャンプや博多湾を眺めながらのBBQが楽しめます。

イルカやラッコにも会える「マリンワールド海の中道」では、海の不思議、魚の生態を自然に近い状態でわかりやすく観察できるよう、水中カメラやモニターTVなどの設備が整っています。

\口コミ ピックアップ/
ブルーのキレイなネモフィラは、一度見ると忘れられないほど感動してしまいました。大きな広場で遊んだり、サイクリングをしたりと、自然を大満喫できるスポットです。
(行った時期:2019年5月)

自転車に乗ったり動物園もありますし芝生でピクニックもできるし遊具もいっぱいあるし一日中いても飽きない公園だと思います。
(行った時期:2019年3月)

■海の中道海浜公園
[住所]福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
[営業時間]【3月1日~10月31日】9時30分~17時30分【11月1日~2月末】9時30分~17時
[定休日]12月31日、1月1日、2月の第1月曜日とその翌日
[料金]【大人15歳以上】450円【シルバー65歳以上】210円【中学生以下】無料
[アクセス]【車】福岡都市高速香椎浜出口より約15分【電車】JR香椎線海ノ中道駅下車徒歩すぐ
[駐車場]3400台(1回530円)
「海の中道海浜公園」の詳細はこちら
「海の中道海浜公園」の口コミ・周辺情報はこちら

志賀島【福岡市】

絶景・歴史・グルメ・温泉まで満喫!車で行ける陸続きの志賀島

(画像出典:福岡市東区役所)
(画像出典:福岡市東区役所)

福岡市街地から車で約40分の位置にある「志賀島」は1周約10kmの小さな島です。

国宝「漢委奴国王」金印の出土で知られる景勝地でもあり、古代日本(九州)の大陸・半島への海上交易の出発点として、重要な役割を占めていた歴史もあります。

その金印を発見したと伝えられる場所に佇む「金印公園」には、玄界灘を一望できる展望広場があり、能古島の也良岬(やらのさき)が見えます。

また、島内には海水浴場やサーフスポット、温泉のある宿泊施設やグルメスポットもあり、レンタサイクルで島めぐりを楽しむこともできます。

\口コミ ピックアップ/
車で島を一周しました。
海水浴場があり、道の駅?があり、食事処がありました。
海がとても綺麗で、のんびりしたい街でした。
(行った時期:2019年8月)

公共交通機関のバスでも行けますが、やはり車が便利。島という名前ですが、海ノ中道で陸続きになっていて、志賀島は海沿いの道を一周することができるので、絶好のドライブルートです。ところどころ絶景ポイントもありますし、夕日も見ることができます。
(行った時期:2019年7月)

■志賀島
[住所]福岡県福岡市東区
[アクセス]【車】福岡市街地より約40分【電車&バス】JR香椎線「西戸崎駅」より西鉄バス21番・21A番「志賀島小学校前行」または西鉄バス1番「勝馬行」乗車で約12分
[駐車場]各観光スポット・商店等へお問合せください
「志賀島」の口コミ・周辺情報はこちら

博多温泉【福岡市】

天神、博多駅から約6km。100%天然温泉を楽しめる昔ながらの温泉

(画像出典:博多温泉 富士の苑)
(画像出典:博多温泉 富士の苑)

博多温泉は、福岡都心からも気軽に行ける天然温泉です。天神、博多駅から距離にして6kmと近く、便利な立地です。

昭和42年に、井戸を掘っていたら温泉が湧き出たということで、福岡市南区横手には、博多温泉の碑もあります。現在は那珂川河畔の旅館をはじめ、2カ所の入浴施設があるので、ドライブで立ち寄って日頃の疲れを流してもいいですね。

泉質は塩化物温泉で、美肌効果や保温効果が高いと言われ、飲めば萎縮性胃炎や便秘にも良いとされています。

\口コミ ピックアップ/
博多の街で天然温泉を楽しむことができます。レトロ感溢れる建物で、ゆったりと大人の時間を楽しむことができます。
(行った時期:2019年4月)

■博多温泉
[住所]福岡県福岡市南区三宅、福岡県福岡市南区横手3
[営業時間]店舗による
[定休日]店舗による
[料金]店舗による
[アクセス]【電車】JR鹿児島本線博多駅より車で20分【バス】西鉄バス「三宅本町」より徒歩6分
[駐車場]店舗による
「博多温泉」の詳細はこちら
「博多温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

ベイサイドプレイス博多【福岡市】

海ガメが泳ぐアクアリウムやレジャー施設に心弾むベイサイドスポット

(画像出典:株式会社ベイサイドプレイス博多)
(画像出典:株式会社ベイサイドプレイス博多)

ショップ、レストラン、レジャー施設や温泉まで揃う複合商業施設です。待ち合わせは直径9m、高さ8mのダイナミックなタワー型水槽アクアリウム前で。海ガメや熱帯魚まで約8000匹の魚たちが泳ぐ姿に癒されます。

ファミリーには子育て応援施設「あそびたいけん!ミルキーウェイ」がおすすめ。大型遊具や知育おもちゃ、絵本から、クリエイティブなデジタル遊具まで、遊びきれないほどの五感に触れるおもちゃがいっぱいです。

博多の街とベイサイドプレイスを結ぶ夢の汽車バス「シー・アーチン号」や、ベイサイドプレイスと博多港国際ターミナル間を運行する「シーサイドトレイン」は、どちらも利用無料♪

■ベイサイドプレイス博多
[住所]福岡県福岡市博多区築港本町13-6
[営業時間]10時~22時 ※店舗により異なります
[定休日]施設としては無し(年末年始除く)※一部店舗により異なります
[アクセス]【車】福岡都市高速築港ランプ出口より約1分、福岡都市高速天神北ランプ出口より約5分【バス】天神ソラリアステージ前A乗り場より西鉄バス90番「博多ふ頭行き(ベイサイドプレイス)」終点下車すぐ
[駐車場]293台(7時~22時・最初の1時間220円以降、30分ごとに110円)(22時~7時・最初の1時間220円、以降60分ごとに110円)
「ベイサイドプレイス博多」の詳細はこちら
「ベイサイドプレイス博多」の口コミ・周辺情報はこちら

芥屋海水浴場【糸島市】

快水浴場百選に選定!透明度の高い海と白い砂浜が美しい海水浴場

(画像出典:糸島市観光協会)
(画像出典:糸島市観光協会)

環境省認定した「日本の快水浴場100選」にも選ばれている、透明度の高い海と白い砂浜が美しい海水浴場。夏の海水浴期間中には海の家も4軒が営業し、多くの海水浴客でにぎわいます。

また海水浴場からは低山の立石山(標高210m)に登ることができ、山頂付近からは360度の大パノラマを楽しめます。近くには夏季限定の芥屋キャンプ場もあります。
※2020年のキャンプ場は休業

さらに、3月から11月頃まで遊覧船に乗って観光することができる、国指定天然記念物『芥屋の大門』も近くに。日帰りドライブで訪れたら、いろんな楽しみ方ができますよ。

\口コミ ピックアップ/
とてもきれいな海でした。波も穏やかで潮風がとても気持ちが良かったです。お散歩コースにもぴったりでした
(行った時期:2019年4月)

■芥屋海水浴場
[住所]福岡県糸島市志摩芥屋
[アクセス]【車】福岡市街地より約60分【電車&バス】JR筑肥線筑前前原駅よりバスで30分
[駐車場]200台(無料)
「芥屋海水浴場」の詳細はこちら
「芥屋海水浴場」の口コミ・周辺情報はこちら

桜井二見ヶ浦【糸島市】

雄大な海景色と美しい夕日を眺めながら食事が楽しめる二見ヶ浦

(画像出典:糸島市観光協会)
(画像出典:糸島市観光協会)

糸島市を代表する景勝地の一つ「桜井二見ヶ浦(さくらいふたみがうら)」は、三重県伊勢二見浦が「朝日の二見浦」と称せられるのに対し「夕日の二見ヶ浦」として有名です。

玄界灘サンセットの名勝地の一つで、昔から櫻井神社(県指定文化財)の社地として神聖な場所とされています。また6月の夏至頃には、夫婦岩の中央に夕日が沈み、幻想的な雰囲気に包まれます。

二見ヶ浦周辺には話題のレストランやカフェが集まり、四季を問わず大勢の人が訪れる糸島市有数の観光スポットとなっています。

\口コミ ピックアップ/
夫婦岩は日本中いくつかありますが、糸島の夫婦岩は白い鳥居の奥にあり、鳥居と重なる事でより一層神々しく感じます。また海も澄んでおり、岩についた苔や海藻なども風景にとして絵葉書のようにも思えます。海岸線沿いはオシャレなカフェなども多く、写真スポット満載です。
(行った時期:2020年6月)

とてもきれいな場所で景色が一望できるのがいいと思いました。海が透き通っていて潮風がとてもきもちよかったです
(行った時期:2019年4月)

■桜井二見ヶ浦
[住所]福岡県糸島市志摩桜井
[アクセス]【車】西九州自動車道今宿ICより約25分【バス】JR筑肥線九大学研都市駅より30分「二見ヶ浦(夫婦岩前)」バス停下車すぐ
「桜井二見ヶ浦」の詳細はこちら
「桜井二見ヶ浦」の口コミ・周辺情報はこちら

白糸の滝【糸島市】

福岡県指定名勝の滝で、日々の疲れをリフレッシュ!

白糸の滝

福岡市中心部から車で約1時間。ドライブの定番スポットとしても有名な「白糸の滝」。

真っ白な飛沫をあげる落差約24mの滝は、まさに圧巻の一言!
福岡県の名勝に指定されており、春夏秋冬の風情を楽しむことができます。

初夏には約5000株10万本のあじさいが見頃となり、花と滝のコラボレーションを撮影するために多くの人が訪れます。また、春は新緑の清々しさ、秋は紅葉の美しさ、冬は澄んだ空気を味わえるのも魅力。

滝のそばにある「ふれあいの里 四季の茶屋」では、そうめん流しや郷土料理を提供中。ドライブのお昼休憩としてもオススメです♪
※そうめん流しは、期間限定です。詳細は公式HPをご確認ください。

\口コミ ピックアップ/
白糸の滝、自然が満喫できてとても気持ちが良かったです。マイナスイオンも感じられました。夏場になると水遊びできるのも嬉しいです
(行った時期:2019年4月)

落差24mの白糸の滝
コンパクトに流れが美しく、マイナスイオンたっぷり
夏のそうめん流しが有名ですが、今の時期にはイワナ釣り楽しめます
滝のそばには茶屋があり、イワナの塩焼きなど、ソフトクリームやお団子、いわなまんじゅう、天ぷらおにぎりなど、ちょっとした食事いただけます
(行った時期:2019年10月)

■白糸の滝
[住所]福岡県糸島市白糸460-6
[営業時間]9時~17時(7~8月は18時まで)
[定休日]水曜日(7~8月は無休)
[料金]体験・飲食提供等は有料 ※詳細は公式HPをご確認ください
[アクセス]【車】西九州自動車道前原ICより約20分【バス】JR筑肥線筑前前原駅より「白糸バス停」まで30分+遊歩道を徒歩25分
[駐車場]約200台(無料)
「白糸の滝」の詳細はこちら
「白糸の滝」の口コミ・周辺情報はこちら

夜須高原【朝倉郡】

自然溢れる空間で森林浴、遊具、渓流園やグリーン迷路が楽しめる高原

夜須高原

筑紫山塊の一つで、三郡山系(さんぐんさんけい)に連なる夜須高原は、夜須高原記念の森をはじめ5つの施設を擁する自然に包まれた空間です。

春の桜、夏の鮮やかな緑、秋から冬にかけての紅葉やススキなど自然とのたくさんのふれあいが楽しめます。また、四季を通じて、澄みきった夜空に美しく輝く星に心癒されます。

森林浴や樹名当てウォークラリーを楽しめる針葉樹・広葉樹林、各種遊具がある風の広場、ちびっこ広場、渓流園やグリーン迷路などがあり、子どもからお年寄りまで、気軽に自然にふれることのできる施設です。

■夜須高原
[住所]福岡県朝倉郡筑前町櫛木
[アクセス]【車】JR鹿児島本線二日市駅より約30分
[駐車場]【夜須高原記念の森】300台(無料)
「夜須高原」の口コミ・周辺情報はこちら

朝倉の揚水車群【朝倉市】

耳納連山をバックに悠然と回る日本最古の水車。夏はライトアップも!

朝倉の揚水車群

「朝倉の揚水車群」は、約230年前、自動回転式の重連水車が設置され、日本最古の実働する水車として全国的にも有名です。平成2年に「堀川用水」と共に国の史跡に指定されています。

朝倉の揚水車群は、6月17日に水神社で神事が行われ、その後、水神社境内地下にある水門が開門。15分ほどかけて約2km離れた水車群に水が到達し、水車が稼働します。

現在、朝倉市には「菱野三連水車」・「三島二連水車」・「久重二連水車」の7基があり、合計35haにも及ぶ農地を現役で潤しています。

お盆の時期は三連水車のライトアップも行われ、幻想的な様子は必見です。
※2020年度のライトアップは新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止です。

\口コミ ピックアップ/
朝倉の水車には大興奮してしまいましたよ。たいへん驚きましたよ。朝倉の水車は壮大で大好きなのでまた行きたいですね。
(行った時期:2019年1月)

堀川用水に造られた揚水車です。水路より水田が高い位置にあったので、揚水するために造られたそうです。堀川沿いを歩いていくと、二連水車も見ることができます。
(行った時期:2020年2月)

■朝倉の揚水車群
[住所]福岡県朝倉市菱野
[アクセス]【車】大分自動車道朝倉ICより10分
[駐車場]20台(無料)
「朝倉の揚水車群」の詳細はこちら
「朝倉の揚水車群」の口コミ・周辺情報はこちら

三郡山【飯塚市】

四季の景色やアウトドアも楽しめる観光スポット

(画像出典:飯塚市役所)
(画像出典:飯塚市役所)

福岡平野と筑豊盆地の間に位置する標高936mの山。豊かな緑、澄んだ空気と水に恵まれ、四季折々の自然を楽しめます。

春の山野草、秋の紅葉、冬の河原谷の大つらら(通称:難所ヶ滝)などが見どころ。

山の中腹には、1年中滑れる長さ280m・幅40m・平均斜度12度の緩中斜面の本格的な人工芝ゲレンデやキャンプ場もあり、本格的なアウトドアも楽しめます。

また、江戸時代そのままの趣が残る宿場や、筑穂牛をリーズナブルな価格で楽しめる飲食店などもあるので、ドライブしながら観光スポットをめぐってみてください♪

■三郡山
[住所]福岡県飯塚市~糟屋郡宇美町~筑紫野市
[アクセス]【車】JR篠栗線筑前大分駅より15分
[駐車場]近隣に有料パーキングあり
「三郡山」の詳細はこちら
「三郡山」の口コミ・周辺情報はこちら

皿倉山【北九州市】

北九州を一望できる、自然豊かな観光地

皿倉山

帆柱自然公園や北九州国定公園などに含まれる標高622mの山。福岡県内屈指の夜景スポットとして有名で、その美しさは「100億ドルの夜景」と称されるほど!

2017年には「皿倉山」の魅力をもっと知ってもらいたいとの想いで「皿倉八景」を選定。山頂の展望台はもちろん、自然歩道や天空ドームなど、昼間でも楽しめるスポットも満載です!

秋の紅葉をはじめとする四季折々の自然風景も魅力。ケーブルカーやスロープカーから見える景色もポイントです!
※ケーブルカー・スロープカーは有料です。営業時間などの詳細は公式HPをご確認ください。

\口コミ ピックアップ/
元々近くの高校に通っていてお馴染みの皿倉山。
遠足で登ったりしていましたが、大人になってからはドライブでいっています。
キラキラ夜景がきれいなので落ち着きたいときにぶらーっとお出かけします♪
(行った時期:2019年3月)

皿倉山からの絶景にはうっとりしてしまったほどでしたよ。写真たくさん撮らせていただきましたよ。また行きたいですね。
(行った時期:2019年1月)

■皿倉山
[住所]福岡県北九州市八幡東区大字尾倉1481-1
[アクセス]【車】都市高速大谷ランプより5分【電車・バス】JR鹿児島本線八幡駅より西鉄バス・八幡製鉄所総合センター行き「帆柱登山口」下車、山麓駅まで徒歩10分
[駐車場]【帆柱ケーブル山麓駅駐車場】178台(有料)
「皿倉山」の詳細はこちら
「皿倉山」の口コミ・周辺情報はこちら

平尾台【北九州市】

日本三大カルストのひとつ。自然の神秘を体感できる!

平尾台

北九州市小倉南区に位置する「平尾台」。天然記念物・国定公園・県立自然公園に指定され、日本三大カルストにも選ばれています。

ドリーネと呼ばれるすり鉢状の穴と、ピナクルと呼ばれる石灰岩が標高300~700m・南北6km・東西2kmにわたって点在。ライオン岩やキス岩といった珍しい形の岩も見ることができ、トレッキングコースとしても知られています。

千仏鍾乳洞や目白洞、牡鹿洞といった鍾乳洞も多くあり、ケイビングができるスポットとしても話題になっています。

秋には草原一面のススキが見頃になり、季節を感じるドライブにも最適です♪

\口コミ ピックアップ/
レンタカーを借りてドライブしてみた。雲ひとつ無い青い空と平尾台の緑が目に眩しく空気もサラサラで気持ちよかった。ところどころに岩が見え それがまた新鮮だった。
(行った時期:2019年7月30日)

いろんなルートがあるので、長く歩くことも短く歩くこともできます。道が分かりやすく、景色が綺麗なので、晴れた日にオススメです。
(行った時期:2019年9月)

■平尾台
[住所]福岡県北九州市小倉南区平尾台
[アクセス]【車】北九州都市高速北方上り出口より約25分【電車】JR日田彦山線石原駅よりタクシーで約15分
[駐車場]施設ごとにあり
「平尾台」の詳細はこちら
「平尾台」の口コミ・周辺情報はこちら

門司港レトロ【北九州市】

近代日本にタイムスリップ!充実の1日を過ごせる観光名所

門司港レトロ

福岡で日帰りのお出かけ先として外せない観光名所「門司港レトロ」。明治から昭和初期にかけてつくられた建物が建ち並ぶ、情緒溢れる雰囲気が魅力で、年間を通して多くの観光客でにぎわうエリアです。

エリア内には、国の重要文化財に指定されている門司港駅舎や旧門司三井倶楽部の他、関門海峡ミュージアム、九州鉄道記念館など、観光気分を盛り上げてくれるスポットが満載です!

福岡市内からは車で約1時間(有料道路を使用)。ドライブデートにもオススメです♪

\口コミ ピックアップ/
昔の施設がそのまま残っているのでレトロ感がたっぷりです。
食べ物屋さんや、お買い物も楽しめます。恋人同士でも家族でも、もちろん友達同士でも楽しめます。
(行った時期:2019年9月)

街並みがその名の通りレトロで可愛い。おしゃれなカフェや美味しい焼きカレーのお店もあっていつもどこに行こうか迷います。写真映えスポットもたくさんあるので門司に行ったらぜひゆっくり散策して欲しい。
(行った時期:2019年7月)

■門司港レトロ
[住所]福岡県北九州市門司区
[アクセス]【車】九州自動車道門司ICより7分、小倉市街地より15分【電車】JR鹿児島本線門司港駅下車すぐ
[駐車場]周辺に有料パーキングあり
「門司港レトロ」の詳細はこちら
「門司港レトロ」の口コミ・周辺情報はこちら

和布刈公園第二展望台【北九州市】

門司港市街から下関市街までの大パノラマを一望できる爽快な展望台

和布刈公園第2展望台

北九州市と下関市を繋ぐ関門橋、急流渦巻く関門海峡が眼下に望む「和布刈公園第二展望台」。周辺の自然環境に配慮し、木製のテラスデッキが設けられています。

関門海峡を一望できる展望台からは、門司港市街から下関市街までの大パノラマが広がります。

1185年に起きた源氏と平氏による壇之浦の戦いの模様を再現した1400枚の有田焼の陶板でつくられた、高さ3m、長さ44mの大壁画も見逃せません!

日中はもちろん、ライトアップした関門橋や市街地の灯りが彩る夜景も格別です♪ライトアップの時間帯は季節によって異なります。令和2年には、北九州市で7番目となる日本夜景遺産に認定されています。

\口コミ ピックアップ/
一方通行の道を上ったところにある展望台で、関門橋が真下に見える貴重な場所です。海と目の前の関門橋がダイナミックです。
(行った時期:2019年2月)

展望台から見る景色はとてもきれいでした。特に夕焼け位の時間に見るのが絶景だと思います。デートにピッタリな場所です
(行った時期:2019年4月)

■和布刈公園第二展望台
[住所]福岡県北九州市門司区大字門司
[アクセス]【車】小倉市街地より約15分【電車&バス】JR鹿児島本線門司港駅から西鉄バス・和布刈行き「和布刈公園前」バス停より徒歩約10分
[駐車場]14台(無料)
「和布刈公園第二展望台」の詳細はこちら
「和布刈公園第二展望台」の口コミ・周辺情報はこちら

高良山【久留米市】

筑後川や久留米市街地の風景を望み、季節の花や紅葉に癒されるスポット

(画像出典:久留米観光コンベンション国際交流協会)
(画像出典:久留米観光コンベンション国際交流協会)

久留米市街地を一望できる「高良山」は夜景スポットとしても有名です。なかでも、200~300mの標高から見下ろす、筑後川や筑後平野の景色は見ごたえ抜群です。

山の尾根の外側には、古代遺跡の神篭石があり、歴史ある石畳の高良大社の参道を歩いていくと、つつじ、あじさいなど季節の花を楽しむことができます。

また、隣接する「久留米森林つつじ公園」は、つつじと紅葉の名所。久留米つつじ約100種類、61000株が植えられ、つつじ越しに見る筑後平野の眺めは格別です。季節を問わず、トレッキングの代表コースとなっています。

■高良山
[住所]福岡県久留米市御井町
[アクセス]【車】九州自動車道久留米ICより約20分【バス】JR鹿児島本線久留米駅より30分
[駐車場]あり ※台数・料金は施設により異なります。
「高良山」の詳細はこちら
「高良山」の口コミ・周辺情報はこちら

城山公園【小郡市】

豊かな自然に恵まれたスポットでお花見やバーベキューを満喫

城山公園
(画像出典:城山公園)

小郡唯一の山と言われる標高130.6mの「花立山」の麓、池の周囲は豊かな自然を生かして憩いのスポット「城山公園」として整備されています。

公園内に県指定文化財の花立山穴観音古墳があり、サクラやツヅジが見頃を迎える春は、多くの観光客で賑わいます。バーベキューもできる園内の施設は、年間1000人もの利用があります。

バーベキューは既設のバーベキュー台を使用できるので、食材や燃料等を持参すれば自由に楽しめます。料金は無料。要予約です。

■城山公園
[住所]福岡県小郡市干潟
[営業時間]散策自由【ボート】10時~17時【バーベキュー】10時~19時
[定休日]なし ※ボート、バーベキューはシーズンあり。
[料金]【ボート】最初30分550円、以降10分ごと220円【バーベキュー】無料
[アクセス]【車】大分自動車道筑後小郡ICより北へ2km【電車】西鉄天神大牟田線三沢駅より車で20分
[駐車場]50台(無料)
「城山公園」の口コミ・周辺情報はこちら

八女中央大茶園【八女市】

日本有数のお茶の産地!絶景スポットやご当地グルメなど五感で楽しんで♪

八女中央大茶園

全国的に有名なブランド茶「八女茶」の茶畑があたり一面に、緑のじゅうたんのように広がる八女中央大茶園!その広さは70ヘクタール!

晴れた日の展望台からは有明海まで観ることができる、のどかな癒しスポットです。

八女中央大茶園から車で5分ほど走ると、茶そばや抹茶アイスなど八女茶の味を堪能できる「八女茶カフェぶんぶく」があります。ランチやティータイムに立ち寄り、楽しむのもいいですね。

\口コミ ピックアップ/
八女茶は、八女市や星野村等作られていますが、見渡す限り広がる茶畑を見るならここ。茶畑の模様も芸術そのもの。畑の周りを途中迄車でもいけます。広大な茶畑を是非、カメラに収めたいですね。日本でも有名八女茶景色と御茶両方味わう事ができますよ。
(行った時期:2019年5月)

お茶畑とても広々としていて歴史が感じられました。お茶の香りも広がりとても良かったです。SNS映えにもなる場所だと思います
(行った時期:2019年4月)

■八女中央大茶園
[住所]福岡県八女市本
[アクセス]【車】九州自動車道八女ICより25分
[駐車場]【展望所】普通車3~4台(無料)【展望所の麓】大型バス1台(専用スペース)
「八女中央大茶園」の詳細はこちら
「八女中央大茶園」の口コミ・周辺情報はこちら

調音の滝公園【うきは市】

美しい自然と夏でもひんやり涼しい!滝スポット

調音の滝公園

春は新緑、秋は紅葉が美しく、滝のまわりは、夏でもひんやりしており、四季折々の景色を楽しめるスポットです。平成7年には林野庁の「水源の森百選」にも選ばれています。

ガイドともに散策する森林セラピー「調音の滝コース」は、自然や歴史にふれながらゆっくりとした時間を過ごせます。夏は涼を求めに家族やカップルも多く訪れます。

周辺は自然公園になっており、魚返りの滝・斧渕の滝・三重の滝の3つの滝もあります。
ドライブの途中に散策してみましょう♪

\口コミ ピックアップ/
公園内に大きな滝がありました。夏場になるととても気持ちがいいです。マイナスイオンを感じられる自然が満喫できます
(行った時期:2019年4月)

迫力があるような滝ではなく、キレイな滝でした。滝以外にも周辺は山水がたくさん流れていて涼しいです。この日は暑かったので気持ち良かったです。
(行った時期:2019年5月)

■調音の滝公園
[住所]福岡県うきは市浮羽町妹川3184
[アクセス]【車】大分自動車道杷木ICより25分
[駐車場]50台(無料)
「調音の滝公園」の詳細はこちら
「調音の滝公園」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード