close

2021.04.24

【東名】足柄サービスエリアのおすすめグルメ8選!桜えびやブランド肉などご当地グルメが充実

東名高速道路にある足柄サービスエリア(下り・上り)のおすすめグルメをご紹介します。足柄サービスエリアは上下ともに、利用者の満足度の高い、人気のSAです!

富士山麓のブランド豚を使ったラップサンド、地元素材のこだわりラーメン、朝霧高原の牧場直送のミルクソフトなど、ドライブ途中にぴったりの絶品グルメがズラリ。足柄や御殿場など、地元の食材やご当地グルメをサービスエリア内で楽しめちゃいます♪

富士山の絶景ビュースポットや足湯カフェなど、グルメ以外のお楽しみも満載です。

※この記事は2021年4月13日時点での情報です。
休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

足柄サービスエリアの概要

足柄サービスエリアの位置とアクセス

【東名】足柄サービスエリアのおすすめグルメ

足柄サービスエリアは、東名高速道路上にあるサービスエリア。下りは静岡県駿東郡小山町、上りは御殿場市にあり、東名高速道路の起点である東京ICからは車で1時間~1時間30分ほどの場所に位置しています。

上下線ともにETC専用のインターチェンジであるスマートインターチェンジも併設し、御殿場や箱根方面へのアクセスに便利です。

一般道からアクセスできる「ぷらっとパーク」も併設されていますよ。

施設の詳細やおすすめの過ごし方

【東名】足柄サービスエリアのおすすめグルメ

足柄サービスエリアは2010年にリニューアルし、現在は「EXPASA足柄(エクスパーサあしがら)」という施設名で営業しています。

【東名】足柄サービスエリアのおすすめグルメ
足柄サービスエリア(下り)、西館2階の展望テラス

フードコートやショッピングコーナーはもちろん24時間営業。さらに施設内には富士山を望む絶景スポットや温泉、ドッグランなども併設しています。

下りでは、車を降りると目の前にくっきりと富士山を眺めることができます。さらに西館2階に展望テラスがあり、目の前に遮るものなく迫力ある富士山ビューを楽しめますよ。

【東名】足柄サービスエリアのおすすめグルメ
足柄サービスエリア(下り)、「足柄浪漫館 足湯カフェ」

さらに下りでは、6種類の足湯を中心とした「足柄浪漫館 足湯カフェ」で寛げます。カフェからも富士山や金時山を眺めることができますよ。また「足柄浪漫館」には、足湯だけでなく立ち寄り入浴できる温泉も併設されています。

【東名】足柄サービスエリアのおすすめグルメ

そして上りには「レストイン時之栖」があり、高速道路を降りずとも宿泊が可能。高濃度炭酸泉の大浴場「金時湯」は立ち寄り入浴OKで、サウナルームやマッサージチェアも完備です。レストラン、新鮮な野菜の直売所も併設されていますよ。

【東名】足柄サービスエリアのおすすめグルメ

また、上下ともに「足柄の水」と名付けられた地下水が汲み放題のスポットも!空のタンクやペットボトル持参で来る人も多く、お水ファンに人気だそうです。

足柄サービスエリアは、ドライブ途中の休憩だけでなく、滞在を楽しんだり、疲れを癒やしたりできる施設となっています。

足柄サービスエリア(下り)のおすすめグルメ

【東名】足柄サービスエリアのおすすめグルメ

そんな足柄サービスエリアの楽しみの一つは、やっぱりグルメ!地元の素材を使った人気のグルメを、下り・上りそれぞれ4つずつご紹介します。

まずは、EXPASA足柄(下り)のおすすめグルメ4選です。

天野醤油ラーメン

【東名】足柄サービスエリアのおすすめグルメ
820円

「中華万里」はフードコートにある24時間営業の中華料理店。

「天野醤油ラーメン」は、御殿場市のふるさと納税返礼品にも選ばれている、地元の天野醤油を使用したラーメンです。醤油の風味が香ばしく、昔ながらの味がおいしいと評判です。

購入できるお店:中華万里
[営業時間]24時間

御殿たまごのオムライス デミグラスソース

【東名】足柄サービスエリアのおすすめグルメ
1210円

「足柄の森レストラン」は、地産地消をメインとした洋食がいただける山小屋風レストランです。

「御殿たまごのオムライス デミグラスソース」は、特製チキンライスを静岡県産「御殿たまご」でふんわり包んだボリューム満点のオムライス。ソースはデミグラスソース、トマトチーズソースの2種類がありますよ。

購入できるお店:足柄の森レストラン
[営業時間]11時~21時、土日祝7時~21時

朝霧ソフトクリーム イチゴソース

【東名】足柄サービスエリアのおすすめグルメ
500円

静岡県富士市の朝霧高原にある「富士ミルクランド」のジェラート&アイスクリーム店。広大な朝霧高原でとれた牛乳をぜいたくに使った、本格的なソフトクリームとジェラートが人気です。

「朝霧ソフトクリーム イチゴソース」は、濃厚なソフトクリームに甘さ控えめなイチゴソースがソフトの味を引き立てます。

購入できるお店:富士ミルクランド
[営業時間]8時~20時

海鮮三色わっぱ

【東名】足柄サービスエリアのおすすめグルメ
1400円

杉の薄い板を曲げて作った「わっぱ」と呼ばれる弁当箱に、ごはんと具材をのせた「わっぱめし」。「わっぱや」では、地場の素材を活かした、こだわりの「わっぱめし」がいただけます。

「海鮮三色わっぱ」は、特製のだしで炊き上げた御殿場産コシヒカリを使用したブレンド米にマグロ、サーモン、しらすをのせ、注文後その場で蒸し上げた一品。天然素材の「わっぱ」が一段とおいしく感じさせてくれます。

購入できるお店:わっぱや
[営業時間]7時~19時

■EXPASA足柄(下り)
[TEL]0550-83-1842(コンシェルジュカウンター)
[住所]静岡県駿東郡小山町
[営業時間]24時間(店舗により異なる)
「EXPASA足柄(下り)」の詳細はこちら

足柄サービスエリア(上り)のおすすめグルメ

【東名】足柄サービスエリアのおすすめグルメ

続いて、EXPASA足柄(上り)のおすすめグルメ4選です。

富士金華豚サンド

【東名】足柄サービスエリアのおすすめグルメ
500円

富士山麓で3代にわたり養豚業を営む「ぶた牧場」。

こちらの「富士金華豚サンド」は、トルティーヤに柔らかい肉質と甘みが特徴の富士金華豚、キャベツをたっぷり包み、ボリューム満点の一品です。生産直売ならではの価格と鮮度が自慢ですよ。

購入できるお店:ぶた牧場
[営業時間]8時~20時

桜えびとしらすうどん

【東名】足柄サービスエリアのおすすめグルメ
720円

フードコートにある24時間営業の本格讃岐うどん専門店「足柄麺処うどん」では、オリジナルメニューの「桜えびとしらすうどん」がおすすめです。桜えびと駿河湾産釜揚げしらすの風味と食感がすっきりとした甘めのおつゆによく合います。コシのある麺で食べ応えも十分です。

購入できるお店:足柄麺処うどん
[営業時間]24時間

旨みの効いた油そば

【東名】足柄サービスエリアのおすすめグルメ
980円

“和”を大事に創りこまれた日本生まれの”らぁ麺”をコンセプトに、ミシュラン一つ星を獲得した森住康二氏が監修する「らぁ麺MORIZUMI」。麺に使う国産小麦、醤油や塩など、厳選素材を使用しています。

「旨みの効いた油そば」は、旨味成分が詰まった油味のタレを国産小麦の太麺に絡めてどうぞ。地元の「富士山麓豚」を使用したチャーシューも絶品です。

購入できるお店:らぁ麺MORIZUMI
[営業時間]10時~23時

しぞ~かおでん定食

【東名】足柄サービスエリアのおすすめグルメ
920円

地元で人気の「御殿場高原時之栖」が運営する「ホテルレストイン時之栖」の食事施設も兼ねた食事処。

「しぞ~かおでん定食」は、静岡名物のしぞ~かおでんを5本選んで食べられる定食。おでんを煮ている鍋から直接選べるので、だしの効いたアツアツが食べられるのも魅力です。

購入できるお店:レストラン時之栖
[営業時間]6時~22時

■EXPASA足柄(上り)
[TEL]0550-83-1311(コンシェルジュカウンター)
[住所]静岡県御殿場市
[営業時間]24時間(店舗により異なる)
「EXPASA足柄(上り)」の詳細はこちら

まとめ

こだわりの地元食材やご当地グルメが高速道路を降りずに楽しめる足柄サービスエリア。旅の通過点としてではなく、目的地の一つとして楽しんでみてはいかがでしょうか?

※掲載の価格は全て税込価格です
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード