close

2016.05.07

変わった施設揃ってマス。驚きの道の駅6選【東海・北陸】

最近定番のお出かけスポットとして人気の道の駅。
続々進化してきていて、ちょっと変わった施設が併設されている道の駅があると聞き、取材に行ってきました!

道の駅といえば、地元の名産品がある売店、ご当地レストランなどが定番ですが、今回ご紹介する道の駅は、合掌造りが建っていたり、ニュートリノの観測施設があったり、ホテルが併設されていたりとちょっと驚きの内容。
他にもマッサージ施設があったり、本格的な日本庭園&茶室があったりと女性同士での旅行でも楽しめる施設が揃っています。

いろいろチェックしてお気に入りの道の駅を探してみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

道の駅 宙 ドーム・神岡「ニュートリノ観測施設」【岐阜県・飛騨市】

スーパーカミオカンデがリアル体験できちゃう!

ドーム・神岡 ニュートリノ
本物と同じサイズで並ぶレプリカは圧巻

物質や宇宙の謎を解明するスーパーカミオカンデの模型や、実際に使われている光電子増倍管の実物を展示。
宇宙の神秘に迫る観測の詳細をリアルで見られるのは全国でも唯一!

施設内は昨年注目を浴びた、ニュートリノ観測施設見学コーナーが話題。
隕石や宇宙食などのグッズも販売されています。

■道の駅 宙(すかい)ドーム・神岡(かみおか)
[TEL]0578-82-6777
[住所]岐阜県飛騨市神岡町夕陽ケ丘6
[営業時間]9時~17時(施設により異なる)
[定休日]なし(12月~2月は水)
[アクセス]【車】東海北陸道飛騨清見ICより1時間
「道の駅 宙 ドーム・神岡」の詳細はこちら

道の温泉駅 かれん「宿泊施設+温泉施設」【岐阜県・下呂市】

道の駅で温泉&宿泊!?ホッと一息つける癒しの施設。

かれん 宿泊温泉
清流を眺めながら過ごせる和室

客室は、和室4部屋、洋室2部屋、広めの2部屋の全8室。部屋からは馬瀬川のせせらぎが楽しめ、落ち着いて過ごせます。温泉施設も完備されており、宿泊者はもちろん、日帰りでの利用も可能です。

新鮮な野菜がズラリと並ぶ「朝取横丁」も大人気ですよ。

■道の温泉駅 かれん
[TEL]0576-32-4855
[住所]岐阜県下呂市金山町金山911-1
[営業時間]8時~21時(施設により異なる)、朝取横丁は9時~17時
[定休日]第3木曜
[アクセス]【車】東海環状道富加関ICより40分
「道の温泉駅 かれん」の詳細はこちら

道の駅 白川郷「白川郷合掌ミュージアム」【岐阜県・白川村】

合掌造りから昔の人の暮らしを学ぶ。

白川郷 合掌ミュージアム
入館は無料。一見の価値あり

茅葺屋根が目を惹く外観で、合掌造りの里の様々な魅力が楽しめる道の駅。
合掌造りの構造や仕組みを展示・紹介するミュージアムでは、実際に人が暮らしていた合掌造りの民家をそのまま移築。屋根部分の構造も人形を配置してリアルに解説されています。

オリジナルの「昇竜らーめん」も必食ですよ!

■道の駅 白川郷
[TEL]05769-6-1310
[住所]岐阜県大野郡白川村飯島411
[営業時間]8時30分~17時(施設により異なる)
[定休日]12月29日~1月3日
[アクセス]【車】東海北陸道白川郷ICより2分
「道の駅 白川郷」の詳細はこちら

道の駅 飯高駅「日本セラピーリラクゼーション」【三重県・松阪市】

道の駅でもみほぐし!?温泉アフターで至福の時間。

飯高駅 リラクゼーション
もみほぐしは2160円~

県内の道の駅で唯一温泉施設を備える道の駅。11種類の浴槽をハシゴ湯でき、1日過ごせる施設としていつも大賑わいです。

ここのイチオシは珍しいもみほぐし施設を完備しているところ。
体に優しいもみほぐしは、ツボ押しにより血行を良くし、心身ともにリフレッシュできます。温泉に入った後に施術を受けるのがおすすめです。

■道の駅 飯高駅
[TEL]0598-46-1111
[住所]三重県松阪市飯高町宮前177
[営業時間]7時30分~21時(施設により異なる)※リラクゼーション施設の受付は11時~20時
[定休日]水(祝日の場合は翌平日)、12月31日・1月1日
[アクセス]【車】伊勢道松阪ICより40分
「道の駅 飯高駅」の詳細はこちら

5.道の駅 玉露の里「茶室 瓢月亭」【静岡県・藤枝市】

茶室でしっかりお作法を身に付けよう。

玉露の里 茶室

玉露の本当の美味しさを味わおう

玉露の三大産地の一つである藤枝市岡部町に位置する道の駅。
本格日本庭園を備えた茶室で気軽に玉露のお点前体験(510円※菓子付)ができます。地元の茶道の先生が作法を教えてくれるので、初心者も安心。季節の和菓子と一緒に楽しみたいですね。

駅内では茶葉の販売はもちろん、玉露ソフトや玉露しるこなどの和スイーツも評判です。

■道の駅 玉露の里
[TEL]054-668-0019
[住所]静岡県藤枝市岡部町新舟1214-3
[営業時間]9時~17時 ※茶室は9時30分~17時 ※最終入場は16時30分、食堂は11時~LO14時30分
[定休日]12月28日~1月2日
[アクセス]【車】新東名藤枝岡部ICより10分
「道の駅 玉露の里」の詳細はこちら

道の駅 山中温泉ゆけむり健康村「昔、使用されていた本物の車両」【石川県・加賀市】

前よーし、後ろよーし!いざ出発進行ー!

山中温泉ゆけむり健康村 列車
見学・乗車は無料。鉄ちゃんでなくても興奮しそう!?

昭和46年まで、大聖寺から山中までを走っていた北陸鉄道「しらさぎ号」の車両を展示。北陸鉄道を引退後は、大井川鐵道でも活躍していた車輌で、現在は自由に見学、乗車OK。

山中温泉からほど近く、観光の拠点にぴったり。併設の日帰り温泉施設には多くの人が訪れます。

■道の駅 山中温泉ゆけむり健康村
[TEL]0761-78-5620
[住所]石川県加賀市山中温泉こおろぎ町イ19
[営業時間]9時~18時 ※入浴施設は10時~22時
[定休日]なし ※入浴施設は火曜
[アクセス]【車】北陸道加賀ICより25分
「道の駅 山中温泉ゆけむり健康村」の詳細はこちら

※この記事は2016年4月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード