close

2020.08.21

ステイケーションとは?近場のホテルでバケーション♪楽しみ方をご紹介!

ステイケーションとは、”滞在“を意味する「ステイ」と”休暇”を意味する「バケーション」を組み合わせて作られた造語のこと。
近場のホテルなどに滞在することで気軽に旅行気分を味わい、休暇を取ろう!という意味です。
短期間でも十分楽しめるので、忙しい人にもおすすめ♪ラグジュアリーホテルで非日常を楽しんで、贅沢なひと時を。

記事配信:じゃらんニュース

ステイケーションとは?

ステイケーション

ステイケーション(staycation)とは、 「ステイ(stay・滞在)」と「バケーション(vacation・休暇)」を組み合わせて作られた造語。
飛行機や新幹線に乗らず、近場のホテルなどで休暇を取ろうという意味の言葉です。
海外では新たな旅のスタイルとして、既に人気がありますよ!

なかなか遠出ができないコロナ禍の今だからこそ、近場で楽しめるステイケーションはとっても魅力的。長い休暇やまとまったお金がなくても気軽に旅行感覚が味わえるので、忙しい人にもおすすめ♪
わざわざ有給を取る必要もないので、いつもの土日に急に思い立って、ラグジュアリー空間での非日常を楽しむこともできます。

旅行で利用する時とはまた違ったホテルでの楽しみ方で、普段の疲れを癒しましょう。
ステイケーションプランのあるホテルや旅館も増えているので、チェックしてみてくださいね。

ステイケーションを存分に楽しむ方法

シャンパンを用意しよう☆

ステイケーション

まずはウェルカムドリンクのシャンパンで、気分を盛り上げよう!
部屋に着いた瞬間の1杯がステイケーションモードに火をつけて、テンションも高まります♪シャンパンは事前に用意して持参するもよし、ルームサービスで頼むもよしです。

レストランで味わおう☆

画像提供:須賀いづみ
画像提供:須賀いづみ

ディナーは、ホテル内のレストランで過ごすのがおすすめ。
素敵な雰囲気のテーブルでゆったりと食事ができるのはもちろん、料理のクオリティもサービスもさすが!一流ホテルのおもてなしです。
普段味わうことのできないような贅沢なコース料理を堪能してみるのもいいでしょう♪
朝食付きプランにして、朝からラグジュアリーな気分を満喫するのも忘れずに。

ステイケーション

ルームサービスを利用しよう☆

ルームサービス

部屋から一歩も出たくない!という方は、ルームサービスで食事を。
ルームウェアのままのんびり過ごしながら、ホテルの美味しい料理やドリンクを好きなタイミングで楽しむことができます。

ルームサービス

クラブフロアを使おう☆

クラブフロア

ホテルのクラブフロアやラウンジでは、ワンランク上のサービスや特典を楽しむことができます。
アフタヌーンティーやフード・ドリンクサービスはもちろん、専用コンシェルジュが常駐している場合も。
昼は海を眺めながらのんびりティータイムを、夜はロマンチックな夜景を眺めながら大人なゴージャスタイムを過ごしてください♪

クラブフロア

スパを予約しよう☆

スパ

ホテル内のスパやマッサージ、エステなどで日頃の疲れを癒すのも◎。
当日だと予約できない可能性があるので、事前に確認しておくと安心です。
ネイルサロンが備わっているホテルもあるので、ステイケーション中に贅沢ケアをしてもらうのもいいでしょう。

ネイルサロン

お風呂に入ろう☆

バスタイム

普段は忙しくてなかなかゆっくりとお風呂に浸かれないという方は、部屋で優雅なバスタイムを♪
好きな香りのバスソルトを入れたり、湯舟に花びらを浮かべたり、照明を落としてキャンドルの灯りを眺めたり…
おしゃれなバスグッズを持参すれば、心も身体もリラックスできそうです。

キャンドル

プールを利用しよう☆

プール

朝は少しだけ早起きして、朝食の前にプールへ。
朝の爽やかな空気を感じながら、プールサイドのベッドでのんびりするだけでもOK!
リゾート気分が味わえちゃいます♪

泳いで運動不足を解消すれば、リフレッシュにもなりますよ。
水着の持参を忘れないようにしましょう。

ステイケーションをより楽しむためのポイント!

ステイケーション

「何もしない」や「非日常を味わう」というのがステイケーションのテーマ。

休暇なので、仕事で使うパソコンやスマートフォンなどは家に置いてくるのがおすすめです。
その代わりに、持ち運びできるスピーカーや本などを持参しましょう。
好きなBGMや読みたかった本などで、とっておきの自分空間に♪

「せっかくだからアレもコレもしよう!」と色々持っていきたくなりますが、ゆっくりのんびりすることを重視して。

ステイケーションにおすすめのホテル特集をご紹介!

ステイケーション

大人のための上質な空間 ホテルでおこもりステイ

クラブフロアやラウンジの魅力は、フードプレゼンテーション!
ティータイム、カクテルタイム、ナイトキャップと、時間が許す限り利用しましょう。
ホテルメイドの逸品に出会えるかも…♪

詳細はこちら

特別な週末を!金曜から旅へ出かけよう

月末の金曜日は、早めに仕事を終えて旅へ出掛けませんか?
駅近の憧れホテルで女子会をするのもよし、思い切って温泉地やテーマパークへ行くもよし♪
週末を上手く活用して素敵な旅を計画しましょう。
詳細はこちら

スイートルーム半額プラン

憧れの部屋が、なんと正規料金の半額以下で利用できる!お得なプランを宿泊施設が公開中です。
ホテルのスイートルーム、旅館の貴賓室、離れなど、誕生日やお祝い事などの記念日、クリスマスのような特別な日に、ワンランク上のお部屋を賢く予約しましょう。
詳細はこちら

エステ・スパ付きで自分にご褒美

「エステは敷居が高い」と思っても、たまにはエステに行きたいのが女心…。
思い切って、エステ付きのプランに泊まる女子会はいかがですか?
カップルでアロマオイルマッサージを受けるのも、ゆったりホテルの時間を過ごせます◎
いつもエステに通っている方には、スパで体を動かすのもおすすめ。
詳細はこちら

ステイケーション

【監修/須賀いづみ】
健康・美容を切り口としたウェルネスなレシピを考案するフードデザイナー。シーンやストーリーに合わせたフードスタイリングも。
インスタグラムでは、日本の発酵食品と海外のヘルシー食材で作る簡単&健康レシピを配信中。

※この記事は2020年8月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

プロモーションから紙・WEBコンテンツの企画・制作・編集・撮影まで。ただコンテンツを作るだけではなく、課題に対するソリューションを提供できるところが強みです。(http://tricle-llc.co.jp/)