close

『じゃらん』全国道の駅グランプリ2022発表!群馬県「道の駅 川場田園プラザ」が初の1位を獲得

2022.07.19

今年も恒例の「満足度の高い道の駅」の全国ナンバー1が決定!『関東・東北じゃらん』『東海じゃらん』『中国・四国・関西じゃらん』『九州じゃらん』の掲載エリアにある約1000の道の駅を対象にアンケートを実施しました。ランキング情報を参考に道の駅を利用してみてください。

※この記事は2022年7月6日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

『じゃらん』全国道の駅グランプリ2022 ※北海道、沖縄を除く

『じゃらん』全国道の駅グランプリ2022 ※北海道、沖縄を除く
【アンケート調査概要】インターネット調査/ 東北・関東・東海・関西・中国・四国・九州の7エリアを対象に『じゃらん』本誌企画等で、各エリアの道の駅ランキング満足度ベスト10にランクインした計66施設を選択肢として設定。過去3年以内に行ったことがある施設の中から、「満足した」「良かった」施設を3つまで選択。利用経験者数が80人以上の施設を対象に集計。調査時期:2022年3月15日(火)~18日(金)/調査対象:45都府県在住 20代~50代男女/有効回答数:3805名

見事2022年度のグランプリ1位に輝いたのは、群馬県「道の駅 川場田園プラザ」でした。川場田園プラザは、自然豊かで広大な敷地を誇り、種類豊富な特産品はもちろん、多彩なグルメや体験スポットが点在する、一日遊べる充実の道の駅です。その他トップ10には、買い物もグルメも遊びもかなう、充実度の高い道の駅が多数ランクインする結果に。

ニューオープンやリニューアルなど進化を重ねる道の駅。旬の食材が並ぶ直売所や地元グルメ、スイーツ、体験など、幅広いニーズにこたえてくれる充実の施設が魅力的な道の駅がますます増えています。近年では、道の駅ならではのグルメをテイクアウトやお取り寄せで楽しむことができるのも嬉しいポイント。ドライブ途中の立ち寄りも、ゆっくりした滞在も、どちらも楽しめる道の駅をぜひチェックしてください。

全国道の駅グランプリ2022ランキングトップ5のスポットを紹介

1位:道の駅 川場田園プラザ【群馬県川場村】

道の駅 川場田園プラザ

武尊山の麓に広がる自然豊かな道の駅。広い敷地内には、地元の農産物や地元食材を使った加工品の直売所、レストランやベーカリーが点在している。さらにビール工房も備え、クラフトビールの人気も定着。パンやソーセージを買って広場でのんびり過ごすのもオススメ。食と遊びが充実した、一日遊べるスポットになっている。

2位:道の駅 上品の郷【宮城県石巻市】

道の駅 上品の郷

県内唯一の温泉保養施設がある道の駅。温泉で疲れを癒やしながら、新鮮な石巻の特産品や農産物が並ぶ直売所での買い物、オリジナルグルメ充実のレストランを楽しむなど、のんびりと一日中過ごすことができる。2022年春には、地元の人気店が並ぶショップに「珈琲工房いしかわ」はじめ、新たな4店舗が仲間入りしている。

■道の駅 上品(じょうぼん)の郷
「道の駅 上品の郷」の詳細はこちら

3位:あ・ら・伊達な道の駅【宮城県大崎市】

あ・ら・伊達な道の駅

年間300万人以上が訪れる人気の道の駅。2021年7月にリニューアルを行い、毎日300種類以上の地元商品が並ぶ直売所・ロイズ常設店・特産品の品揃えなどがさらに充実し、見どころ満載。同年冬には「aladate Gelato&PIZZA」も登場し、ますますパワーアップしている。

4位:道の駅 伊東マリンタウン【静岡県伊東市】

道の駅 伊東マリンタウン

マリーナが併設され、多彩なショップやレストランが並ぶカラフルな建物が特徴の大型道の駅。日帰り温泉施設には、海が一望できる露天風呂やサウナを備え、そのほか全長43mある無料の足湯など、一日楽しめる複合施設となっている。道の駅登録20周年を迎え、2022年7月からはスイーツ店が2店舗増設、さらに楽しい施設に。

5位:道の駅 なみおか アップルヒル【青森県青森市】

道の駅 なみおか アップルヒル

日本有数のりんごの産地である青森県・浪岡地区にあり、観光りんご園を併設する道の駅。地元の特産品をはじめ、手作りのアップルパイやジェラートも人気。また、秋のりんご狩り、藍染め体験やラベンダーまつりに収穫祭など、年間を通じて数多くのイベントが開催されるのも魅力。2022年4月にはふれあい広場の遊具がリニューアルされている。

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。