新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東京都<2020最新>人形町おすすめ散歩スポット7選。グルメ・スイーツ・観光を楽しむ【東京】

<2020最新>人形町おすすめ散歩スポット7選。グルメ・スイーツ・観光を楽しむ【東京】

2020.08.07

昔ながらの情緒あふれる町並みが特徴の「人形町」エリア。創業数百年を誇る老舗が点在し、周辺には七福神を祀る7つの神社もあります。そんな歴史ある町を散歩しながら、グルメやスイーツ、観光を楽しんでみてはいかが?

今回は、テイクアウトグルメやパワースポット巡りなど、できるだけ人を避けられるようなスポットを集めたのでおでかけの参考にしてください。

記事配信:じゃらんニュース

人形町散歩のおすすめモデルコース

人形町

人形町駅

甘酒横丁(スイーツ・散策)

日本橋七福神巡り(松島神社、水天宮、茶の木神社、小網神社など)

人形町駅周辺(買い物・お土産)

起点となる人形町駅からスタート。まずは、甘酒横丁付近へ向かいましょう。甘酒横丁には、テイクアウトにぴったりなスイーツの森乃園や柳屋もあり、路地の散歩を楽しめます。付近には日本橋七福神巡りのひとつである松島神社や水天宮、茶の木神社もあるので、散策してまわるの良さそう。

パワースポットとして有名な小網神社にお参りしたら、再び人形町駅周辺へ。駅周辺には、総菜をはじめとしたテイクアウトグルメが充実しているので、小腹を満たすのもいいし晩ごはんのおかずとして買い物を楽しむのも良さそう。最後は、人形焼をお土産にして家路につくのがおすすめです。

甘酒横丁のテイクアウトスイーツ

自家焙煎ほうじ茶の店 森乃園

自家焙煎ほうじ茶の店 森乃園
リピーターも多い「ほうじ茶ソフトクリーム」は濃厚で香りも豊か
自家焙煎ほうじ茶の店 森乃園
ソフトクリームは1階で提供。2階には甘味処があります

名物ソフトは芳醇な香りとコク、甘さが絶妙。
大正3年の創業以来、自家焙煎にこだわっているほうじ茶専門店。茶葉の販売はもちろん、甘味メニューも豊富に用意されています。特に「ほうじ茶ソフトクリーム(380円)」は、1番人気の極上ほうじ茶のパウダーをたっぷり加えた自慢の逸品。

口に含んだ瞬間、芳醇なほうじ茶の香りと味が口いっぱいに広がります。2階の甘味処で味わえる「ほうじ茶パフェ」もぜひ!お散歩途中の休憩にもピッタリです。

■自家焙煎ほうじ茶の店 森乃園
[TEL]03-3667-2666
[住所]東京都中央区日本橋人形町2-4-9
「自家焙煎ほうじ茶の店 森乃園」の詳細はこちら

柳屋

鯛焼 1個150円(税込)
自家製あんこが、頭からしっぽの先までギッシリ詰まっています
持ち帰りの箱には、たいやきが硬くなりにくい工夫が
1匹ずつ丁寧に手焼きされます。狙い目は夕方だとか

パリッとした薄皮と極上あんこがたまらない!
“東京たいやき御三家”の1つと称される名店で、観光客をはじめ、地元の人にも長年親しまれています。店主自ら産地を厳選して使用する北海道産小豆は、一粒一粒が柔らかく甘さも控えめ。

小豆の風味を損なわないよう、あんこは毎朝手づくりしているそうです。鯛焼きは店頭で焼いているので、出来上がるまでの間に職人の技を見ているのも楽しいですよ。

■柳屋
[TEL]03-3666-9901
[住所]東京都中央区日本橋人形町2-11-3

散策しながらパワーチャージ

日本橋七福神巡りコース

小網神社
福禄寿と弁財天が祀られた「小綱神社」
水天宮
安産・子授のお宮としても有名な「水天宮」は、弁財天が祀られています

休日の散策にピッタリ!全て巡って運気をアップ!
7つの神社を参拝してご利益を授かる七福神巡り。「日本橋七福神巡り」は、程良い距離に各社が点在しているため、比較的短い時間で全てを回ることができます。

スタートはどの神社でもいいですが、甘酒横丁より散策する場合は「水天宮」「松島神社」からがおすすめ。その後「茶の木神社」「小綱神社」、時間があれば「末廣神社」「笠間稲荷神社」「椙森神社」の順に巡ってくださいね。

■日本橋七福神巡りコース
[TEL]03-3666-9064(人形町商店街協同組合)
[住所]東京都中央区日本橋
「日本橋七福神巡りコース」の詳細はこちら

人形町駅周辺のテイクアウトグルメも見逃せない

鳥忠

鳥忠
「親子焼」は朝から一つひとつ手で焼いています。売り切れ必至なので購入はお早めに!
鳥忠
全国の地鶏・銘柄鶏を扱う専門店。お惣菜も多数販売しています

限定の「親子焼」や焼き鳥をお家で楽しもう♪
創業当時から愛され続けている名物の「親子焼」は、鶏ひき肉と刻んだ三つ葉を入れてふんわり焼き上げる1日30本だけの限定商品。新鮮な地卵とたっぷりのだしを使い、ご飯のおかずにもつまみにもなるよう、しっかりとした味に仕上げています。

熟練の職人が焼く焼き鳥も評判。店内には20種類もの商品が並び、ワクワクしながら購入できます。

■鳥忠
[TEL]03-3666-0025
[住所]東京都中央区日本橋人形町2-10-12
「鳥忠」の詳細はこちら

人形町今半 惣菜 本店

人形町今半 惣菜 本店
サクサクに揚がった「すき焼コロッケ」は、中身のじゃがいももホクホク
人形町今半 惣菜 本店
店内にはすき焼の味が気軽に楽しめるようアレンジされた惣菜やお弁当が並びます

「すき焼コロッケ」は絶対購入したい逸品。
すき焼の名店「人形町今半」が手がける惣菜店。揚げたての「すき焼コロッケ(173円)」のほか、「自家製メンチカツ(270円)」や「自家製炭火焼き豚(100g486円)」など、店頭に並ぶ商品はどれもリーズナブルなものばかり。

今夜のおかずにしたい商品がいっぱいです。食べ歩きに最適な「すき焼肉まん」も販売されていますよ。

■人形町今半 惣菜 本店
[TEL]03-3666-1240
[住所]東京都中央区日本橋人形町2-10-3
「人形町今半 惣菜 本店」の詳細はこちら

お土産を買うならココ

人形焼本舗板倉屋

人形焼本舗板倉屋
6つの神様の人形焼と、お客さんの笑顔で七福神が完成するという粋な演出がステキ!
人形焼本舗板倉屋
ほぼ手作業で作る人形焼は、1日2000個くらい焼くのだそうです

クッキリした顔立ちの七福神が特徴。
看板商品の人形焼はファンも多く、毎日夕方には売り切れてしまうほど人気。はちみつで甘さとしっとりさを出した生地には、キメ細やかなこしあんがたっぷり入っているため、1つでも食べごたえは十分です。

昔ながらの手焼き製法にこだわり、湿度や温度などによって微妙に火加減も調整。手焼きならではの繊細な味をぜひ現地で体験してください。お土産にも良さそうですね。

■人形焼本舗板倉屋
[TEL]03-3667-4818
[住所]東京都中央区日本橋人形町2-4-2
「人形焼本舗板倉屋」の詳細はこちら

まとめ

人形町には素材にこだわったお店が多数あるので、和スイーツを楽しみながらお散歩を楽しんでください♪

※この記事は2020年7月22日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。
※新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
東京都
この記事に関連するキーワード
観光
お土産
グルメ
スイーツ